ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月04日

遠足にはやっぱりポンチョでしょ

秋ですね。ウチの娘の通う小学校ではこの季節に遠足・校外学習が行われます。
昨年は5月に筑波山登山が予定されていたんですが、震災の影響で登山道が修復されてないとかで別の場所になりました。
今年から運動会が5月に移行したことで遠足シーズンが10月にスライドしたらしいです。

行き先は栃木県茂木にあるツインリンク茂木だそうで。管理人的にはインディカーとかMOTOーGPのイメージしかありませんが、公園のようになっているんだそうで(行ったことがないから。。。。)。
娘たちの班は森林浴だそうで、公園内を散策するようです。

雨に備えて雨具を持っていくわけですが、以前購入したレインコートを着せてみたところ、パッツンパッツン。。。。。。2年でずいぶん大きくなりました。。。。。。3回くらいしか着てないのに。。。。。。

とはいえ、雨具は必要。折りたたみの傘でもいいんですが、やはりレインコートを持っていく人が多いそうなので、新しく購入しました。それがこちら!
遠足にはやっぱりポンチョでしょ遠足にはやっぱりポンチョでしょ
コールマンのユースポンチョです。娘の身長は132cm、小学4年生としては小さいですが、キッズサイズのレインコートはもう着られませんから、もう一つ上のジュニアやユースというサイズになります。
それほど出番のあるものではありませんし、前のものと同じくすぐ着られなくなってしまうのでしょうからそれほど良いものは必要ない、と判断しました。で、格安とも言えるコールマンのユースポンチョに決定。カラーは女の子らしくピンクです。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、くるぶしの上くらいまで長さがありますね。着丈約91cmというのは、肩から裾までの長さのことですね。頭から測れば120cm位はありそうです。これだけ長さがあれば、背中にデイパックを背負ったままでも十分な長さと言えます。前身頃がくるぶし上、後身頃でもひざ下まではくるはずですからね。もう少し背が伸びても大丈夫でしょう。

ただ、この価格帯ですから素材は透湿性など期待できるわけもなく。PVCです。塩化ビニール系なので、運動量が多くなると間違いなく蒸れますね。レインスーツほど体に密着しないので、サイドの隙間からある程度の換気はできるでしょうけど。まあ、蒸れますわ。
小学校の遠足ですから、あまりに雨が強くなれば目的地変更などもあるでしょうし、万が一でも着用する時間は短時間だろう、と勝手に判断してますが。
素材的には思ったよりもしっかりしていて、厚みもあります。乱暴に扱わなければ2シーズンくらいは使えるかな。

一応、前後に回帰反射材のテープが貼られてます。暗くなっても多少は安心。
ポンチョの両サイドはボタン留めになっていて、フルオープンにすることも可能です。アイデア次第では色々使いまわせそうな感じはありますね。考えたくはありませんが、ビバーグなんていうシーンでも役立ちそう。小学校の遠足でそんなことはまずないでしょうが。寒い時は防寒着代わりにも使えることは言い聞かせてますが、はたしてそのシーンで思い浮かぶのかは未知数ですね。

袖付きのレインコートに比べると、ポンチョは脱ぎ着が楽です。ゆったりした作りなのでデイパックやリュックサックを背負ったまま着ることもできますから、バッグを濡らしません。遠足やハイキングでは重宝するでしょう。
icon
iconColeman(コールマン)ユースポンチョ
icon
パッケージには「スターンズ」のロゴが。スターンズからリリースされてるポンチョシリーズと同じもの、ですね。これで約1000円ですから、コストパフォーマンスは高いですね。
大人用のモデルもラインナップしてます。
icon
iconColeman(コールマン)レインジャマーポンチョ
icon
icon
iconSTEARNS(スターンズ)レインジャマーポンチョ
icon
透湿性のある素材を使用したタイプもありますね。
icon
iconColeman(コールマン)キッズトレックレインポンチョ
icon
icon
iconColeman(コールマン)トレックレインポンチョ
icon




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 18:57│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠足にはやっぱりポンチョでしょ