2008年02月28日
強風&寒さに耐えかねて。。。。。防寒パンツ投入してます
今年は平年並み?の寒さなんでしょうか?
ここ数日、毎朝のように冷たい北風が強く吹いてます。毎朝自転車で通勤しているから、慣れている、といいながらもやっぱり寒い。。。。。
上半身はダウンジャケット&フリースジャケットでかなり暖かいんです。が、下半身が!寒い!
例年ならば、Gパンの下にアンダータイツだけで乗り切れるんですが、ここ数日の冷たい風には閉口。。。。。。
ということで、防寒用にオーバーパンツを投入してます。
ホントは昨年末購入した
ロゴス(LOGOS)ウエザースーツ・セーフグロー
これのパンツが使えればよかったんですが、このレインウェアのパンツ、中綿入ってません。。。。。。ジャケットには中綿が入ってましたが、パンツはただのナイロンパンツです。。。。。ジャケットの中綿もあまり暖かいという品物でもない。。。。。。
今年の関東に降った雪の雪かきの時は重宝しましたが。
雪かきってやってるうちに、身体が温まるからこのくらいの防寒性で十分、始めるまでが寒いだけ。
話がそれました。レインウェアのパンツなので、もちろん防風性が高く、風を通さないから暖かいといえば暖かい、んです。ただ、今年の強風では中綿が欲しい、ということで、近所のホームセンターに行ったついでに防寒レインパンツを衝動買いです。
ロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒パンツ
このロゴスのものとほとんど、というか全く同じ作りで、色もそっくりなんですが、メーカーの名前が違う。。。。。。画像で見る限り、ウェストのアジャスターも同じように見えます。でも別ブランドですねぇ。。。。。パクリ?OEM品?まぁいいか。
ちなみに、購入価格は、ロゴスのナチュラムさん価格¥2980よりお安い、¥2780。。。。微妙。。。。。。
とりあえず、ほぼ同じもの、という前提でインプレッションです。
防寒レインパンツのはずですが、防水性はあまりほめられません。撥水加工はされてますが、新品状態なのに水玉コロコロ、とはなりませんね。生地の表面に水滴として残り、染み込まないみたいだけど、コロコロと転がっていくようなことはないです。
なので、撥水スプレーをしっかりかけておきました。これでかなり良くなるでしょう。
防寒性は結構いけてます。中綿なしのパンツとは雲泥の差。中綿は大盛りというわけではありませんが、自転車を漕ぐことを考えれば、これくらいが限度でしょう。しっかり風を遮るので暖かく感じますよ。
防寒性能は価格以上に期待できますね。これなら真冬の自転車通勤でも寒くないです。
自転車を漕ぐ時に気になる、裾のパタつきもマジックテープ付フラップを締めることで解消します。スプロケットに触れて汚れることもないし、裾からの冷気浸入もないです。ツーキニストにはこのへん、ありがたいですね。
Gパンの上から履くつもりだったので、ワンサイズ大き目のLLを購入しましたが、アジャスターを一番キツメにしてちょうど良かったです。ということは、タイツの上から履く場合はウェストガバガバ、ということになりました。Lでよかったみたいです。。。。。。失敗しました。そもそも、オーバーパンツとして作られてるのか、大きめにできてる感じもしますね。
カーゴパンツ風のポケットが付いてます。が、デザイン的にはどうよ?というのも否めない。
決してカッコよくはないですね。価格なりの仕上がりなので、仕方ありませんが。
一応、「防寒」という目的ではバッチリです。どうせ、2シーズンくらいで履きつぶしてしまいそうなので、安いに越したことはないか。
今日は若干温度は高めに感じましたが、やっぱり風が強いです。数日前のような超強風ではないけど、向かい風になると堪えますねぇ。。。。。。
ここ数日、毎朝のように冷たい北風が強く吹いてます。毎朝自転車で通勤しているから、慣れている、といいながらもやっぱり寒い。。。。。
上半身はダウンジャケット&フリースジャケットでかなり暖かいんです。が、下半身が!寒い!
例年ならば、Gパンの下にアンダータイツだけで乗り切れるんですが、ここ数日の冷たい風には閉口。。。。。。
ということで、防寒用にオーバーパンツを投入してます。
ホントは昨年末購入した
ロゴス(LOGOS)ウエザースーツ・セーフグロー
これのパンツが使えればよかったんですが、このレインウェアのパンツ、中綿入ってません。。。。。。ジャケットには中綿が入ってましたが、パンツはただのナイロンパンツです。。。。。ジャケットの中綿もあまり暖かいという品物でもない。。。。。。
今年の関東に降った雪の雪かきの時は重宝しましたが。
雪かきってやってるうちに、身体が温まるからこのくらいの防寒性で十分、始めるまでが寒いだけ。
話がそれました。レインウェアのパンツなので、もちろん防風性が高く、風を通さないから暖かいといえば暖かい、んです。ただ、今年の強風では中綿が欲しい、ということで、近所のホームセンターに行ったついでに防寒レインパンツを衝動買いです。
ロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒パンツ
このロゴスのものとほとんど、というか全く同じ作りで、色もそっくりなんですが、メーカーの名前が違う。。。。。。画像で見る限り、ウェストのアジャスターも同じように見えます。でも別ブランドですねぇ。。。。。パクリ?OEM品?まぁいいか。
ちなみに、購入価格は、ロゴスのナチュラムさん価格¥2980よりお安い、¥2780。。。。微妙。。。。。。
とりあえず、ほぼ同じもの、という前提でインプレッションです。
防寒レインパンツのはずですが、防水性はあまりほめられません。撥水加工はされてますが、新品状態なのに水玉コロコロ、とはなりませんね。生地の表面に水滴として残り、染み込まないみたいだけど、コロコロと転がっていくようなことはないです。
なので、撥水スプレーをしっかりかけておきました。これでかなり良くなるでしょう。
防寒性は結構いけてます。中綿なしのパンツとは雲泥の差。中綿は大盛りというわけではありませんが、自転車を漕ぐことを考えれば、これくらいが限度でしょう。しっかり風を遮るので暖かく感じますよ。
防寒性能は価格以上に期待できますね。これなら真冬の自転車通勤でも寒くないです。
自転車を漕ぐ時に気になる、裾のパタつきもマジックテープ付フラップを締めることで解消します。スプロケットに触れて汚れることもないし、裾からの冷気浸入もないです。ツーキニストにはこのへん、ありがたいですね。
Gパンの上から履くつもりだったので、ワンサイズ大き目のLLを購入しましたが、アジャスターを一番キツメにしてちょうど良かったです。ということは、タイツの上から履く場合はウェストガバガバ、ということになりました。Lでよかったみたいです。。。。。。失敗しました。そもそも、オーバーパンツとして作られてるのか、大きめにできてる感じもしますね。
カーゴパンツ風のポケットが付いてます。が、デザイン的にはどうよ?というのも否めない。
決してカッコよくはないですね。価格なりの仕上がりなので、仕方ありませんが。
一応、「防寒」という目的ではバッチリです。どうせ、2シーズンくらいで履きつぶしてしまいそうなので、安いに越したことはないか。
今日は若干温度は高めに感じましたが、やっぱり風が強いです。数日前のような超強風ではないけど、向かい風になると堪えますねぇ。。。。。。
2008年02月24日
強風!&ヴォクシーのヘッドライト
昨日の午後から、強風が吹き荒れてる関東地方。
管理人の家の近所では、工場のトタン板4枚が剥がれて舞い上がり、電線に引っかかってました。朝から東京電力さんがきて、撤去してました。
昨日の夕方は、消防車が出動!火事?あんな風の中じゃ、大変なことになりますよね。近所ではなかったようで、その後はわかりませんが。
ということで、今日も自宅でおとなしくしております。
今月車検が終わったウチのヴォクシー、6年目に突入し、あちこち古さが目立ってきたので、
オートバックスで少し化粧直しをしてあげようと、思ってます。ヘッドライトの樹脂レンズが、若干黄色みを帯びてきてるし、曇りもでてるのでヘッドライトのポリッシュでもしてもらおうかな。
写真じゃ、ちょいとわかりにくいですけどね。
さすがHID、バルブ切れの心配は今のところありません。6年間無交換なのでハロゲンより楽だし、バルブが高いといってもランニングコストは大差ないでしょう。ただし、オプションでHIDを選んだ時のコストは回収できませんけどね。。。。。。
CATZ HID 純正交換バルブ スプリームホワイト D2R
ホントは、この辺の社外品のバルブに交換したいところですが、オートバックスの特価セールでさえ¥16800。。。。。。通常価格の46%OFFと書かれても、ちょっと考えちゃいますね。
そもそも、宅配受け取りと書いてあるけど、HIDのバーナー交換って自分でできるんでしょうか?高圧コンデンサーを使用しているから下手したら車の電装系をオシャカにする可能性もありますよね。。。。。。感電してもアンペア数は低いから命に影響はないでしょうが、痛い目にも遭いそうです。
ということは、この上に交換工賃上乗せ、結果2万円弱は必要と思われます。今のバーナーでも十分明るいから、やっぱりレンズ磨き程度で良いかな。
ところで、レンズ磨きの工賃って、いくらなんだろう。。。。。。
この後お店に行って、高いようならあきらめちゃうだろうなぁ。。。。。。。
管理人の家の近所では、工場のトタン板4枚が剥がれて舞い上がり、電線に引っかかってました。朝から東京電力さんがきて、撤去してました。
昨日の夕方は、消防車が出動!火事?あんな風の中じゃ、大変なことになりますよね。近所ではなかったようで、その後はわかりませんが。
ということで、今日も自宅でおとなしくしております。
今月車検が終わったウチのヴォクシー、6年目に突入し、あちこち古さが目立ってきたので、
オートバックスで少し化粧直しをしてあげようと、思ってます。ヘッドライトの樹脂レンズが、若干黄色みを帯びてきてるし、曇りもでてるのでヘッドライトのポリッシュでもしてもらおうかな。
写真じゃ、ちょいとわかりにくいですけどね。
さすがHID、バルブ切れの心配は今のところありません。6年間無交換なのでハロゲンより楽だし、バルブが高いといってもランニングコストは大差ないでしょう。ただし、オプションでHIDを選んだ時のコストは回収できませんけどね。。。。。。
CATZ HID 純正交換バルブ スプリームホワイト D2R
ホントは、この辺の社外品のバルブに交換したいところですが、オートバックスの特価セールでさえ¥16800。。。。。。通常価格の46%OFFと書かれても、ちょっと考えちゃいますね。
そもそも、宅配受け取りと書いてあるけど、HIDのバーナー交換って自分でできるんでしょうか?高圧コンデンサーを使用しているから下手したら車の電装系をオシャカにする可能性もありますよね。。。。。。感電してもアンペア数は低いから命に影響はないでしょうが、痛い目にも遭いそうです。
ということは、この上に交換工賃上乗せ、結果2万円弱は必要と思われます。今のバーナーでも十分明るいから、やっぱりレンズ磨き程度で良いかな。
ところで、レンズ磨きの工賃って、いくらなんだろう。。。。。。
この後お店に行って、高いようならあきらめちゃうだろうなぁ。。。。。。。
タグ :ヴォクシー
2008年02月17日
東京マラソン、走ってますねぇ。。。。。
東京マラソンがスタートしてます。42.195km、とても気が遠くなる距離。。。。。
管理人だったら、40km先の場所に行くなら、確実にクルマ、ですね。。。。。
今日は実は東京に行く用事があるんですよ。
夕方から新宿で友人と会うんですが、交通規制の影響が気になる。。。。。待ち合わせは3時半。
もちろん、新宿周辺の規制は午前中で終了しますが、そこまで行く間が。。。。。
交通手段は、クルマ。。。。。。なんでこんな日に、クルマで行かなきゃいけないか、というと、預かっていた荷物を届けなきゃいけないから。。。。。
ブツは、というと、スクリーンテント1張りと、ガソリンランタン1台、ランタンスタンド1本。。。。。。さすがに電車じゃ、無理!!
時間も夜ならいいのに、友人も時間が空くのが5時くらいまで、できれば4時前に、ということなので。。。。。。。
外環で行けば何とかなるかなぁ。。。。。。いつもは1時間ちょっとで行ける所ですが、今日は早めに1時くらいに出ないとヤバそうですね。 続きを読む
管理人だったら、40km先の場所に行くなら、確実にクルマ、ですね。。。。。
今日は実は東京に行く用事があるんですよ。
夕方から新宿で友人と会うんですが、交通規制の影響が気になる。。。。。待ち合わせは3時半。
もちろん、新宿周辺の規制は午前中で終了しますが、そこまで行く間が。。。。。
交通手段は、クルマ。。。。。。なんでこんな日に、クルマで行かなきゃいけないか、というと、預かっていた荷物を届けなきゃいけないから。。。。。
ブツは、というと、スクリーンテント1張りと、ガソリンランタン1台、ランタンスタンド1本。。。。。。さすがに電車じゃ、無理!!
時間も夜ならいいのに、友人も時間が空くのが5時くらいまで、できれば4時前に、ということなので。。。。。。。
外環で行けば何とかなるかなぁ。。。。。。いつもは1時間ちょっとで行ける所ですが、今日は早めに1時くらいに出ないとヤバそうですね。 続きを読む
2008年02月07日
バガブーツーのお手入れはしっかりしましょうね
関東の雪は、本日は積もりませんでした。ちょっとホッとしてます。雪が積もると確実に自転車通勤はアウト、そうすると徒歩での通勤、となりますので。
徒歩で通勤となると、いつもより30分は早く家を出ないといけませんからね。朝の30分は結構大変だし、寒いのでなおさら布団から出るのが億劫になっちゃいます。
でも先日の月曜日、さずがに路面はカチカチ、自転車通勤などする気も起きなかったので徒歩で通勤。。。。。
そこらじゅう、アイスバーンで、派手な転倒をした人も見かけました。
自転車で(!)、自転車ごとひっくり返ってしまった人も!車道に転がり出ていたら、クルマにはねられちゃうよ!
管理人はさすがにやりたくありませんね、ということで、出番がきましたよ!バガブーツー!今シーズン実は初めて引っ張り出しました。それまでは、ナイキのトレッキングシューズで通勤してました。
トレッキングモデルでミッドカット、暖かいしゴアテックスで防水も効いてますから。でも、アイスバーンではソールの形状のためかえって滑るので、徒歩では危険と判断しました。で、
Columbia(コロンビア)メンズ バガブーツー
バガブーツーさん!出番ですよ!
と相成りましたが。。。。。。。
ヤバイ!ラバーシェルが、白っぽくなってます。。。。。。明らかに劣化が始まってる感じです。。。。。。4シ-ズン目に突入してるので仕方ないかもしれませんが。。。。。
バガブーツー、これで2足目なんですが、前のものは6シーズン目にゴムが劣化してヒビが入り浸水してしまいました。
前のバガブーツーは、初めてのウィンターシューズで、購入した年はしっかりお手入れしたんですが、今回のはほぼ、ノーメンテ。。。。。この差が出たのかもしれません。まだまだ、履き続けたいので、昨日緊急メンテナンスです。
バガブーツーは凍結路面でもかなりグリップしてくれます。ただし、鉄板のフタや側溝の鉄のフタなどではあっさり滑るのでお気をつけを。
で、メンテナンスです。用意するものは
クリンビュー ノータッチ
タイヤワックス、ですよね、これ。。。。。。。
はたして、ラバーブーツに使っていいものかどうか、自信はないですが。たしか、ゴムの表面保護成分入りなので良いんじゃないかと思うので、前のバガブーツーでも使ってました。購入後すぐに使った気がします。
ただ、ラバーシェルの表面に、ミョ~なテカリが出てしまうのでそれが嫌な人には向かないですね。。。。。。
それと、ソール部分には使用してません。滑る気がして。
タイヤに使う時もトレッド面につけると思いっきり滑りますから、ね。むか~し、オートバイのタイヤに付けてしまい、滑りまくって怖い思いをしましたから、トラウマになってます。
なので、雑巾に泡状のタイヤワックスをのせて、ソールに付かないようにシェル部分を拭きます。シェルを拭いたら乾くまで自然放置。乾いたら、乾いた雑巾で磨きます。乾く前に拭こうとすると、雑巾の繊維が付着して、バックスキンのような状態になっちゃうので、しっかり乾いてから拭き上げましょう。
結構これで長持ちするんですよね。。。。。。。
タイヤワックスをかけた後は、当然ですがツヤが出ます。と同時に、撥水製が向上しますよ。濡れても水玉状になってすぐにシェルから流れ落ちますから。効果はあるんですが、はたして良いものかどうか・・・・。これで前のやつは6シーズン使えたんですけどね。
友人は車のダッシュボードに使う「アーマオール」が良いと言ってましたが、持ってないので。。。。。
ホントは 続きを読む
徒歩で通勤となると、いつもより30分は早く家を出ないといけませんからね。朝の30分は結構大変だし、寒いのでなおさら布団から出るのが億劫になっちゃいます。
でも先日の月曜日、さずがに路面はカチカチ、自転車通勤などする気も起きなかったので徒歩で通勤。。。。。
そこらじゅう、アイスバーンで、派手な転倒をした人も見かけました。
自転車で(!)、自転車ごとひっくり返ってしまった人も!車道に転がり出ていたら、クルマにはねられちゃうよ!
管理人はさすがにやりたくありませんね、ということで、出番がきましたよ!バガブーツー!今シーズン実は初めて引っ張り出しました。それまでは、ナイキのトレッキングシューズで通勤してました。
トレッキングモデルでミッドカット、暖かいしゴアテックスで防水も効いてますから。でも、アイスバーンではソールの形状のためかえって滑るので、徒歩では危険と判断しました。で、
Columbia(コロンビア)メンズ バガブーツー
バガブーツーさん!出番ですよ!
と相成りましたが。。。。。。。
ヤバイ!ラバーシェルが、白っぽくなってます。。。。。。明らかに劣化が始まってる感じです。。。。。。4シ-ズン目に突入してるので仕方ないかもしれませんが。。。。。
バガブーツー、これで2足目なんですが、前のものは6シーズン目にゴムが劣化してヒビが入り浸水してしまいました。
前のバガブーツーは、初めてのウィンターシューズで、購入した年はしっかりお手入れしたんですが、今回のはほぼ、ノーメンテ。。。。。この差が出たのかもしれません。まだまだ、履き続けたいので、昨日緊急メンテナンスです。
バガブーツーは凍結路面でもかなりグリップしてくれます。ただし、鉄板のフタや側溝の鉄のフタなどではあっさり滑るのでお気をつけを。
で、メンテナンスです。用意するものは
クリンビュー ノータッチ
タイヤワックス、ですよね、これ。。。。。。。
はたして、ラバーブーツに使っていいものかどうか、自信はないですが。たしか、ゴムの表面保護成分入りなので良いんじゃないかと思うので、前のバガブーツーでも使ってました。購入後すぐに使った気がします。
ただ、ラバーシェルの表面に、ミョ~なテカリが出てしまうのでそれが嫌な人には向かないですね。。。。。。
それと、ソール部分には使用してません。滑る気がして。
タイヤに使う時もトレッド面につけると思いっきり滑りますから、ね。むか~し、オートバイのタイヤに付けてしまい、滑りまくって怖い思いをしましたから、トラウマになってます。
なので、雑巾に泡状のタイヤワックスをのせて、ソールに付かないようにシェル部分を拭きます。シェルを拭いたら乾くまで自然放置。乾いたら、乾いた雑巾で磨きます。乾く前に拭こうとすると、雑巾の繊維が付着して、バックスキンのような状態になっちゃうので、しっかり乾いてから拭き上げましょう。
結構これで長持ちするんですよね。。。。。。。
タイヤワックスをかけた後は、当然ですがツヤが出ます。と同時に、撥水製が向上しますよ。濡れても水玉状になってすぐにシェルから流れ落ちますから。効果はあるんですが、はたして良いものかどうか・・・・。これで前のやつは6シーズン使えたんですけどね。
友人は車のダッシュボードに使う「アーマオール」が良いと言ってましたが、持ってないので。。。。。
ホントは 続きを読む
2008年02月03日
朝から雪模様、本日冬眠中です
関東地方は、今シーズン初めての本格的な雪模様です。朝6時半に起きたら、すでに3cm以上の積雪、7時くらいから自宅前の雪かきをしたものの、9時頃には最初より積もってる。。。。。。。
12時くらいには雪混じりの雨になり、融け始めてきましたが。
明日の朝は、凍結が予想されますね。
ということで、今日はどこにも出かけないで、冬眠中です。アウトドアマンの風上にもおけない行動でしょうか?多分そうでしょう。
でも、用事もないのに出かけてもね。管理人のクルマはスタッドレスを履いてますが、結構ノーマルタイヤのチャレンジャーも多いのが関東の特徴。
後から突っ込まれてもイヤですからね。
ということで、思い切って釣具の手入れをしてみました。
特に、ロッドのお手入れを中心に。リールは乾いた布で拭くくらい、です。
ボナンザボナンザ スプレー50ml
管理人が使っているのは、ボナンザスプレー。結構昔からある表面保護剤ですよね。他のものは試したことがないですが、これ、結構効果ありますよ。
説明書によると、柔らかい布にスプレーして、乾かないうちに空拭きとありますので、その通りにやってます。
ロッドは特にバスロッドの汚れが目立ちます。お世辞にもキレイとはいえない印旛沼や地元の野池で使用するためどうしても汚れますね。
ロッドブランクスも汚れてるし、ガイドの中には水垢なのか、泥なのか判別不能の汚れが付着してました。
ガイドにはまた別のボナンザ製品がオススメのようですが、気にせずガイドの中も使ってます。今までそれでトラブルが出た!ということもないので、自己責任ですが使用中。
ガイドの中は、雑巾をコヨリのようにして拭いて、すぐに乾いた布で拭きます。かなり汚れが詰まってました。
ブランクスはそれほどでもなかったですが、やっぱり汚れてます。
汚れることで、ラインが張り付きやすかったり、ラインを傷めてライン切れ、というのも悔しいですからね。
トラウトロッドも掃除をしましたが、バスロッドほど汚れてません。使用頻度は同じくらいなので、それだけバス釣りに行くフィールドが汚い、ということでしょうね。
ついでに、コルクのグリップは消しゴムで汚れ取り。結構取れます。やっぱりコルクには消しゴムですね。
キレイにすることで釣果は変わりませんが、手に触れる部分なのでキレイな方が良いですもんね。
そんなこんなで、休日が終わります。
明日は凍結路面が予想されるので、また転ばないよう、早めに家を出てのんびり、通勤するつもりです。
12時くらいには雪混じりの雨になり、融け始めてきましたが。
明日の朝は、凍結が予想されますね。
ということで、今日はどこにも出かけないで、冬眠中です。アウトドアマンの風上にもおけない行動でしょうか?多分そうでしょう。
でも、用事もないのに出かけてもね。管理人のクルマはスタッドレスを履いてますが、結構ノーマルタイヤのチャレンジャーも多いのが関東の特徴。
後から突っ込まれてもイヤですからね。
ということで、思い切って釣具の手入れをしてみました。
特に、ロッドのお手入れを中心に。リールは乾いた布で拭くくらい、です。
ボナンザボナンザ スプレー50ml
管理人が使っているのは、ボナンザスプレー。結構昔からある表面保護剤ですよね。他のものは試したことがないですが、これ、結構効果ありますよ。
説明書によると、柔らかい布にスプレーして、乾かないうちに空拭きとありますので、その通りにやってます。
ロッドは特にバスロッドの汚れが目立ちます。お世辞にもキレイとはいえない印旛沼や地元の野池で使用するためどうしても汚れますね。
ロッドブランクスも汚れてるし、ガイドの中には水垢なのか、泥なのか判別不能の汚れが付着してました。
ガイドにはまた別のボナンザ製品がオススメのようですが、気にせずガイドの中も使ってます。今までそれでトラブルが出た!ということもないので、自己責任ですが使用中。
ガイドの中は、雑巾をコヨリのようにして拭いて、すぐに乾いた布で拭きます。かなり汚れが詰まってました。
ブランクスはそれほどでもなかったですが、やっぱり汚れてます。
汚れることで、ラインが張り付きやすかったり、ラインを傷めてライン切れ、というのも悔しいですからね。
トラウトロッドも掃除をしましたが、バスロッドほど汚れてません。使用頻度は同じくらいなので、それだけバス釣りに行くフィールドが汚い、ということでしょうね。
ついでに、コルクのグリップは消しゴムで汚れ取り。結構取れます。やっぱりコルクには消しゴムですね。
キレイにすることで釣果は変わりませんが、手に触れる部分なのでキレイな方が良いですもんね。
そんなこんなで、休日が終わります。
明日は凍結路面が予想されるので、また転ばないよう、早めに家を出てのんびり、通勤するつもりです。
タグ :ボナンザ