ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月28日

キャンプで美味しいコーヒーを飲む裏技

キャンプで美味しいコーヒーを入れることができると、株が上がる、できる奴だ!と思われる、そうすると、間をめいっぱいはしょって、結果として愛が生まれる。。。。

そんな風にいけばいいなぁ、と常々思ってます。自慢じゃないが、私の入煎れたコーヒーは仲間内でも結構好評でして、結果としてコーヒー奉行になってます、愛は。。。。生まれてません。。。。
キャプテンスタッグ パーコレーター9カップ
キャプテンスタッグ パーコレーター9カップ


これがいつも使っているパーコレーター(もしかしたら、型が変わってるかも、同じようなものだと思いますが)。大人数のキャンプが多くて、9カップに買い替えたんです。
このパーコレーター、安い割りに良い仕事します。アルミ製なので耐久性が心配でしたが2年を経過して今だ現役、傷、汚れは勲章だと思ってます。

自己流の煎れ方を参考までに。。。。
パーコレーターに使うコーヒーは通常は粗引きを使います。ストレーナーの目からこぼれ出ない程度のものです。細かく挽いたものだと、ストレーナーの目からこぼれだしてしまいます。
ですが、粗引きだと市販の豆では少数派。かといってミルで挽いてまでは・・・・と二の足を踏みがちに。

ということで、自己流のコーヒーに使うのは、 
○市販のコーヒーの粉 
○100円ショップのキッチンペーパー 
です。キッチンペーパーはできるだけ安物っぽい、いかにも「紙」といった感じのものが良いです。だから100円ショップなんですが。
市販の豆(粉)は入手も簡単、好みの豆も使えます。まして10人分を入れろ!となったら豆なんか挽いてられないですからね(面倒で。。。。)。



手順です。
1、パーコレーターに人数分の水を入れて、強火で沸かします。まだコーヒーは入れません。ストレーナーは外しておきます。

2、ストレーナーの中に「キッチンペーパー」を敷きます。ペーパーの大きさはストレーナーの中いっぱいになるように。少しくらいはみ出すくらいで丁度良いです。ペーパーの真ん中に穴を開けてストレーナーの軸を通してください。

3、市販のコーヒーを作る分より少し少なめに入れます(5人分でコーヒー粉5杯なら4杯と少し、みたいに)。

4、水が沸騰したらパーコレーターにストレーナーをセットし、弱火に掛けます。中をのぞいてお好みの濃さになるまで待ちましょう。これで出来上がり。

冷めないうちにどうぞ。

コツはキッチンペーパーを大きめにすることと、粉を少なめにすること。
家庭のコーヒーメーカーやフィルターで煎れる場合は上からお湯を掛けるわけですが、パーコレーターは煮出す感じに近いので濃くなります。なので少なめ。

もしパーコレーターが面倒だと思っている方がいたら、こんな感じでやってみてはいかがでしょう。

キャプテンスタッグパーコレーター9カップは定価¥3460が¥2768になります。







同じカテゴリー(キッチン周り)の記事画像
ちょっと贅沢なお茶漬け!「極膳 お茶づけ」は具がデカイ!
同じカテゴリー(キッチン周り)の記事
 ちょっと贅沢なお茶漬け!「極膳 お茶づけ」は具がデカイ! (2009-04-12 16:07)
 キャンプの朝ごはん、手軽に手早く済ますには? (2008-06-20 13:35)

Posted by あごひげあざらし at 17:07│Comments(0)キッチン周り
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで美味しいコーヒーを飲む裏技