ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月08日

4月に雪!?防寒レインパンツを履こうとしたら!

ソメイヨシノも葉桜になりつつある関東地方です。
今朝起きたときはたしか、雨だったんです。が、自宅を出ようとしたら、ちらほらと白い粒が降ってます。みぞれ!といってもほぼ雪です。
自転車通勤な管理人。天気予報でも寒いと言ってたので準備は抜かりなし。一度しまいかけた防寒レインパンツを昨夜のうちにスタンバイ。これで足元の寒さは気になりません。

となるはずだったのですが。いざ履こうとした時に気がつきました。
4月に雪!?防寒レインパンツを履こうとしたら!
お尻、裂けてるじゃん。。。。。。いつからでしょう?全く気が付かなかったんですけど。。。。。
最初の防寒レインパンツは3シーズンで切れちゃいましたが、こちらは購入してから4シーズン使用できました。雨の日はもちろん風の冷たい日にも履いていた防寒レインパンツ。ついに寿命でしょう。撥水性能はやはり購入時からするとかなり低下していて、撥水スプレーを何度も吹き掛けて延命してましたが、裂けちゃったら仕方ありませんね。縫い合わせても浸水しちゃいますし。
4シーズン、ありがとう!

なんて、そんな感傷に浸っている場合じゃなく、急遽レインパンツに履き替えて慌ただしく出勤となりました。
ジーンズにレインパンツだけだったので足元は寒かったです。アンダータイツも履けばよかったなぁ。

もうこんなに気温が下がる日もないとは思いますが、また冬になってから慌てるのも嫌です。防寒パンツ、用意しておこうかな、と思ってます。

icon
iconロゴス(LOGOS) 遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト
icon
最初に購入したときは遠赤防水防寒軽量パンツというネーミングだったと思いますが、2代目(?)となってネーミングに「クロフト」というサブネームがつきました。でも初期モデルと2代目、ネーミング以外の違いがわからない。。。。。。。。

とはいえ、コストパフォーマンスに優れた防寒用オーバーパンツですよ。このパンツより暖かいもの、このパンツより格好いいもの、もちろん存在するとは思います。が、3千円台で手に入るものは少ないでしょう。
多少、蒸れます。多少、撥水は弱いです。あまり格好よくはありません。ナイロンの質感も高級感はありません。
ただ、防風性・防寒性・撥水性がある程度のレベルにあって、腿周りもゆったりしているので防寒オーバーパンツとしてかなり使えるウェアです。管理人にとっては冬の自転車通勤、スクーター通勤には欠かせないウェアになってます。
若干ウェストの設定が細めですが、アジャスターの設定幅が広いのでワンサイズ大きめを購入してもいいかもしれません。その代わり腿周りも太くなるので、よりダボッとしたシルエットになってしまいますけど。
管理人は身長175cm(禁煙後、ちょっと伸びた!)・体重68kg(禁煙後、徐々に増量中)、ウェストはちょうどいいくらいですが、裾はチョイ短めかな。

もうしばらくは出番がないとは思いますが、急に寒くなってから慌てたくないので、今のうちにゲットしておきましょうか。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム





同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 11:32│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月に雪!?防寒レインパンツを履こうとしたら!