ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月25日

ツーキニストは光るツーキニスト・リフレクトを使う

昨年末、管理人が通勤用自転車としてチョイスした、yeah-DAHONのフォールディングバイク、YR-2618。
使用後1年を経過して、ある程度ヤレてきました。
その中でも深刻なのが、タイヤ。新品装着のタイヤはパターンはセミスリックでカッコいいんです。
でも雨の日は、今までの自転車(MTB風折り畳み自転車)に付けていたパナレーサー(Panaracer)リッジライン
icon
これより滑る、滑る。。。。。ちょっとしたカーブで簡単にテールスライドを起こします。というか、もう少しスピード落とせば良いんだろうけど、気持ちが”攻め”モードに入っちゃうとついつい。。。。。
特に雨の日は、早く目的地に着きたい気持ちが強くなっちゃうせいか、ペースが上がっちゃいますね。

それと、購入後1年しか経ってないのに、すでにサイドウォールやトレッドにひび割れが目立ち始めてます。
いつ作られたタイヤなんだろ?
品質も良くないみたいです。ということで、年末年始の休みを利用して通勤自転車のタイヤ交換を画策。

すでにブツは手元にあります。

icon
icon
パナレーサー(Panaracer)光るツーキニスト・リフレクト 26X1.75
icon
パナレーサーの光るツーキニスト・リフレクト!
標準装着のタイヤと同じサイズながら、パターンは排水性が良さそう。今までのタイヤが、クルマのハイグリップタイヤみたいな顔つきだったのが、ファミリーカー向けのタイヤみたいな顔つきになりますね。
磨耗も少ないそうなので、クルまで言う、エコタイヤ?

実用車ですから、安全性能重視です。このパターンなら、雨の日も安心だと思います。
さらに、ツーキニストシリーズはサイドウォールを含めたケーシングが強化されてるから、パンクの可能性も少なくなります。
通勤途中にパンク、という事態は避けたいですからね。

さらに、リフレクターがついてるので、夜も目立ちますね。さらにビカビカ仕様の自転車になりそうだ。

タイヤの重さは540g。これって重いのか、軽いのか、よくわかりません。他の26×1.75のタイヤと比べると、決して軽くはないみたいだけど。。。。。。

スピードを重視してるわけじゃないので、気にしませんが。

同時にチューブも購入。

icon
icon
パナレーサー(Panaracer)MTB XC スタンダードチューブ H/E26x1.625-2.10
icon
タイヤが1年であんな状態なので、チューブもおそらく、きてるんじゃないか、ということで。
まぁ、国産の普通のチューブなら安心でしょう。ということで、タイヤとブランド統一でパナレーサーのスタンダードチューブをチョイスしてみました。
英式バルブの普通のチューブです。何のこだわりもありません。
パンクが怖いので、新品にする、だけですから。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ポケットマンツールセット
icon
以前購入した、このポケットマンツールで、と思ったんですが、思った以上にこれのタイヤレバーが使いにくそう。
強度的にも不安が。。。。あくまで緊急用といった感じで作業性は良くないかな。
何度も使うものじゃないしなぁ。。。。。。
バイクのタイヤ交換で使ったタイヤレバーじゃ、大きすぎるし。ホントは、パナレーサーのやつのほうが良いんでしょうね。

ということで、物色してたら、タイヤレバーが格安になってたので、リアクションバイト!

icon
icon
スチールタイヤレバー3本セット
icon
ナチュラムさんで買っちゃいました。3本で150円。
作りは若干荒っぽいけど、長さも十分あるし、スチール製で強度も十分あります。
その分重いけど、自宅に保管するならこれでも問題ないです。ちょっと、バリがあったので、ヤスリと紙やすりできれいに磨いておきました。

あとは管理人の重い腰が、正月休みに上がるのか、ということですね。
がんばらないと。

アウトドア&フィッシング ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:53│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
謹賀新年正月休みの貴重な3日間。見事に寝正月で、無駄に消費した管理人です。もちろん、懸案のタイヤ交換は完了いたしました。久しぶりのタイヤ交換でしたが、前輪後輪共に交換完了...
仕事始め!で、光るツーキニストで行ってきました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年01月04日 18:35
昨日の転倒により本日は仕事をお休みさせてもらいました。自転車での大転倒、というのは実は初めてだったんです(素面で、という意味で)。バイクに乗っていた頃には3回ほど転倒した...
体が痛い。。。自転車走行中のプロテクションって必要かな【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年01月11日 14:30
先ほど、病院から帰ってきました。本日の朝、通勤途中でやらかしました。今朝は、屋根にビッシリ霜が降りていて、車もカチンカチンに凍りついた寒い朝。いつものように、快調に自転車...
新年早々。。。。コケました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年01月11日 14:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーキニストは光るツーキニスト・リフレクトを使う