ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

ママチャリ再生?改造?新たな暇つぶし

東日本大震災当時、関東ではガソリンが品薄となり苦労しました。そのため、できるだけガソリンを節約ということで自転車を使用した人も多かったですね。かくいう我が家もそうだったんですが、姉の家族もそうでした。
とはいえ、普段から全く自転車を使用していなかった姉達。そもそも自転車を持ってません。マンションの駐輪スペースも限られてましたからね。で、ホームセンターで安売りしてたママチャリを急遽購入したわけです。

が、半年もすると全く乗らなくなり、邪魔者扱い。ある日、ウチまで自転車でやってきて車で迎えに来てもらったまま置き去りに。。。。。。3年近く置き去りのママチャリ、日に日に汚くなっていきます。ウチでも持て余してしまい、ほぼ荷物置き状態。あまりに不憫なので、姉の許可を得て頂戴いたしました。それがこの27インチママチャリ。
ママチャリ再生?改造?新たな暇つぶし
27インチ変速なしの自転車です。すでにタイヤの空気は抜け、ハンドルなどの塗装もツヤを失いスチールパーツにはサビが浮いてます。普通に見たらもう廃車寸前のゴミかもしれません。

とはいえ、実装距離は非常に少ないですし、摩耗などはほとんどしてないと思うんですよ。一手間かければまだまだ走れる自転車だろう、と。
多分1万円位で購入した自転車でしょうから、作りは粗いでしょうし品質も華の国製となるとあまり期待できません。これをレストアするんじゃ面白くないので、再生というか、改造して遊びたいと思います。タダでゲットしたからこそ、思い切った改造ができるってもんですからね。

ベースがベースなんで、あまりお金をかけるのも馬鹿らしい。できるだけ安上がりであそびたいと思います。

まず、オークションにてMTB用のアルミ製ハンドルステムとアルミ製バーエンドを中古で落札。落札額と送料があまり変わらないのが気に入りませんが、送料と合わせて総額2000円ほどでした。

次にナチュラムさんのポイントを使用して、長いシートポストとグリップ、サイドスタンドを発注。ブレーキシューが欠品となったのはちょっと残念でしたが。シューは地元で探しましょうか。手持ちのハンドルやサドルも有効利用するので、かなり安くできそう。

今後は中古パーツ中心で多段化してみようかと。簡単にやるなら27インチの内装3段リアホイールを探してスポッとハメちゃうことですが、それじゃあまり面白くないですね。リアを内装でやるならチェーンリングをデフォルトの32Tから42Tくらいまで上げたいところ。26インチの内装3段だと中古市場でもだぶつき気味なのか、かなり安く購入できます。リアだけ26インチもあり?700Cだと内装3段は無理、内装にこだわると8段とかで価格も一気に上昇しちゃいますから厳しいか。
ちょっと作業は大変ですが、チェーンリングの多段化もありかもしれません。MTB用の中古でいいかな。その場合はリア27インチのフリーはデフォの14Tのまま、テンショナーをかませばいけそうです。もしくは古いディレーラーを入れてテンショナー代わりにするとか。正爪エンドに合うやつを探さないといけませんが。

改造も面白いですが、まずは軽量化とポジション変えでしょうね。チェーンガードは不要、前後のフェンダーも要らないですが、実用で乗るならリアフェンダーは残してもいいかも。カゴとリアキャリアはとりあえず残しておけば便利ですが、見た目がなぁ。。。。。。。前カゴ外してリアキャリアにカゴを載せる?そうすればリアフェンダーも不要になりそうですが。
ハンドルはフラットにしてステムを短く、前に出します。サドル位置も高くしないと。

で、最初にチェーンガードを外そうとしたところ、右ワンのロックリングで固定されてました。スペースが狭いので手持ちの工具ではロックリングを回せない。。。。。。しかも固着もありそうです。これはタガネでコツコツとやるしかないでしょう。夜間作業は近所迷惑になりますからそこまでで終了です。CRCを吹きかけただけです。

現在発注中のパーツはこちら。
icon
iconTIOGA(タイオガ) Tボーン MX シートポスト
icon
比較的低価格なのでお世話になってる機会も多いタイオガのシートポストです。25.4mm径で40cmと超ロングなシートポスト、これでシート高も目一杯確保可能になります。見た目はかなり変わった自転車になるでしょう。ママチャリに物干し竿入れちゃいました、みたいな?サドルはロックライダーのあれ、かな。。。。。。ちょっと難アリですけど
ママチャリにクロモリシートポスト、おごっちゃいます!
icon
iconGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) HBG15200 VLG-609A グリップ
icon
デフォルトのグリップはちょっと気に入らないので、このスリムなグリップに交換。もちろんハンドル自体もフラット(オールラウンド)に交換しちゃいますから。娘の自転車でも使っているダイヤ目パターンのクラトンラバー、手に吸い付くような感覚がクセになりますね。ホワイトは汚れが目立つ上に掃除しにくいので今回はブラックで。バーエンド取り付け前提でオープンエンドにしました。
icon
iconGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) KSS02400 アジャスタブル サイド スタンド YRS13BJ-T1
icon
実用にするならやっぱりスタンドがあったほうがいい、ということでギザのアジャスタブルサイドスタンド正爪用をチョイス。スチール製で決して軽くはありませんが、今の両足スタンドよりは軽くなりますよね。

時間を見つけてコツコツいじっていこう、と思います。一気に仕上げちゃうと楽しみが長く続きませんから。
ちょいちょい参考にさせてもらうサイトがあります。面白いお店ですよ。一癖創作自転車家だそうで、自転車の改造屋さん?とでもいうんでしょうか、かなり多才な店主さんです。このママチャリ改造もこのお店に刺激されてのことですからね。お店の名前は「狸サイクル(リサイクル)」。東京の杉並区にあるお店です。管理人がブログの更新を楽しみにしてるサイトの一つですね。


家族からはまた自転車増やすの!と呆れられてます。。。。。。これを走れるようにすると管理人の使用する自転車は3台、ミニベロ・MTB・ママチャリ、すべて安物。。。。。。。

追記
ひとまず乗れる状態まで仕上がりました。でもまだ完成とは言いませんが。

さらに追記
8月14日、とりあえず一つの形になりました。これでしばらく改造はひと段落ということで。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 23:39│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママチャリ再生?改造?新たな暇つぶし