ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月29日

ツーキニストですから!夜間走行の安全には気を遣います

最近、日がくれるのがかなり早くなってきました。夕方5時を過ぎると真っ暗。まだまだ、冬至まで日がつまり続けますね。

暗くなってくると、自転車での走行に危険を感じたりしませんか?車から見えてないんじゃないか?とか、歩行者に気がついてもらえてないんじゃないか?とか。
さらには、無灯火の自転車にもヒヤッ!とさせられたことも。無灯火は論外ですが、前照灯だけでは不十分なんじゃないかな?と思うんですよ。

自転車に義務付けられているのは、前照灯(ヘッドライト)、テールリフレクター、義務じゃないとは思うけどペダルにもリフレクター。ただ、リフレクターはクルマのヘッドライトなどを反射してはじめて光るわけで、光源のない場所では全く役に立ちません。
さらに、ペダルについてるリフレクターは角度によって見難かったりするしね。

理想ではないけど、真っ暗な道でも存在を主張できるのは「デコトラ」チックな電飾バリバリの自転車、「デコチャリ」が最高峰でしょうね。
そこまではとてもじゃないけど、恥ずかしくて無理!という人が大多数でしょうから、せめて後方へも自分で光る自光式のライトを、そして横方向にも光がもれるタイプのライトが理想かな。

で、ライトは常時点灯の状態より、点滅状態の方が被視認性が良いそうですね。ということで、より視認性が高くて安全なフラッシングライトを探してみました。

icon
icon
ユニコ(UNICO)Bikeguy FX-5(フロント用超小型セイフティライト)
icon
やっぱり個人的に最高のフラッシングライトかな、と思うのは以前も紹介したユニコのFX-5ですね。
軽くてコンパクトなボディは邪魔にならないし、このライトの特徴は側面に向けてもLEDが配置されてること。前方・斜め前方・真横の3方向に全部で5つのLEDが点滅します。クリアボディなので、LEDの光がボディ全体を光らせて斜め後方からもよく視認で着ます。
暗闇で自転車に取り付けて、後方から見てみるとハンドル周りがピカピカと浮かび上がるくらい。小さいけど光量は十分ですね。
クルマのコーナーリングランプのように、曲がる方向もじんわり照らしてくれるから、なおさら安全性が高いです。

自転車への取り付けも、ゴムバンドをクルッと引っ掛けるだけ。ほとんどの自転車のハンドルに取り付けられますね(もっとも、付けっぱなしだと盗難が心配ですが)。アピール度という点では、かなりのスグレモノです。
ツーキニストは雨でも走るので、防水になっているのもオススメのポイントですね。

後方からの視認性も重要。残念ながら乗車姿勢をとるとFX-5の光は体に遮られて後方からはよく見えなくなっちゃいます。
ということで、やっぱりテールライトも欲しいですね。

icon
icon
ユニコ(UNICO)Bikeguy RX-6
icon
こちらも以前紹介した、同じくユニコのRX-6。6個のLEDが付いてます。
他のメーカーでも多点LEDを採用してるモデルがありますが、取り付けできるシートポストサイズに制限があったり、取り付けや電池交換が面倒だったり、せっかくLEDが複数付いてるのに真後ろしか照らせなかったり、と不満があったんですが、これは違いました。

真後ろ・斜め後方・真横に向けて6個のLEDが配置されてます。テールライトなので赤いLEDです。他のユニコのモデルと同じく、ゴムバンドで引っ掛けるタイプなのでシートポストの太さは、ほとんどものに対応できます。ハンドルでなくシートポストに取り付けることを前提にしているから、ゴムの取り付け位置は変わってますけどね。
こちらも明るさは十分以上。連続点灯にしておくとちょっと恥ずかしいくらいの光量がありますよ。1個づつ点灯する循環点灯で十分なくらいです。

このLED配置はかなり理想的ですね。もちろん防水ボディです。
ひとつ気になったのは、ゴムの先についてるプラスチックの留め具がちょっと華奢なこと。なんか、雑に使ったらあっさり折れてしまいそうな気が。。。。。。この辺だけ、改善を期待しますね。

それと、チェーンカバーの付いていないスポーツ車に乗っていると気になるのが、ズボンの裾の油汚れ。ジーンズやチノパンなどで通勤していると、ここが汚れます。さらに、万が一チェーンに裾が巻き込まれちゃうと転倒につながるので危険ですしね。
で、ズボンの裾はストラップやベルトで固定してばたつかないようにしてますが、こんなのも良いですよね。

icon
icon
ユニコ(UNICO)Bikeguy Bストラップ・リフレクティブ
icon
反射テープが縫いこまれたストラップです。全面反射テープだと、何となく気恥ずかしい管理人、このユニコのストラップがお気に入りです。
パッと見は反射テープに見えないでしょ?ストラップの中に細い線状に反射テープが出てるんです。見た目が反射テープに見えないんで、デザイン的に良いんじゃないでしょうか。
それに、フラッシングライトで武装してれば、反射テープが目立たなくてもそれはそれでOKだと思うし。

今回もユニコ尽くしになっちゃいましたが、最近お気に入りのメーカーなモンで。それでいて、価格もリーズナブルなものが多くて、財布の中身の軽い管理人には強い味方なんです。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:55│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
本日ガソリンを入れてきました。いつも行ってるスタンドで1L/¥153!一番安かった頃で、1L/¥99だったことを考えると、1.5倍の値上がり!シンジラレナ~イ!(ってちょ...
ガソリン高騰!燃料費・光熱費少しでも節約したい!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年12月05日 23:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーキニストですから!夜間走行の安全には気を遣います