ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月20日

防寒アイテム増強が必要!?

防寒アイテム増強が必要!?防寒アイテム増強が必要!?
気がつけば今年も残すところ、1ヶ月半を切りました。早いなぁ、と感じるのは歳をとった証拠だそうですが、早いよなぁ。。。。。。。
朝晩の冷え込みも今後更に厳しくなることでしょうね。

で、その12月。ちょっと屋外に長時間いなければいけない日が増えそうです。11月最終週から15日くらいまでの約三週間の間、本来の仕事とは別口で。。。。。。日頃大変お世話になっている方からのお話なので、断るわけにもいかないんですね。そう、解散総選挙。。。。。。。

なんで年末に選挙なんでしょう。もう少し、時期を考えて欲しいもんです。年末のためか、いきなりで準備が間に合わないのか、以前はそれほど熱心には誘われなかったんですが、今回はかなり強く誘われてしまいました。とにかく人手が欲しい、と。事務所の立ち上げ・後片付けだけでもいいから、なんて感じです。立ち上げだけ、なんてわけにもいかない雰囲気なので、ビラ配り、ポスター貼りなどに駆り出されそうな予感です。でも仕事もありますので、毎日は顔は出せませんけどね。

多分、屋外にいる時間が増えます。しかも、それほど厚着はできないであろうことも想像できます。ということで、防寒アイテムを補強しておいたほうがよさそうな雰囲気ですね。その後、釣りなどにも転用できるでしょうから、買っておいて損はないと思いますので。

まずはアンダーシャツ。現在も釣り用に厚手のアンダーを持ってはいますが、日数を考えるともう1着くらい欲しいところなんです。
icon
iconフリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ 中厚手
icon
管理人の住む地域は関東の平野部ですので、このくらいの厚みのアンダーシャツでも十分ではないかと。中厚手のレイヤーテックはダブルフェイスの2重構造。肌面には水分を残さない吸水率0%のポリプロピレンを使用しています。このため汗冷えもしにくくなってますね。表地にはデッドエアを多く含める2層構造ポリエステルとなってます。
また遠赤外線効果が期待できる光電子ポリエステルは暖かいとされますからね。カタログスペックでは10~18度位が適応気温となってます。本当は厚手のほうがいいんですが、コスパを優先するとこちらですね。
¥3620 20%割引
icon
iconモリト 防風保温ミッドインナーウェア ボトムス
icon
アンダータイツはすでにかなりの本数が手元にあるので追加購入しません。でも、以前購入してお蔵入りとなっていたこの防風保温ミッドインナーウェアというやつを投入してみようかと。
このアンダータイツ、素肌の上からは履くことができない、と書いてあります。なぜ?
表地にはまるで合皮レザーパンツのような素材が使用されていて、確かに風は通しませんが、湿気も通さない感じです。確かにこれを素肌に未着させるのはよくなさそう。薄手のアンダータイツの上から着用するべきですね。
タイツ自体は薄手のもので、伸縮性もありますから動きやすいとは思います。薄手なのでレイヤードしてもモコモコにはなりませんね。ジーンズやチノパンを重ねれば、見た目も問題なさそうです。
¥2047 5%割引
icon
iconフリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックソックス
icon
以前、これの五本指モデルを奥さん用に購入したんですが、かなり暖かい、というので。足元の冷えは辛いですからね。
内側には全面パイル地となっているので厚みもしっかりとあります。さらに光電子繊維を使用することで遠赤外線効果もあるようですね。ほかにも厚手のソックスは持ってますが、数量的にもう1~2足欲しいかな。
¥1555 20%割引
icon
iconフリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック つま先ウォーマー
icon
先日購入したつま先ウォーマー。つま先の冷たさは確かに軽減しますね。
評価によっては歩いているとずれてくる、とありますが、フリーサイズだからなんでしょうね。足のデカイ(27.5~28cm)管理人、甲高幅広なのであまりずれることがありません。その代わり、シューズによってはつま先がきつく感じます。それほど厚みはないんですが、0.5cmくらいは確実に変わってしまいますから、シューズを選ぶ防寒グッズと言えそうです。
狙ったわけじゃありませんが、いいタイミングで手に入れましたね。
¥1028 21%割引
icon
iconZippo(ジッポー) ハンディウォーマー
icon
ハンディウォーマーは現在ジッポーのものとカワサキのポケットウォーマーがありますが、ジッポーのバーナー(触媒)が交換時期。いっそのこともう一つ追加して、古い方は予備に、というのもありかな。バーナーを交換すれば古い方も使用できるので、両方のポケットに入れたり、一つは腰に、もう一つはポケットに、という使い方もできそうです。
定番アイテムとなっているジッポーハンディウォーマーですが、シーズン半ばくらいになると品薄になるので早めに購入したほうが安全ですね。
¥2480 43%割引

あとはユニ○ロのライトダウンベストをミドラーにして、その下はYシャツにネクタイ、なんだろうなぁ。やっぱりアンダーウェアで防寒しないと辛そうです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 20:58│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防寒アイテム増強が必要!?