ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

通勤自転車のタイヤが劣化?交換かな

昨年の6月に購入したポタリング用改め、通勤用自転車ドッペルギャンガーFX15ですが。
購入から約1年、ここのところ、どうもタイヤが滑るなぁ、とは思ってました。タイヤの硬化(劣化)が進んできたみたいです。
触ってみると「ゴム」という感じがしなくて、硬くなったビニールレザーのような感触ですね。パリパリと音がしそう(しませんが)、いかにも硬いと。

で、先日ちょっと強めにブレーキをかけたら見事にテールスライド、ドライ路面で滑ると思ってなかったのでちょっと焦りました。結果、タイヤ表面がこんな感じに。
通勤自転車のタイヤが劣化?交換かな通勤自転車のタイヤが劣化?交換かな
ささくれだったように削れてます。画像で見るよりひどい感じ。2箇所のうち一箇所はテールスライドの時でしょうが、もう一つはおそらくギャップを乗り越えた時だったと思います。リアが空転してましたから。

履いているのはKENDA(ケンダ)タイヤのK WESTというモデルのホワイトです。色付きタイヤは劣化が早い、とは言われますが1年は早すぎるんじゃない?もしかして装着時点でもう古くなってた?
ウチの自転車保管状態はあまりいいとは言えません。雨こそ掛からないものの、ポリカーボネートのカーポート下で日差しはガンガン当たります。ゴムには厳しい状況下ではありますが。紫外線劣化のためか、よく見ればサイドにひび割れも出来始めてます。

気持ちよく乗りたいので、タイヤ交換を考える必要がありそう。溝はまだまだあるし、もったいない気もしますけどね。パンクするのも嫌だし何より滑るのが気に入らない。早いうちに交換用タイヤを入手しましょうか。精神衛生的にもいいですし。

ナチュラムさんのポイントが多少溜まっているので、ナチュラムさんで探してみるとあまり選べないですね。タイヤサイズは20×1.50でもっと種類は出ているんですが、ナチュラムさんに入荷してないようです。

候補としているものの一つがシュワルベのマラソンレーサーですね。
icon
iconSCHWALBE(シュワルベ)マラソンレーサー 20×1.50
icon
マラソンでもいいんですが、ナチュラムさんでは20×1.50サイズが掲載されてないんですね。
雨の日も通勤で使用するのでスリックというわけにもいきません。比較的価格もリーズナブルで魅力です。ただ、レーサーという名がつくだけに、耐久性はどうなんでしょう?

シュワルベの他に候補としているのがパナレーサーの2機種。
icon
iconパナレーサー(Panaracer)パセラコンパクト 20X1.50
icon
icon
iconパナレーサー(Panaracer)ツーキニスト コンパクトリフレクト H20×1.5
icon
どちらもパターンはよく似てますが、若干ツーキニストの方がトレッド中央が扁平な印象になりますね。パセラの方が丸みを帯びた形状です。
パセラはウチの嫁車にも履かせてるんですが、耐摩耗性も高くウエットグリップも悪くありません。実用タイヤという印象ですね。
通勤にも使うんだからツーキニストもいいんですが、娘の一言でちょっと心変わりです。
「黒い自転車に黒いタイヤじゃ真っ黒だね」
。。。。。。。。
そう、FX15は艶あり黒と艶なし黒のコントラストにホワイトタイヤというモノトーンなカラーリング。タイヤを黒一色にしちゃうと本当に真っ黒です。
ツーキニストにしてもマラソンレーサーにしても、サイドにリフレクターラインはあるものの、基本黒ですからね。
とはいえ、オールホワイトのカラータイヤはまたもたないんじゃないか、という不安もあります。

で、結果、パセラコンパクト、いっちゃうことにします。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 13:12│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
先日、ドッペルギャンガーFX15に装着されてたタイヤ、KENDA KWESTが劣化と書きましたが、よく見ればサイドウォールの亀裂がかなり大きかったです。いつ裂けてもおかし...
パセラコンパクト装着してみました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年06月05日 11:12
4日にニュータイヤ、パセラコンパクトを装着したドッペルギャンガーFX15。通勤その他で50km程走行しました。なので、簡単なインプレッションを。画像でもわかるとおり、見た目...
パセラコンパクトインプレ【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年06月09日 18:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通勤自転車のタイヤが劣化?交換かな