ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月14日

タイオガ40cmシートポスト!やっぱり長い!

ママチャリ用のパーツがまた届きました
今回はナチュラムさんに注文したシートポスト、グリップ、サイドスタンド。
タイオガ40cmシートポスト!やっぱり長い!タイオガ40cmシートポスト!やっぱり長い!
シートポストはタイオガTボーンMX、ポスト径25.4mm、長さ400mm!の超ロングシートポスト。さすがに存在感あります。長いですね。
素材はクロモリで肉厚の薄いパイプとなってます。長さがあるので約560gと軽くはありませんが、強度は高そうですよ。長さがあるので強度がないと不安ですからこれでいいと思います。

サイドスタンドは20インチから28インチまで対応するアジャスタブル仕様。スライドする部分は中空パイプになりますから、強度的には丸棒タイプに劣るでしょうが、それほど強度にこだわるところでもないですからいいんでしょうね。

グリップはいたって普通のものですが、しっとりした握り心地で悪くありませんね。吸い付くようなフィーリングです。


で、以前オークションで入手したバーエンドは黒に塗装したあと、320番の耐水ペーパーでわざと荒れた感じにしてみました。全くの新品のような仕上がりにはしたくなかったので。とはいえ、思ってたよりも汚くなってしまいましたが。。。。。。。。わざと汚く仕上げるのって加減が難しいですね。センスが問われるようです。管理人はセンスなし?あまりにひどいので画像はお見せできませんね。

icon
iconTIOGA(タイオガ) Tボーン MX シートポスト
icon
クロモリ40cmシートポスト。ママチャリやシティサイクルではサドルの高さが物足りないことが多いです。踏み切った時に膝がほぼ伸びきるくらいに合わせようとすると長さが足りないですからね。
35cmのシートポストは結構見かけますが、40cmクラスとなるとこのタイオガ製くらいしか見当たりませんでした。ママチャリをパパチャリにしたい、というニーズに合わせるにはこれくらいないとね。
価格も比較的リーズナブルなので、サドルが低すぎて乗れない自転車を再生する場合にもいんじゃないでしょうか(ジュニアサイクルを大人用にするとかね)。
¥1728です。

icon
iconKSS02400 アジャスタブル サイド スタンド YRS13BJ-T1
icon
対応幅の広いアジャスタブルスタンド。ネジで固定するので定期的に緩みを確認する必要はありそうです。
¥566です。
icon
iconHBG15200 VLG-609A グリップ
icon
しっとりした握り心地のクラトンラバー製グリップ、エンドキャップ付きのオープンタイプです。
¥501です。

自転車いじりもはまり出すとディープな世界ですね。手持ちの工具では役不足な感があり、工具も追加購入しないといけないかも。。。。。。。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 15:24│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイオガ40cmシートポスト!やっぱり長い!