ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月26日

アイ ラブ ベースボール!

すでに14年目のキャリアが終わろうとしている管理人の消防団ライフ。もうそろそろ、終わりにしたいところではありますが、慢性的な団員不足のため、15年目も確定となりました。いつになったら終わるのか、という思いもあれば、楽しいからまだやめたくない、という思いも。でも後輩達にしてみれば、いつまでやってんだ!後ろがつかえてるぞ!というのもあるでしょうから、早いとこ後釜見つけないと。

で、そんな消防団の恒例行事、旅行に行ってまいりました。今回はまたしても寒い方へ。新幹線開業前で盛り上がってた金沢方面です。
上越新幹線から特急はくたかに乗り換えて金沢入り。途中鉄チャンが多いこと多いこと。何枚の写真に写りこんでしまったやら。肖像権は主張しませんのでご自由にお使いくださいね。
旅の詳細は色々あるので語りませんが、今回の目玉となったのがこちら!
アイ ラブ ベースボール!
ホワトハウスか?と思うようなこの建物。松井秀喜 ベースボール ミュージアムといいます。あの松井秀喜選手のご実家に併設されてるミュージアムですね。
それこそ小学生の頃からの松井選手にまつわるものから、巨人時代、ヤンキース時代、エンゼルス時代、アスレチックス時代と貴重な品がたくさん。
管理人的にはヤンキースの主要な選手のバットやチャンピオンズリング(本物)などに興奮しましたが、巨人時代のものに食いついている人もいれば、全く興味を示さない人もと、20人近くいればそうなりますね。

アラフィフの管理人にとって、野球はやっぱり興味のあるスポーツの一つですね。サッカーもあまり盛んな土地柄ではありませんし、小学生の頃は野球しかなかったもんなぁ。それも巨人ばっかり。テレビ中継は巨人戦だけですからね。必然的に巨人ファンになってしまうわけです。ほかのチームの選手はよくわかりませんから。管理人の好きだった選手は、といえば、青い稲妻松本選手とか、初めてサインボールをもらった新浦投手とか。あまりメジャーじゃないかな?吉村・駒田・槇原の50番トリオを知ってるというのは歳がバレますかね?

そんなわけで、古の巨人愛を刺激されてしまい当初の予定より20分ほど長めに滞在させていただき、じっくり見させてもらいました。また、駐車場では自衛隊機のF15がタッチアンドゴーの訓練中だったようで、かなり低空で何度も頭上を通過してました。地元では見られないシーンなのでじっくり見てしまいました。ちなみに我が地元の近くだとレーダーを搭載した哨戒機はよく見かけるんですけどね。戦闘機は飛んでませんから。

今回の日程は22日・23日の2日間。北陸なので寒いだろう、とダウンコートやフリースなどを持参したのにポカポカ陽気でした。結局昼間は長袖Tシャツに薄手の長袖シャツくらいでちょうど良かったですね。持ってなかったので長袖Tシャツにフリーストレーナーを着てましたが、大汗をかいてました。
2日目は土産に購入した半袖Tシャツを長袖Tシャツの上に着用してちょうど良かったですからね。こんなに暖かい北陸は予想外でした。

icon
iconQuechua(ケシュア) ARPENAZ 100 プルオーバー メンズ
icon
気温20度に迫ろうか、という陽気ではこのフリーストレーナーでは暖かすぎましたね。

そうそう、今回の旅行にお土産のリクエストをもらってたので、いくつか購入してみました。
個人的には村上のわり氷、金澤のパンダ豆がヒットでしたね。それと、もっともハマったのがこれ!
アイ ラブ ベースボール!
まつやのとり野菜みそ。味噌鍋が簡単にできるんですが、関東のものよりちょっと甘みの強い味噌だれで美味しいですね。これはアマゾンとか楽天でも購入できるそうなので今後お取り寄せするかもしれない味でした。ノーマルの味噌が1つ280円程度、ピリ辛が330円くらいだったかな。金沢市内はもちろん、小松空港などでも販売してたので、金沢方面に行かれる方にはオススメのお土産ですね。
うちの母は不室屋の宝麸が良かったみたい。手軽にお吸い物や味噌汁が作れるので楽だ、と申しておりました。味ももちろん、悪くありませんけどね。
で、奥さんにはル ミュゼ ドゥ アッシュのYUKIZURIを頼まれましたので、二日目の朝に大急ぎで購入。実は初日に買えなかったんですよね、売り切れで。お味の方は、というと、管理人は食べてないので。。。。。。奥さん的には美味だったそうです。
気がつけばお土産は食べ物ばかりでした。


タグ :消防団金沢

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 18:37│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイ ラブ ベースボール!