ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

防虫ネットリア用の使用感!車中泊で使ってみました

先日の連休にデイキャンプをしに、南房総の根本マリンキャンプ場へ。
千葉県の端っこから端っこへの移動になりますが、館山自動車道が全線開通してくれたおかげで片道3時間で行くことができました。

とはいえ、前日に地元のお祭りがあり、神輿を担いだ体が悲鳴を上げてしまい、なぜか1泊することに。テントは持っていかなかったので車の中で1泊、はからずも車中泊となり防虫ネットリア用の使用感をインプレできることに。
装着状態等の写真はありませんが、自宅で取り付けた感じはこんな状態。
防虫ネットリア用の使用感!車中泊で使ってみました防虫ネットリア用の使用感!車中泊で使ってみました
写真が使い回しですが。。。。。。。

まず、このネットの使用目的外になるでしょうが、装着状態での走行は。。。。。。。
やめた方が良いですね。キャンプ場からコンビにまで、約1kmほど走行してみました。思ったよりも磁石のパワーが弱く、走行風によってボディから浮き上がります。ネットが風をはらんでしまうので40km/h以上のスピードでは磁石がボディを叩くような状態になりますからね。
もちろんこれは目的外の使用になるんですが、ネットを取り付けちゃったあとで車を動かすこともあるでしょう。もう少し磁石が強い方が良いのかも。
それと、砂浜のキャンプ場なので、帰ってきてよく見たら磁石に砂鉄がたくさん付いてました。これって、ボディにキズがつきますね。できれば、取り付け前に磁石部分に取り外し可能なビニールなどを被せておければいいんですが。。。。。。ネットの中に磁石が入っちゃってるからちょっと加工しないと無理かも。

で、肝心の宿泊時ですが。最高です!車内の結露がほとんどありませんでした。夜間にかなり気温が下がったため窓は全開まではしていませんが、ルーフバイザーに隠れる程度の隙間を作っておきました。
蚊などの虫の侵入もなかったし、換気も十分できます。これがあれば車内の結露に悩まされることも少ないはずです。

砂浜だったので、細かい砂は入ってきてしまいましたがそれは仕方ないこととあきらめてましたからね。
装着は、車内側で止めるストラップの取り付けがちょっとやりにくい。特に、前回使用した状態でストラップを短く調節してある場合、手が届きません。なので、使い終わったらストラップは長く伸ばしておく方が次回の取り付けが少しは楽になりますね。

片側の窓は、ストラップをつないだまま取り付けてみました。こちらも若干やりにくいですが、ストラップ固定の手間を考えたら最初から固定したまま取り付けたほうが少しは早く取り付けできそう。
使い慣れたら装着が楽になるのかな。

なんにしても、車中泊、Pキャンをするなら、あれば便利なアイテムですよ。
若干の遮光性もあるみたいで、車の中で明かりを使用しなければ外からはあまり見えませんね。ただ、朝日は確実に入ってきちゃいますけど。

icon
iconカーメイト(CAR MATE)防虫ネットリア用
icon

管理人はフロント用は持ってませんが、フロント用もあるともっと換気ができそうです。

icon
iconカーメイト(CAR MATE)防虫ネットフロント用
icon

網戸を自作すればもっと安上がりにできますが、DIYが苦手な人や手間をかけたくない人にはオススメの車中泊アイテムです。




同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 11:56│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
衝動買いですが、カーメイトの防虫ネットリア用を購入してみました。もちろん車中泊用ですが、車の中で休憩をとる時にもいいんじゃないかな、ということで。基本的にセカンドシート・...
車中泊がより快適に!?クルマ用網戸購入【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年07月24日 11:58
今年始まったETC割引、たしかに1000円は魅力的。ETCユーザーが増えたのは当たり前でしょう。そして、それに比例してPキャンや車中泊をする人も増加しそうです。割引の適用...
車中泊・Pキャンで使える便利アイテムは?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年08月06日 17:32
今年は車中泊1泊にホテル泊1泊で旅行に行く予定の管理人。車中泊に備えて、多少買い物をしました。ある意味、一番の重量物でありギャンブルであろう買い物が、クルマの「バッテリー...
カンコック!?いえいえ、ハンコック!車中泊に備えて【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月08日 09:28
先日、根本マリンキャンプ場で成り行きで車中泊となりましたが、今回、猪苗代方面に車中泊1泊・リステル猪苗代1泊の旅行に行ってきました。そんなわけで、またしてもカーメイト防虫...
カーメイト防虫ネット使用感その2!結露なしでした!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年08月20日 17:05
今年の夏、管理人が重宝したカーメイトの防虫ネット。まぁ、クルマ用の網戸です。虫が入らず、通気性も確保されるので結露対策にもなりました。管理人の車、ヴォクシーにはリアウィン...
カーメイトの防虫ネットに前後セットが登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年09月04日 14:01
管理人が車中泊や休憩の時に愛用している、カーメイトの防虫ネット。シンプルながら対応車種も多く、よくできた商品だと思ってます。昔は自作してたりもしますが、今となってはこの防...
防虫ネットのリアゲート用が登場!ミニバン・ワンボックスに【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年08月20日 22:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防虫ネットリア用の使用感!車中泊で使ってみました