ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月15日

AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け

ちょっとネタ切れなので、先日取り付けたテルッツオのベースキャリアについて。

AZR60(65)ヴォクシー/ノアにベースキャリアを獲る付けるのは結構簡単。
ということで、少ない画像ながら、少しご説明を。

テルッツオのベースキャリアで説明しますが、他社製もそれほど大きくは変わらないでしょう。

まず、ルーフバーを用意します。メジャーを使用して、ルーフバーに目印を付けます。120cmのバーを使用した場合、フットベースから外側に出る長さのところにマーキング。ヴォクシーの場合、フロント6cm、リア6.5cmをバーの両端から測ってマジックなどで印を付けます。

ベースバーにフットベースを取り付け。マーキングした場所が外側に出る位置でヘキサゴンボルトを締めこみます。管理人はこの時、仮止めのつもりで締めました。なので、もう一度まし締めが必要になりますね。

で、ルーフにフットベースが当たる部分。気にしなければそのままでもいいですが、傷などが気になる場合は、保護シートが必要。管理人はカーメイトの保護シートを使用しました。サイズは同じようなもんだし、少し安かったので。

フットベース取り付け位置は、とってもわかりやすいですね。なにしろ、ヴォクシーの場合、車体側にある取り付け用ねじ穴にボルトで固定するので、固定箇所は最初からそこしかありえませんから。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け
モールの位置に合わせてシートを貼ります。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け

そして、フットベースを載せます。載せたら取付金具をフットベースに取り付け、さらに取付金具を車体にねじ留めします。
で、左右均等になるよう、右のフットベースを軽く締めたら、左のフットベースを軽く締め、さらに右、左と交互に均等になるように締めこんでいきましょう。

ただ、この時、ルーフバーのはみ出し分が不足しているとフットベースが斜めに浮き上がるし、足りなければ内側に倒れているような形になります。
フットベースの角度を確認したら、一度フットベースから取り付け金具を外します。せっかく締めこんだヘキサゴンボルトですが、一度緩めることになりますね。

フットベースがきちんと付いていた場合は、ルーフバーの固定ボルトをしっかりと締めこみます。
フットベースの角度が怪しい場合は、外にはみ出す長さを調整してから締めこみましょう。多少の誤差は出るようですからね。管理人の車の場合、フロントが6.1cm、リアが6.6cmはみだすことでちょうどいい感じになりました。このくらいの誤差は許容範囲でしょうけどね。

もう一度同じようにヘキサゴンボルトを締めこんで、最後にまし締めです。トルクレンチがあるなら規定トルクで。無い場合はしっかり締めこんだあと、レンチの向きを変えて180度締めれば大体OKです。
最後にロック付きのカバーを取り付け、バーエンドキャップを付ければおしまい。

これを前後行うので、手間は掛かりますが、しっかり取り付けないとあとで泣きをみる可能性がありますからね。面倒がらずにやりましょう。

ついでに、ルーフラックですが、結局取り付けし直しました。
後々、他のオプションを取り付けることも考えて、ラックのマウントは内側に向けて取り付けです。
また、テルッツオとカーメイトのバーの太さの違いを解消するためと、バーへの傷防止も兼ねて、金具とバーの間にゴムシートを貼りました。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け
これは100均で購入した、椅子の脚裏に貼るクッションシートです。厚み1.2mmほどのシートで、2.5cm角くらいの正方形のもの。これを3枚づつ貼ったらぴったりでした。余った分をバーのサイドに貼って厚み調整もOKです。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け

これでカッチリと固定できたし、ルーフラックの金具がルーフバーに当たって傷を付けることもなくなるはずです。もっとも、このクッションシートの耐久性は未知数ですが。何しろ、100均ですからね。。。。。。。

文字ばっかりで参考にはならない、かな?

それと、ボックス固定用にはナイロンベルト4m2本、2m1本、ゴムバンド(100均もの)を使用します。基本、ボックスしか載せないので、ネットは不要と考えてます。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け
ナイロンベルトは、しっかりロックが効くバネ入りです。こんな感じで通して使用します。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け
100均で購入したゴムバンド。外側にナイロン糸のカバー付きで、幅は2cmほど、長さは3mくらい。安い割りにしっかりしてます。1本ものなので、切れたらおしまいですが、ナイロンベルトの補助として使用します。
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け
icon
iconTERZO(テルッツオ)ルーフオンフット EF14BL
icon
ロック付きになって取り付け作業は少し面倒になってます。ただ、一度取り付けてみれば2回目からは苦にならないんじゃないでしょうか。
icon
iconTERZO(テルッツオ)スチールバー EB2
icon
120cmのEB2。外側だけでなくバーの内側にもコーティングしてあるので、耐久性は高いですよ。外側のコーティングに傷が付かない限り、錆びることも少ないです。
icon
iconTERZO(テルッツオ)車種別取付ホルダー EH266
icon
車体側に取り付け穴が開いているので、取り付けの場所で悩むことはまずありません。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)アルミラック80
icon
飾り気は無いけど実用的なルーフラックです。高速走行時や強風時には結構やかましいですが。現在、ちょっといじって音を消せないか思案中。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)ハイグレードベルト(4M)
icon
大は小を兼ねる、ということで購入した固定ベルト4m。バネで押さえ込む固定方式で、かなりしっかりと締めることができます。ちょっと金具が重いので、ルーフ上などで落とすと傷がつきますけど。ナイロンベルトも引っ張り強度が高そうです。一応、2mのものも1本持っているので、場合によってはそれで用が足りることも。


同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 15:22│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
ルーフラックはルーフボックスよりも積載に融通が利く、と思っている管理人です。もちろん、荷物がむき出しになりますから雨対策や飛散対策はしっかりしないといけませんけどね。ルー...
ネットが付属するお買い得ルーフラック!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年08月20日 16:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AZR60ヴォクシーのベースキャリア取り付け