ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月13日

気まぐれ家庭菜園?育つのかな?

せっかくの3連休ですが、自由に使える父ちゃんの時間はありません。。。。。。
本日も午前中に親戚のお見舞いに行ってきました。仕事中に足首を骨折したそうで、しばらくは入院&リハビリになりそうだとのこと。管理人は自転車通勤をしてますが、自分自身もいつケガをするかはわかりません。気をつけねば!

で、先ほど簡単な昼食を済ませて帰宅。で、超気まぐれですが、この間の日曜日から始めた、気まぐれ家庭菜園もどきのチェック。
発泡スチロールの箱の底に穴を開けただけのいい加減なプランターもどきですが、しっかり発芽してます。
気まぐれ家庭菜園?育つのかな?
植えた種すべてが発芽しているわけではありませんが、順調順調!
一箇所に2粒植えたので、間引きも必要でしょう。プランターが浅いので、上手く育つかはわかりませんが。。。。。。。
間引きした芽も食べられるっちゃ~食べられる、でしょう。

何を植えたのか、というと、こちら!
気まぐれ家庭菜園?育つのかな?
はつか大根2種。丸くなるのと、細長くなるやつですね。上手く育てば、サラダの彩りに最適じゃないかな。

心配なのは、この種の出所。近所のダイソーで、2つで105円というやつです。この種はどこから来たんでしょうね。遠く離れたアジアの大陸からでしょうか?メタボメタミドホスを与えられた苗から採取したものなんでしょうか?

もっとも、気にしてわからないし、仕方がない、ということで記憶の中から削除しときますが。。。。。。

プランターに入れた土は、以前購入しておいた10kgの腐葉土を下に入れて、上には「花の土」と書いてある土の20kg袋が少し残ってたので上に重ねました。これで良いのかな?
今月中には採取できるんじゃないかと思います。

HB-101 顆粒入培養土 5L
ホントはこんなヤツが良いんでしょうか?
ウチの奥さんは花専門ですし、管理人はガーデニングはもちろん、野菜の知識がほとんどありません。
今回の種を買ったのも、「ダイソーでは1000円まで!」という自分自身で作ったルールに基づいて、カゴに商品が8個入ってた時に見つけた商品。これで945円ですから、それ以上は買いません。こういうルールを作っておかないと、ついつい無駄使いに走る管理人、自戒のためのルールです。

ダイソーでも腐葉土や土を売ってましたが、さすがに容量が少なすぎるので買いませんでした。1000円超えちゃうし。
話は変わって、15日はデイキャンプに行く予定です。といっても、テントは張れない公園ですので、サンシェードとお弁当をもっていく程度かな。デイキャンプというより、ピクニック?
気まぐれ家庭菜園?育つのかな?

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)リオーネ UVワンタッチシェルター
icon
ホント、このサンシェードは軽いし、設営も簡単で我が家ではヘビーユースですね。日帰りレジャーではタープよりも使用頻度が高いです。以前セール中に購入したんですが、すっかり元は取れた感じです。
行く場所は千葉県船橋市にある「アンデルセン公園」。管理人の地元の小学校では定番の遠足先です。

公園の広さはかなりのもので、施設も色々あります。工作体験などのプログラムもあるので1日時間をつぶせますからね。
無料のアスレチックにはまるであろう子供たちと一緒に、筋肉痛覚悟で挑戦してきます。

でもなんで、船橋でアンデルセンなんだろう?という突っ込みを入れたい衝動に。。。。。。。

アウトドア&フィッシング ナチュラム



同じカテゴリー(家族四人)の記事画像
2012年夏の思い出?
今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました
狩りに出よ!!ってことで!
お彼岸参りで春を見つけた
冬支度!娘のね スノーブーツ新調です
最近買ったもの、デジカメ&エネループ
同じカテゴリー(家族四人)の記事
 2012年夏の思い出? (2012-08-31 08:57)
 今夜はハマグリの潮汁?奥さんと娘が頑張りました (2010-05-16 09:04)
 狩りに出よ!!ってことで! (2010-03-24 14:45)
 お彼岸参りで春を見つけた (2009-03-21 17:48)
 冬支度!娘のね スノーブーツ新調です (2008-11-21 22:55)
 最近買ったもの、デジカメ&エネループ (2008-10-29 18:03)

Posted by あごひげあざらし at 13:02│Comments(0)家族四人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気まぐれ家庭菜園?育つのかな?