ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月09日

レインパンツが破れました!連日の雨のせい?

レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
自転車通勤な管理人。本日も台風と秋雨前線のおかげで朝から雨でした。もちろんレインウェアを着用して自転車通勤です。
で、朝のジテツーで違和感を感じた股の間。前々から気がついてはいたんですが、防水が弱ってました。というより、生地が弱ってるんですね。ここ1カ月近く、毎日のように着用してたレインパンツ。乾いて着て、着ては乾かしての連続。レインジャケットはスペアを持っているので交互に着ることもありましたが、パンツは1着しか持ってないのでヘビーユースとなってましたね。

で、今朝、とうとう浸水が始まり、パンツまで濡れてしまいました。この濡れ方がね、なんか、漏らした感たっぷりでかなり恥ずかしい。とりあえず応急処置で内側にガムテープを貼ってみましたが、効果は期待できません。帰宅時には雨、止んでるかなぁ?
もう、レインパンツは買い替えでしょう。

条件としては、できるだけリーズナブルな価格で、かつ、耐久性の高そうなものを。透湿性はあった方がいいですが、なくてもいいかな。丈夫さではPVCコーティングのものに分があると思います。自転車通勤で使用すると、お尻や股間の消耗が激しくて。かなり擦れますからね。完全に消耗品となるので安い方が助かります。着用時間を考えれば透湿性は二の次です。柔な透湿性だったらなくても同じですしね。
となると、候補はおのずと絞られます。
icon
iconQuechua(ケシュア) ARPENAZ 50 RAINCUT レインパンツ メンズ
icon
やっぱり、これ、かな。
おそらく透湿性はないと思われます。裏地のメッシュもないようですが、自転車で使用するなら裏地はかえって邪魔になるので不要です。自転車通勤専用と割り切れば十分な機能でしょう。具合が良かったらスペアも購入しちゃおうかな、なんて思いながらポチる事にしましょう。

ひとつ気になるのは裾の形状。後ろでファスナー開閉なのはいいんですが、裾はゴム仕様なんでしょうか。それが使いやすいかどうか、問題です。ペダリングで上にずり上がってこないかな?もしそうなら裾ベルトで留めればいいのでしょうけどね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
ダイワのニットキャップを購入
雨風の侵入防止に!レインカフス購入です
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)
 ダイワのニットキャップを購入 (2014-02-04 16:49)

Posted by あごひげあざらし at 11:36│Comments(0)釣り関係自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?