ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月05日

ヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコック

さすがに、このタイヤじゃ、ヤバイでしょ?
ヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコック
我が家のヴォクシーのリアタイヤです。夏のレジャーシーズンを前に、少しはましなリアタイヤを前輪に、ヤバイほう(画像のタイヤ)をリアにローテーションしたものの、雨の中央道で、リアの挙動がおかしい、というか滑ってる感じがしたので、コレで限界です。
ミニバン特有の外が減る、というやつです。センターからイン側はまだスリップサインが出てません。というより、4mmくらいは残ってます。溝の深さは新品時で7~8mmといわれてるので、4~5分山程度かな。

タイヤは車のパーツの中で唯一、地面に接してるもの。これがトラブルと大惨事にもなりかねませんから、早急に交換が必要です。
ということで、ネットで探しました。

今回のタイヤでもわかるとおり、外が減りやすいミニバン。アライメントを見てもらってもほぼ正常ということなので、やっぱりクルマの特性なんでしょう。
なので、今回探すタイヤは「外側が減りにくい」タイヤ、ということで。そうなるとミニバン専用といわれるタイヤになります。
ミニバン専用タイヤというのは外側のゴム質を硬くしたり、外側のブロックを大きくしたりして外減りを抑制するようにできてます。

インとアウトの特性が違いすぎて路面状況によっては、おかしな挙動をすることもある、といわれてますが事故に繋がるほどの大きな挙動変化はない、と思うので(そんなタイヤは市販できませんからね)、気がつかなかったことにします。。。。。。

ミニバン専用タイヤは各社ラインナップに加えているので、確実に市民権を得た、ということで種類もかなり豊富になってます。
ヴォクシーのノーマルサイズに対応するものだけでもこんなにあるんですよ。
トーヨータイヤ トーヨートランパスMP4 ・トランパスLu
ブリジストン PlayzRV レグノGRV
ダンロップ ルマンRV502 
ヨコハマ mapES430
ファルケン シンセラWG713
グッドイヤー イーグルRV-S

まあ、有名所ののメーカーはこの辺でしょうか。ヨーロッパのブランド、ミシュランやピレリなどにはミニバンタイヤという名前のモデルは存在しません。もちろんミニバンでも安心して使用できるモデルはたくさんありますが、敢えて専用をうたうことはないんですね。でも見た目(トレッドパターン)だけを見ると、国内メーカーのミニバン専用タイヤと同じように、イン側・アウト側でパターンを変えているタイヤが多いんですが。。。。。。。

で、管理人が購入したのは、上のメーカーのどれでもない、アジアンタイヤ!になりました。。。。。。だって、安かったんだもん。。。。。。
ハンコック RVオプティモRA14
装着するとこんな感じになります。
ヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコックヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコックヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコック
縦溝が太く、しかも4本。排水性は良さそうですが、管理人みたいに未舗装路も走ると、石が詰まりやすそう。すでに1つ詰まってますが。。。。。。
外側のブロックは大きく、イン側は小さく、細かい溝を入れて音を抑えてますね。一見、スタッドレスみたいなパターンにも見えますけどね。少しは雪道、いける?無理?まぁ、止めときましょう。
65扁平なのに、リムガードが付いてますね。50とか45とかではよく見かけますが、65タイヤでリムガードは初めて見た気がします。

乗った感じは悪くないです。パターンを見た時は、「うるさいかな」と思いましたが、気になる音はしません。新品だから、というのを差し引いてもうるさいタイヤじゃないみたいです。もちろん、静かさを売りにしているタイヤには及びませんけどね。
乗り心地は、タイヤの剛性が高く、しっかりしている印象ですね。ちょっとヨーロッパのメーカーに近い感じかな。

正直なところ、外が減らなきゃ良いや!くらいの感覚で購入したんですが、ハンコック、見直しました。なかなか出来の良いタイヤですよ、これ。

ちなみに、管理人が買ったお店では、1本¥5875(4本で¥23500)、送料は4本で¥1386。友人のお店で、取り付け工賃・バランス・廃タイヤ料で¥5670、トータル¥30556と信じられないくらい、格安で交換できちゃいました。これで、4本交換って、安すぎ!

あとは、このハンコックタイヤで高速走行・雨天走行などをしてみて印象が変わるかどうか、ですが。。。。。。

そうそう、タイヤが安かった理由に思い当たることが。。。。。。。
普通、新品タイヤには、タイヤの外側に「バルブ位置」を示すペイントが付いてます。クルマ屋さんはこのペイントを目安に取り付けしますが、このハンコック、なぜか2本だけ、このペイントが内側に付いてました?????
初めてハンコックを扱った友人、最初は間違えて内外逆に取り付けしてしまったそうです。クルマに装着しようとして、「INSIDE」と書いてある面が外側にきているのに気がつき、やり直したそうで(お手数かけました)。2枚目画像にバルブが写ってますが、ペイントないでしょ?

もしかして、アウトレットタイヤ?あやしい。。。。。
ちゃんと付いたから良いけどさ。

その他のアジアンタイヤなら下のバナーからも探せますよ。こんなメーカーあったの?!と驚きたい人は見に行ってください。




追記
ちょっとトランパスのページを見てたら、思ったんだけど。。。。。
トランパスMP4とRVオプティモって、トレッドパターンがよく似ている気がする。。。。。外側のパターンを除けば、センター&インはよく似てませんか?
「パクリ」?まさか、ね。。。。。タイヤ特性はパターンだけでは決まりませんからね。。。。。。

でも似てる。。。。。



同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 09:42│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
各地でスキー場のオープンが遅れている今年の冬。管理人の住むエリアで雪が積もりそうな気配は、今のところ、皆無!とはいえ、いつ降るかわからないのが雪ですから、今年のうちに準備...
クルマの冬支度!コーニックのチェーンやバッテリー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年12月23日 15:17
昨年8月末に購入したヴォクシーのタイヤ、韓国製ミニバンタイヤ ハンコックRVオプティモ(RA14)。初めて韓国製のタイヤを購入したわけですが、最初はかなりドキドキでした。...
ハンコックRA14、4ヶ月半、3500km使用しました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年01月16日 19:07
今年は車中泊1泊にホテル泊1泊で旅行に行く予定の管理人。車中泊に備えて、多少買い物をしました。ある意味、一番の重量物でありギャンブルであろう買い物が、クルマの「バッテリー...
カンコック!?いえいえ、ハンコック!車中泊に備えて【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月08日 09:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴォクシーのタイヤ交換 初めて履くハンコック