ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月01日

車中泊に使ってるカーテン、意外と良いです

我が家のヴォクシー、車中泊にも活躍してくれてます。もちろん、素のまんまでも泊まれますが、ちょっとした小物を追加するだけで、快適性アップですね。

現在、車中泊やPキャンで使ってる小物で、これは買ってよかった!というのをご紹介しときます。参考になれば幸いです。


icon
icon
BONFORM スリープカーテン/ミニバン用
まずはカーテンです。純正のカーテンは値段も張るし、普段はカーテンがヒラヒラしているのが嫌いな管理人、後付けで購入しました。走ってる最中に用はないので、お泊り専用。
汎用カーテンなので、若干長い。フロント、リア、サイド全部少し長い。。。。。サンプル写真は旧エスティマのようだが、エスティマならジャストフィットなんでしょう。吸盤とベルクロのベルトで固定するわけですが、最初は結構大変な作業でしたね。吸盤の数が多くて、全ての吸盤をしっかり取り付けると30箇所近くなる!慣れたから最近は全部使ってないです。それでも上側をしっかりとめれば落ちませんから。。。。。
取り付けは面倒でも、プライバシー確保のため、防寒のためと思えば必需品ですね。それに朝日の強烈な光が入ってこないので、時間までしっかり寝られますからね。
一番気になるのは、取り外したあとガラスについてる吸盤の跡だったりして。。。。。

icon
icon
シルバーキャンピングマット
今のカーテンの前は、このアルミマットをウィンドーの形に切り抜いて吸盤で固定してました。このマットの方が防寒性能・保温性能は高かったと思います。取り付けも吸盤を使っていたから今のカーテンと同等か、それ以上に簡単でしたね。
使わなくなったのは車を買い代えた時に、また作るのが面倒だったからなんです。機会があればまた作りたいけどカーテンも良い仕事してるんで作らないかも。。。。。作るコツは、窓の大きさより気持ち大きめに切ることですね。ピッタリの大きさだと取り付ける時に位置決めをしっかりしなきゃいけなくなりますが、少し大きければアバウトにつけてもガラスを全面覆うことができます。冷気の侵入も少なくなるみたいだし。さらに価格もリーズナブルですからね。


icon
icon
ロゴス(LOGOS) Newフロッキーエアマット
ついでにこれが現在使ってるエアマット。ほぼ車泊専用ですが。シートの凸凹を適度に吸収してくれるし、寝心地が柔らかすぎないのが良い点ですね。これよりぶ厚いマットも使いましたが、固めの寝心地が好きな我が家には合わなくて買い換えました。
幅はヴォクシーの室内幅にピッタリです(実は少し大きいけど)。大きいといっても、そこはエアマット、融通が利くのでピッタリと言っていいでしょう。
これを使っても段差を完全に感じなくすることはできませんが、かなり快適に寝られますね。ホントに段差をなくす気になるなら、敷布団を敷いて寝たほうがいいのかな。。。。。

今回はこんなとこで。。。。。。

同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 23:19│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
この季節、クルマのバッテリーにはとっても厳しい状態に置かれます。エアコンフル稼働で、バッテリーにかかるストレスは増大しますからね。さらに最近の車には、テレビやナビ、DVD...
クルマのバッテリー上がりをソーラーパワーで予防しよう!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年08月15日 15:55
衝動買いですが、カーメイトの防虫ネットリア用を購入してみました。もちろん車中泊用ですが、車の中で休憩をとる時にもいいんじゃないかな、ということで。基本的にセカンドシート・...
車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年07月05日 17:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊に使ってるカーテン、意外と良いです