ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月07日

ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!

ここ数日、こちら関東地方でも毎朝氷点下に気温が下がってます。積雪こそないものの、寒いことは寒いです。
朝晩の自転車通勤も寒さとの戦いとなってきてますね。
防寒アイテムも欠かせません。

グローブは釣り用のネオプレーングローブを愛用している管理人、ちょっとグリップが高すぎる感じはありますが、風は通さないし、完全防水なので雨に降られても手が濡れません。それどころか、手のひらに汗ばむくらい暖かいので、次も冬用グローブなネオプレーンかな、と。

そしてこの冬、新たに使い始めたのが、レインスパッツ。スクーター乗車時、裾からの風の巻き込み対策として購入しましたが、考えてみればスクーターに乗る機会より自転車に乗る回数の方が多いので、自転車用になりました。
ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!
どうしてもパンツとシューズの間がソックスのみになっちゃうから足首の辺りが寒くてしょうがないんです。ショートブーツでも履けばいいのかもしれないけど、自転車が乗りにくくなるのも嫌ですし。

レインスパッツを装着すると裾からの風は巻き込まないし、足首がある程度隠れるから感じる寒さも全く違います。
ただ、スニーカーに装着するとやはりくるぶしは出ちゃうんですけどね。。。。。。100%隠せるわけじゃありません。
とはいうものの、真正面からの風は防いでくれるから体感温度は全然違ってきますね。暖かいです。
雨に降られても裾が濡れないので、降りが弱ければレインジャケットだけで対応できるのも便利です。

レインスパッツをスニーカーに装着するとこんな感じになりますね。
ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!
ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!
3枚目の画像でもわかるとおり、少しソックスが見えちゃってますが。。。。。。

シューズカバーを買えばいいじゃん、というご意見もあるでしょう。その通りなんですが、有りもので済ませてしまう、それが管理人!
icon
iconQuechua(ケシュア)FORCLAZ TREK GAITERS
icon
ケシュアのトレックゲイターを使用してます。こちらは厚手のナイロン生地で、丈夫そうです。足裏に通すのはワイヤーで、硬い分だけ装着しにくいですが、耐久性はありそうですね。
ひざ下くらいまであるスパッツで、上のゴムがちょっときつい感じで圧迫感はあります。ただ、ずり落ちにくいですね。しっかりフィットしますよ。ゴムが伸びてきたらだめでしょうけど。

パンツの裾がチェーンリングに触れないよう、ベルトで締めてましたがスパッツを使用すればそれも無用になります。一石二鳥、かな。

icon
iconWizard(ウィザード)オーバーシューズカバー
icon
正統派ならこちらでしょうね。クリートやビンディングペダルでも対応してますし。ネオプレーンゴムだから風も通さないし、保温性もありますね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 12:16│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジテツー防寒アイテムにレインスパッツを使う!