ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月19日

クロスバイクが欲しい・・ビトウイン FIT5って?

管理人の自転車通勤歴もかれこれ10年ほどになりました。
最初は通販で購入した26インチの折りたたみマウンテンバイク風自転車。その後、ダホンのライセンス生産モデルの折りたたみ26インチクロスバイク。
そして現在はドッペルギャンガー FX15という20インチのフォールディングバイク。現在こんな感じになってます。
クロスバイクが欲しい・・ビトウイン FIT5って?

10年間で3代目となってますが、ポタリング用の自転車は放出してしまったので手持ちの自転車はドッペルギャンガーのみとなってます。これを通勤から時々、ポタリングにも使いまわしております。

通勤に使用してみると、20インチはやっぱりスピードが稼げませんね。自転車の特性上、のんびりと走るポタリングの方が似合っている感じ。一瞬のスピードならそこそこ出すことは可能ですが、巡航スピードという点ではyhaeーダホン26インチに及ばないです。
先日50kmほど走ってきましたが、やはりこのくらいの距離がちょうどいいかな、という感じですね、20インチだと。

ということで、通勤をメインとしたクロスバイクが欲しいなぁ、と思うこと数ヶ月。突然の出費等があって購入予定も立たずにきてしまいましたが、やっぱりもう少しタイヤサイズの大きなクロスバイク、欲しいなぁ。

icon
iconB’TWIN(ビトウイン)FIT 5
icon
現在ナチュラムさんで国内独占販売中のB’TWIN(ビトウイン)というブランドのクロスバイクです。正直なところ、このメーカーさんのことはよくわかないというのが本音なんですが、気になります。
予算的には多少(かなり?)オーバーしてしまうんですが、この価格でこの装備はコスパ高いなぁ、と気になるわけです。

フレームはアルミで軽量。最近人気が復活してきてるクロモリも乗ってみたいですが、アルミの軽さも魅力です。で、フロントフォークはカーボン。本気ですね。

ディレーラーは名門シマノの中級グレードSORAがおごられてます。リアは多分、RD-3500 SS?フロントはFD-3500かな?決して高価なディレーラーじゃないけど、実用上管理人レベルなら全く不満は出ませんね。フレームがしっかりしているようなので、後々105あたりに載せ替えても面白いかもしれませんしね。

で、シフターはこちらも中級モデルのDEORE、ラピッドファイヤープラスでしょう。前3枚、後ろ9枚をこれで変速します。フラットハンドルはやっぱりこれでしょうね。

クランク・チェーンリングは同じくシマノのFC453というのが使われてます。これって輸出用のクランクでしょうか?多分国内ではSORAに該当するグレードのトリプルだと思うんですけどね。

要はシマノSORAで組んであるってことだと思います。
カーボンフォークにSORAのコンポを搭載しているのに、7万円以下ってかなりお値打ちな感じなんですけどね。

これなら管理人の通勤の足はもちろん、ちょっとしたツーリングまで付き合ってくれそうです。細かいスペックがちょっとわからないのが残念なんですが。

このFIT5、ダボ穴も付いているようなので、リアキャリアを組んでツーリング仕様に仕上げても面白そうです。その場合はハンドルも変えたいですけどね。

妄想は膨らみますが、先立つものをなんとか用意しないといけない、という現実が目の前にありました。。。。。。。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:05│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
先日ナチュラムさんで募集していた自転車モニター。当たるとは思いませんが一応応募してみました。現在、メインの通勤自転車更新を考えていたところでしたからね。20インチよりやっ...
モニターには応募しましたが、ハズレかな?FIT5【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年11月14日 17:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロスバイクが欲しい・・ビトウイン FIT5って?