ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月05日

初日の出ポタには行かれたのか?という話

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もボチボチとマイペースでいかせていただきます。

さて、昨年大晦日の記事で「初日の出サイクリング」に誘われている、と書いた管理人です。
で、結局は行ったのか、ということですが、行くことは行きました。ただし、集合時間には全く間に合わず。。。。。。。飲みには行かなかったのに普通に寝坊しました。仕方なく単独で日の出が見えそうな土手まで行くことに。

元々寒いのは覚悟してましたが、単独となるとなおさら寒さがつのるように感じました。もっとも元日の朝は放射冷却のため、水溜りなどは凍っていましたし、霜も盛大に降りてましたから寒いのは当たり前ですね。

単独走行中、空はもう明るくなってきていて、ギリギリか?と思いましたが。。。。。。。土手に到着したときにはもう頭が出てました。。。。。間に合わず、です。ギリギリ、アウト?
仕方が無いので土手上の凍りついた草の写真を撮ってきましたので載せておきます。
初日の出ポタには行かれたのか?という話

数年前に購入したアレを久しぶりに投入してみました。
icon
iconフリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック つま先ウォーマー
icon
ちょっと使いにくいのであまり使用頻度は高くないんですが、久しぶりにどうかな、と。やっぱり無いよりはまし、程度ですね。厚手のソックスには使えないですし、防風性もありません。本格的に寒くなる前の時期に使用するのがベストなのでしょう。釣り場で長時間立ち続ける場合は、貼るタイプの使い捨てカイロや厚手の中敷の方が暖かいですが、プラフアルファ程度と思えば納得でしょう。

追記
そうそう、このブログに「神社 焚火」というワードでご来訪される方が少なくありません。理由は多分、毎年参加している地元神社のお焚き上げの記事をあげているからだと思うんですけどね。
地域・地方によって呼び名や風習は違うと思いますが、千葉県にある我が地元では「お焚き上げ」と呼んでます。神社の境内で火を焚き、一年間お世話になったお札やお守り、破魔矢などを供養(?)する行事ですね。同じ市内でも11月30日に行う地区と12月31日に行う地区があります。由来はわかりませんが。。。。。。

焚き火ではなくお焚き上げと呼ぶわけですが、護摩焚きやどんどん焼きと呼ぶ地方もあるようですし、作法や時期も様々なようですね。神聖な行事の色合いが濃いところもあれば、管理人の地元のようにかなり緩い雰囲気のところもあります。管理人の地区では作法なども無いですし、火の燃やし方もアバウトな感じです。それはそれで楽しいんです。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。


Decathlon/デカトロン日本公式サイト
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
本年もありがとうございました
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 本年もありがとうございました (2016-12-31 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 08:32│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初日の出ポタには行かれたのか?という話