ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入

衝動買いですが、カーメイトの防虫ネットリア用を購入してみました。もちろん車中泊用ですが、車の中で休憩をとる時にもいいんじゃないかな、ということで。
基本的にセカンドシート・サードシートが就寝スペースになるわけですから、フロント用は必要ないかな、と思ってリア用だけを購入です。
仮装着してみたところ、やっぱりフロント用は必要なさそうです。というか、装着の手間隙を考えたら、リア用だけで十分事足りますね。
車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入
大きさはこんな感じです。2枚目に写っているタバコの箱で大きさをご想像ください。もちろん、これは購入状態で、一度袋から出しちゃうとこんなにきれいには収納できませんけどね。

とりあえず、右側だけを仮装着してみました。あまり説明書などは読まない性質なので、いきなり袋から出しちゃいました。で、手にしていたのが右側用だったから、右に装着。
車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入

取り付けて順としては、上側をドアに被せます。磁石が付いているので、ドアノブの下になるよう、留めます。あまり強力な磁石じゃないから、引っ張れば動いちゃいますけどね。
留めたら、ドア内側にバックル付きのベルトを回すわけですが、これがちょっとやりにくい。スライドドアでは、ドアを開けたときのボディとドアの間の隙間を通すわけですが、手を入れるスペースが狭いのでスムーズにはいかなかったです。
このバックルを若干ゆるいかな、くらいの長さでとめます。

その状態で一度ドアを閉めて、車の中に入ってドローコード・ベルトを締めて完成です。この時に、あまりきつくピンと張ると、メッシュの網目が大きくなっちゃいます。伸縮性があるから仕方ありませんけどね。網目がでかくなっちゃったら虫が入っちゃうので、少し緩めにしておいた方がいいでしょう。それとスライドドアの上側のステーもネットに干渉しますね。
緩めにしてもドアがぴっちり閉まるので、マグネットさえしっかり固定されていれば虫の侵入はなさそうですね。

考えてみれば結構単純な商品ですが、自作した網戸よりずっとスマートに使用できそう。
これで夏の車中泊でも、窓を開けて寝ることができそうです。窓を開けられるだけで、車内の結露も少なくなるでしょうし、エアコンに頼る必要もなくなりそうです。
ただ、この網戸を有効に使うためには、今使用している車中泊用のカーテンが使えなくなりそうです。カーテンを内側に取り付けてしまうと、結局通気性が悪くなりますからね。この辺、痛し痒しってとこでしょうか。

取り付けに要した時間は、初めてでも片側2分弱でした。両側取り付けでも慣れてしまえば5分もかからないでしょう。
もっとも、蚊の多い場所では1分だろうが5分だろうがドアを開ければ入ってくる可能性がありますから、電池式の蚊取り器はあったほうがよさそうです。また、管理人がテントによく使う「網戸に虫来ない」という虫除けスプレーも併用しようかと思います。
何しろ、他の人より格段に蚊に刺されやすい体質の管理人。若干神経質になってます。

取り付けはそれほど面倒ではありませんが、ちょっとした休憩時にはやっぱり取り付けするのが面倒かなぁ。車中泊・Pキャン専用になりそうです。ガッツリ寝るつもりなら、一手間かけて取り付けてもいいな、と思います。
4000円程度で購入できるので、費用対効果はかなり高いんじゃないかと思いますね。
ただ、磁石は思ったよりも強力じゃないので、走行中は使用しないほうが無難でしょう。ドアで固定されているので、外れて飛んでいっちゃうことはないでしょうが、磁石部分が浮いてボディを叩きそうな感じです。車泊専用と割り切った方がいいですね(走行中に網戸の必要性はないでしょうが)。


icon
iconカーメイト(CAR MATE)防虫ネットリア用
icon
こちらがリア用。ヴォクシーに取り付けてみましたが、少し大きめでした。これならもっと大きなボディのミニバンでも十分使えるでしょう。

icon
iconカーメイト(CAR MATE)防虫ネットフロント用
icon
こちらはフロント用です。クルマによって、使い道によってはフロント用が便利なこともあるかもしれませんね。セダンやコンパクトカーだったら、フロント用のほうが便利かも。

icon
iconBONFORM(ボンフォーム)スリープカーテン/ミニバン用
icon
このカーテンは、サイドは片側1枚でできてます。なので、網戸を取り付けちゃうと使用できないかも。ちょっと工夫すれば使えるかもしれませんが。。。。。。フロントウィンドー・リアウィンドーのカーテンは使用できますけどね。


なんにしろ、これから車中泊の快適性が少しアップしてくれそうな感じです。後はカーテンをどうするか、だな。思い切って、切っちゃうか!?


追記
使ってみた感想を載せておきました。こちら。




同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 17:33│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
自宅の庭には、雑多に色々な植物が植えられてます。そんな中に、「オオバ」があるんですが、このオオバ、オンブバッタの格好の餌場と化しています。時々摘んでは食卓の彩となってくれ...
梅雨の中休み?そろそろ虫の季節です【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年07月06日 13:08
夏の車中泊で悩まされるもの、それは暑さと虫の攻撃ですね。夜とはいえ、さすがに閉めきりじゃ暑くてやってられません。とはいえ、窓を全開にでもしようものなら、蚊をはじめとした虫...
夏の車中泊にオススメなクルマ用の網戸発見!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年07月06日 13:10
先日の連休にデイキャンプをしに、南房総の根本マリンキャンプ場へ。千葉県の端っこから端っこへの移動になりますが、館山自動車道が全線開通してくれたおかげで片道3時間で行くこと...
防虫ネットリア用の使用感!車中泊で使ってみました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年07月24日 11:57
今年始まったETC割引、たしかに1000円は魅力的。ETCユーザーが増えたのは当たり前でしょう。そして、それに比例してPキャンや車中泊をする人も増加しそうです。割引の適用...
車中泊・Pキャンで使える便利アイテムは?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年08月06日 17:34
今年は車中泊1泊にホテル泊1泊で旅行に行く予定の管理人。車中泊に備えて、多少買い物をしました。ある意味、一番の重量物でありギャンブルであろう買い物が、クルマの「バッテリー...
カンコック!?いえいえ、ハンコック!車中泊に備えて【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月08日 09:28
先日、根本マリンキャンプ場で成り行きで車中泊となりましたが、今回、猪苗代方面に車中泊1泊・リステル猪苗代1泊の旅行に行ってきました。そんなわけで、またしてもカーメイト防虫...
カーメイト防虫ネット使用感その2!結露なしでした!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月20日 17:05
今年の夏、管理人が重宝したカーメイトの防虫ネット。まぁ、クルマ用の網戸です。虫が入らず、通気性も確保されるので結露対策にもなりました。管理人の車、ヴォクシーにはリアウィン...
カーメイトの防虫ネットに前後セットが登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年09月04日 13:55
ここんところの車中泊人気。テレビや雑誌でも紹介されるようになり、道の駅やPA、SAで車中泊する人が増えたなぁ、と実感。やっぱり安上がりだし、身軽に行動できるのが魅力ですよ...
車中泊や防災備蓄にオススメなシュラフがお買い得です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月13日 08:31
管理人が車中泊や休憩の時に愛用している、カーメイトの防虫ネット。シンプルながら対応車種も多く、よくできた商品だと思ってます。昔は自作してたりもしますが、今となってはこの防...
防虫ネットのリアゲート用が登場!ミニバン・ワンボックスに【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年08月20日 22:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入