ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月08日

サイクロンでチェーン掃除!

紆余曲折(?)を経て、結局パークツールのチェーンクリーナー サイクロンを購入、で届きました。
届いてしまったら使ってみたくなるのが人情、ですよね。やっとシトラスチェンブライトの出番が来ます。

届いたサイクロン、パッケージは意外と大きめ。


サイクロンでチェーン掃除!サイクロンでチェーン掃除!
ブリスターパックの裏側には取扱説明が「英語」で記載されてますが、読めません。というかはなから読む気は全くありません。図を見ればだいたい理解できるし、そもそもそれほど使い方の難しいものじゃないですからね。

蓋を固定してるクリップが思ったより硬かったですが、これくらいじゃないと使用中に外れちゃうかもしれません。仕方ないですね。
蓋を開けて、アッパーレベル以下までシトラスチェンブライトを注ぎます。FULLのラインより少なめでもブラシの先端が届くくらい入っていれば十分洗浄は可能ですね。
サイクロンでチェーン掃除!
で、本体をチェーンの下にあてがい、蓋を閉めて固定します。
サイクロンでチェーン掃除!
あとはチェーンをグルグル回すだけ!10回転ぐらいさせました。
で、使用後のシトラスチェンブライトの状態は、といえば。
サイクロンでチェーン掃除!
真っ黒け。。。。。。。随分汚れたましたね。チェーンの方は新品当時、とまではいきませんが目に見える範囲では汚れ等はありません。少しブラシの毛がチェーンに挟まってましたけど。

このままで乗り出すと、おそらくチェンブライトが飛び散ります。かなり激しく。
なのでウェスで余分な油分を拭き取る作業はしたほうがいいですね。これで洗浄・潤滑は出来ていると思いますが、せっかく購入したのでフィニッシュラインの1ステップクリーナー&ルーブも使ってみました。
少しずつボトルから垂らして、ウェスで伸ばすように拭き取っていきます。

これでしばらくはキレイでスムーズなチェーンで乗ることができるでしょう。
icon
iconパークツールチェーンクリーナー サイクロン
icon
簡単でチェーンがとてもキレイになるアイテムです、これ。使いやすくていいですね。
使用する際は回転方向を考えて使いましょうね。ブラシ部分で洗ってスポンジ部分で余分なオイルを拭き取る、という構造なので、逆回転で使用すると効果が半減しますから。まぁ、あまり間違える人もいないかもしれませんけど、チェーン下側に取り付けてクランクは逆転ですよ。

蓋にシトラスチェンブライトなどを入れるための穴が有り、チェーンに取り付け後注入とありますがこれは入れにくいです。取り付ける前に本体に注いでからの方が作業しやすいですね。また、この穴から飛び散るので、穴がない方がいいような気もしますけど。
それとスポンジの拭き取り効果はあまり高くないですね。ウェスで拭いたほうが安心です。

管理人のようにシトラスチェンブライトと別々に買うくらいなら、セットになっているチェーンギャングの方がコスパが高そうです。シトラスチェンブライトの量は少ないですけどね。
icon
iconパークツールチェーンギャング
icon
チェーンクリーナー サイクロンにシトラスチェンブライト(237ml)、ギア用のブラシがセットになってます。シトラスチェンブライトの単品は474mlと倍の量ですね。

icon
iconパークツールCG-2.2 チェーンギャング + CL-1 テフロンチェーンルブ
icon
チェーンギャングにウェットタイプのチェーンルーブがセットになっているのもありました。テフロン配合ですがドライタイプじゃないんですね。持続性は高いでしょうが、ホコリなどは付きやすくなります。

さて、明日の通勤はペダリングが軽くなる、かな?

ん?掃除後のチェーンの画像を撮り忘れました。。。。。。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 19:06│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
先日ナチュラムさんに注文した自転車のチェーンメンテナンスケミカル類。アイスツールズのチェーンクリーナーが入荷待ちということだったんですが、結局欠品で注文キャンセルというこ...
チェーンメンテナンスケミカル到着、ですが【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年08月08日 19:07
自転車通勤で使う自転車は、ヘタるのも早い。距離は短くても毎日のように乗るわけですし、晴れた日ばかりじゃありません。雨の日も雨上がりも、それこそ雪の舞う日も頑張ってくれます...
チェーンのメンテナンスに注文してみました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年08月08日 19:08
これまではお手製(というかあり合わせ材料)のツーバイフォー端材を使用したものでメンテナンスしてました管理人。でも、もうちょっときちんとしたものを使いましょう、ということで...
メンテナンス用にスタンド購入!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年08月24日 15:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクロンでチェーン掃除!