ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月11日

管釣り用タックルバッグを新調したい!

先日今年の釣り初めを済ませたわけですが、以前からの不満がさらに大きくなったのがタックルバッグ。もちろん、あまり釣れなかった事によるストレスも大きいかと思いますが、気になって仕方がなかったんですよ。

そのタックルバッグというのがこれ。
管釣り用タックルバッグを新調したい!
ヒップバッグなんですが、ショルダーストラップで肩掛けも可能。で、ショルダーで使うとストラップが細くて肩に食い込むわけです。ヒップバッグで使用するとルアーチェンジをする時に前にバッグを回してくるようにするんですが、頻繁な交換ではいちいち面倒くさい。
こんな不満を抱えながらも、スクーター釣行の際はタックルボックスを積みにくいのでバッグで釣行していたわけです。
本来は釣り用じゃないバッグなので仕方ないかもしれませんが、あまり使いやすいバッグじゃありませんでしたね。この際、釣り用のタックルバッグを買っちゃおうかな、と思うわけです。

でも使いやすさは人それぞれだと思うので、どれがいいかなと。

希望として、雨に降られることも考えて防水性のある素材、メインコンパートメントだけでなくポケットやD環も欲しい。タックルをコンパクトにまとめるのが苦手なので、収納力は高いに越したことはないですね。現在のバッグと同等は欲しいです。ちなみに現在のバッグのサイズは幅30cm×高さ20cm×マチ10cmといったところです。この数字を基本にして探したいと思います。このサイズだとスプーンワレット2つにプラグ用ルアーケース1つ、スペアスプールにプライヤー、フックリリーサーなどの小物を入れてもまだ余裕がありますよ。かなりのタックルを詰め込むことができます。
もちろん、懐具合は寂しいままですので、できるだけコスパも重視したいですね。
では。
icon
iconプロマリン(PRO MARINE)SOM-211 クールショルダーバッグ
icon
コスパ的に気になるのがこのショルダーですね。クールショルダーということは、保冷機能もある?断熱材が入ってるんでしょうか。
エナメル素材である程度の防水性も期待できますし、サイズ的にもマチが広くて収納力はありそうです。断熱材でもしかしたらスペースを食われちゃうかもしれませんけど、多分それでも過不足はないでしょう。
サイドにボトルフォルダー、フロントに2つのポケットと小物収納も大丈夫そうですね。
D環はありませんが、ストラップをうまく使えばフックリリーサーを提げるくらいはできそうです。
価格は3000円程度と非常に良心的なのも魅力ですね。

icon
iconGEECRACK(ジークラック)バナナ ショルダーバッグ
icon
防水ではなく撥水加工程度だとは思いますが、それ以外はかなり使いやすそうなバッグですね。
フロントに2つのポケット、背面にもポケットがありプライヤーホルダー内蔵です。内部は2つに仕切られているので整理整頓が苦手な管理人でも上手に使えそうです。
撥水性に関しては撥水スプレーで強化しておけばある程度はいけるかな?3500円程度の価格はコスパも高いですね。
理想に近いバッグの一つかな。

icon
iconFULLCLIP(フルクリップ)BARCHETTA バルケッタ
icon
本来の用途はサブバッグのようで、使わないときは折りたたんで収納できるタイプです。なので、メインコンパートメントがガバッとしてます。なんでも放り込めそうな感じですね。
サイドにはファスナー付きポケットが一つだけ。収納力は高そうですが、小物の整理整頓は必須ですね。
幅が50cm近くあるので、管釣りタックルなら余裕で飲み込むでしょう。逆に大きすぎるかな?防水性はなさそうです。

icon
iconJINGOJINGO ハンガーバッグ
icon
素材はターポリンかな?防水性の高そうな素材ですね。サイズも現在のバッグより一回り大きいくらいでジャストサイズかも。
メッセンジャーバッグタイプなのでフラップが付きますが、このフラップにはポケットが一つ。サイドにはD環が付いてますね。おそらく理想に近いバッグの一つです。まあ、ルアー交換の度にフラップを開け閉めするのがストレスに感じる可能性はありますけどね。
価格は4000円程度とそこそこ安いです。

icon
iconRapala(ラパラ)ターポリン ボート シェープド バッグ
icon
今まで紹介した中では最も高価、といっても4500円程度のラパラのバッグ。
ターポリンは防水性の高い素材で、防水ファスナーではないもののある程度は雨にも強いでしょう。本体外側にはポケットが計4つと充実してるしD環もありますね。サイズ的にも希望にかなり近い。
正直、心の中では最右翼に位置するバッグです。

icon
iconRapala(ラパラ)ターポリン クラッシック ショルダー バッグ RB-0824MS
icon
こちらもラパラのショルダー。ナチュラムさんではタックルバッグではなくショルダーバッグに掲載されてますね。
シンプルなバッグですがフロントにはファスナー付きポケットが1つ。ここも収納性が高そうですが、メインコンパートメントもたっぷり入りそうです。サイズ的にも今のものとほぼ変わらないのでいま収納しているものは全てはいるでしょう。
これも気になってるんですよね。価格も4000円程度ですし。

悩んでいても仕方がないので、数日中に決めちゃいましょう!




同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 17:47│Comments(0)釣り関係
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣り用タックルバッグを新調したい!