ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月06日

ジテツー@花粉対策

いや~、今朝の強風には参りました。昨夜から嵐のような風が吹き続けた関東地方ですが、朝になっても収まることがなくジテツーには厳しい朝。
でも厳しいのは風だけじゃなく「スギ花粉」も厳しかった。朝からくしゃみを連発。。。。。。いつもよりも多く飛んでた感じです。なので、いつもより多めにポケットティッシュを忍ばせての自転車通勤です。

今年、新たに花粉症対策グッズを投入してみました。昨年までは普通の不織布マスク(使い捨てマスクね)だけだったんですけどね。
ジテツー@花粉対策
花粉対策のサングラスです。普通のサングラスやメガネに比べて、目に入る花粉を少なくできると言われてます。
ジテツー@花粉対策
レンズの上と横に気持ち程度のカバーがが付いてますね。これで顔との密着を高めて花粉が目に入りにくくする、というわけ。
とはいうものの、それほど顔に密着するほどではありません。効果だけならゴーグルタイプの方がずっと花粉が入りにくいのは確かですね。でもちょっとゴーグルタイプは見た目が気になるんですよ。そんなに人目を気にすることないじゃん、という人もいますが、やっぱりそのへんは個人の感覚がありますからね。

で、今日も使用してみたわけですが、やっぱり目は痒くなります。でも多少は効果があるかな、と。走り出してしばらくするまで痒みを感じませんでしたからね。今日の花粉の飛散量からするともっと早い段階で痒くなってもおかしくありません。そう思えば、ね。
なんといっても見た目が普通のメガネっぽいところが購入のキモでした。いかにも、な感じが嫌だったので。安物ではありますが、一応ポリカーボネートレンズでUVカット、薄~くブラウン(黄色?)が入ってます。ブルーライトをカットする効果はないようですね。

この使い捨てマスクとサングラスの組み合わせ、悩みどころはレンズの曇りですね。呼吸をするたびにレンズが曇るのは厄介です。それを少し緩和できる裏技を先日テレビでやってたので実践してみました。
100%曇らない、とは言いませんが、曇りが激減、効果がありますよ。

それはとっても簡単。鼻にあたる部分に針金が入っているタイプのマスク限定の裏技ですね。
ジテツー@花粉対策
このように針金の入っている側を一回折るだけ。この状態で装着すると、折り返した部分が呼気をブロックするようですね。鼻にしっかりフィットさせればかなり曇りを解消できます。メガネの曇りでお悩みの方、お試し下さい。

管理人が購入したのと同じサングラスはナチュラムさんには掲載されてませんが、同じようなタイプは掲載されてますね。
icon
iconエニックス風防付メラニンサングラス クリア
icon
レンズの形状は違いますが、上下左右に風防状のカバーがあるサングラスです。こちらはブルーライトもカットしてくれるそうですから、PC用サングラスとしても使えますね。
¥3780 

より花粉をブロックするならやはりゴーグルです。しっかり顔にフィットさせられますから。
icon
iconBODYMAKER(ボディメーカー)3JGG1 BM ゴーグル1
icon
いかにも防塵サングラス、といったものよりもスタイリッシュですよね。ハードテイストで決めるならファッションアイテムとしても使えるでしょう。
サングラスよりもしっかり顔に密着するので、動きの激しいスポーツシーンにもオススメです。プラレンズでリーズナブルな価格ですよ。
¥3150

icon
icon藤本産商0773 防曇メガネ ゴーグル M10C-VF
icon
メガネユーザーさんなら、オーバーグラスとして使えるこのタイプでしょうか。春先の釣りで偏光サングラスの上から装着することもできますね。曇り止めのベンチレーション付きゴーグルです。
レンズは丈夫なポリカーボネート製となってます。
¥3675
icon
icon藤本産商0774 防曇メガネ オーバーグラス RS-80BVF
icon
デザイン違い(?)もあります。こちらの方がスクエアな形状ですね。またヘッドバンドが細く、装着した感じはこちらの方が違和感が少ないでしょうね。
¥4200

花粉症、相変わらず厄介です。今はいい薬も出ているそうですが、薬を使いたくない管理人はこういったアイテムで対処してます。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:31│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジテツー@花粉対策