ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

MTB風自転車いじり!懲りずに

MTB風ジュニアサイクルの塗装後、ほとんど手付かずの状態ですが、気になったところを少しいじりましょう。
まず、10年以上前のディレーラー。おそらく全くノーメンテできていると思われるディレーラーはギアの回りが悪い。というか、動きが渋すぎです。指で弾いても弾かれた分だけ動くだけで回り続けようとはしません。

軸の間にゴミも詰まっているようだし、泥とグリスでドロドロの状態でしたからそれも仕方ないでしょう。で、思い切って灯油にドボンと浸けてみました。放置すること一昼夜。
昨夜取り出してブラシで擦り汚れを落としてみれば意外とキレイなディレーラーが出てきましたよ。
MTB風自転車いじり!懲りずにMTB風自転車いじり!懲りずに
もともとは青森県の八戸で走っていたジュニアサイクルです。おそらく冬の間は屋内保管?走行距離も少ないようで磨けばそこそこになるんですね。
ただし、灯油に漬け込んだことでベアリング内のグリスも流れ出てしまったことでしょうから、グリスアップはしないとけけませんね。ベアリングを取り出して、というのは面倒なので、ギア軸にグリスでどうかな?頻繁にメンテナンスするところでもないので、しっかりグリスアップするべきなんでしょうけど。

とりあえず現在は乾燥中なので、完全に乾いたら考えよう。

それと、頂いた当初からリアフェンダー未装着でしたが、フロントは泥除けが付いていました。でも何故か、蛍光グリーンに塗装されていて違和感タップリ。元々のメッキの上に塗ったようで、かなり不気味な色でした。なので外して保管してたんです。
で、コイツもついでにホワイトに。
MTB風自転車いじり!懲りずに
回帰反射シートをパンチで丸く切り出して何箇所か貼ってみましたが、ホワイトに貼ったので目立ちませんね。光が当たればもちろん光りますけど。装着するかはまだ未定ですが、あればあったでいいのかな。個人的には泥よけのない方がシンプルで好みなんですが、乗るのは管理人じゃないし(大人用を作る予定が、いつの間にか子供用を作ってます。。。。。。)。

この他にもシフトワイヤー・リアブレーキワイヤーは新品を用意したし、あとは組み付けてタイヤを探すだけなんですけど、いつ完成することやら。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-2487 ブレーキワイヤー
icon

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Y-2452 シフトインナワイヤー
icon





同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 11:31│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
MTB風ジュニアサイクル、塗装終了したフレームにワイヤー類の取り付けまで終了し、走行可能な状態になりました。もちろんタイヤに不安はありますが、走れないわけじゃありませんか...
MTB風自転車いじり!走行可能になりました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年10月27日 09:11
ナチュラムさんに注文していたかごが届いたので早速取り付けてみました。別に何も難しいことはないはず。ところが取り付けてみようとすると、誤算がありました。ハンドルステムに取り...
MTB風自転車いじり!かごが付いてます【キャンプグッズのエトセトラ】at 2012年11月04日 14:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MTB風自転車いじり!懲りずに