ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

今朝のジテツー!防寒装備をご紹介

今朝のジテツー!防寒装備をご紹介今朝のジテツー!防寒装備をご紹介

今日の関東地方、朝から冷たい雨が降ってます。管理人の通勤時間帯だとみぞれ混じりだったようです。なので、顔が冷たくて痛くて。。。。。。。今日の帰宅時間帯も雪予報になってますから同様でしょうね。
最近、通勤にはMTBやミニベロではなく、パパチャリの出動回数が増えてます。
今朝のジテツー!防寒装備をご紹介
やっぱりママチャリは日本が世界に誇るものの一つなんですね。とても扱いやすくて快適。このママチャリというスタイルは日本生まれの日本育ちですからね。海外にはなかったスタイルだそうです。
今日のような雨でも泥除けは付けてませんが、後ろはカゴとキャリアが泥よけ代わりになってくれます。前は。。。。。。。顔についた泥は洗えば落ちますから!

足元には万が一の徒歩帰宅も想定してのリバレイ ユーコンブーツを。そして雨よけ・寒さよけのゲイターを装着して出勤しました。これで足元が濡れることはありません。パンツはロゴスの防水防寒パンツ、ですが防水が怪しくなってきてますね。防水スプレーをかけたほうがよさそうです。
寒さで痺れる指先にはケシュアのインナーグローブとネオプレーングローブを組み合わせて。耳はニットキャップとレインウェアのフードでカバー。これで体の末端はほぼ防寒できているので、寒さはあまり感じないんですけど顔だけが無防備でした。
花粉症用のマスクは水に濡れると気持ち悪くて付けていられないし、バラクラバ(俗に言う目出し帽)じゃ怪しくなっちゃいますしね。これ、毎年の課題です。それほど雨や雪の降らない関東地方在住のためか、逼迫していないのでいつも後回しですね。今後考えます。

icon
iconリバレイ(Rivalley) RV ユーコンブーツII
icon
モデルチェンジしてしまったので管理人のは旧モデルとなってますが、現行モデルもそう大きくは変わらなうようです。デザインは違いますけどね。
完全防水のボトムシェルに撥水加工されたアッパーを組み合わせているので、多少の雨なら問題ありませんし積雪にも対応できます。滅多に雪の降らない関東地方なら十分なウィンターブーツですね。
以前所有していたコロンビアのバガブーツーのようにマイナス32度対応、とはいきませんね。保温材の量なども違いますし、せいぜいマイナス10度くらいまでかな。足裏から冷えてくるので厚手のインソールと入れ替えるといいですね。管理人としては冬の長靴感覚で履いてます。

icon
iconQuechua(ケシュア) FORCLAZ TREK GAITERS
icon
トレッキングアイテムとも言えるスパッツ、ゲイターと呼ばれるものです。レインパンツの裾とシューズの間から水はもちろん小石や砂が入るのを防ぐためのアイテムですね。もちろん雪でも有効ですし、冷たい風をブロクする効果もあるので防寒アイテムとしても機能します。このケシュアのゲイターはちょっと古めかしいワイヤーコードを使用しているものですが、実用上は大きな不満なく使えるものですね。トレッキングシューズ以外と組み合わせた場合はソールやヒールの形状と相性がありますけど。合わないシューズだとズレやすくなりますね。ユーコンブーツとの相性はまずまずです。

icon
iconロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト
icon
リーズナブルでも暖かい、ロゴスの防水防寒パンツです。が、これ、走り初めまではいいんですが、そのうち暑くなり蒸れてしまいます。自転車通勤にはイマイチ適してないかもです。徒歩やスクーターならいいんでしょうが、運動量・発熱量の大きいジテツーでは透湿性が不足してますね。また防水性も古くなると極端に落ちてしまう傾向がありますね。もっともこれはどのメーカーも同じですけど。

icon
iconQuechua(ケシュア) FORCLAZ SILK INNERGLOVE
icon
薄手のインナーグローブです。薄手なので保温性は見たまま、というレベルですがこれをするのとしないのとではかなり体感温度が違います。手汗をかいても適度に吸い取ってくれるので滑りにくいですしね。コストパフォーマンスの高いグローブです。傷んでしまって買い換える場合も安いのであまり負担になりません。

icon
iconリバレイ RBB タイタニュームグローブ VI
icon
こちらも管理人のやつは旧モデルになってしまってますが。伸縮性が高くてフィット感のいいグローブです。フィット感重視なら手のサイズのままでもいいですが、ゆったり使いたいならワンサイズ大きめでもいいかも。インナーグローブを使用する場合はワンサイズ大きくないと入りませんね。
高い防水性も備えているので雨や雪の中でも指が濡れません。通気性がないので汗冷えしやすい面もありますが、インナーを組み合わせれば気にならなくなりますね。レイングローブ的に自転車で使用してます。

今日の帰りも寒そう、積雪があった場合は最悪自転車を置いて徒歩で帰ることになるかもです。そうならなければいいんですけどね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 13:03│Comments(0)小物自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝のジテツー!防寒装備をご紹介