ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月30日

ポタリングのお供に羊かんを

最近、自分の自由に使える時間が少なくなってきたなぁ、とおもいつつも暇を見つけては何とか遊んでます。
使える時間が2時間とか3時間なんていう縛りも多く、もっぱらポタリングになりますが。

そんな中、ちょっと前にハンガーノックのような状態を経験。食事をしようと思っていた場所がまさかの改装中で食べられず。次に向かった店は臨時休業。。。。。。この臨時休業は常総市の水害が原因だそうで、マスターのご実家が被災されたとか。そんなわけでお休みだったと後で聞いたんですけど。
結局、なんとなく食べそびれたまま土手上のサイクリングロードを走っていたら突然、力が抜けたような感じになりました。足に力が入らない状態です。
水分を摂ながらちょっと休憩、でも戻りそうもなかったのでフラフラと県道へ降りて最寄のコンビニでウィダーをチャージ。少し休憩したらもどりました。たぶん、あれがハンガーノックなんでしょうね。おそらく初体験です。

もうそんな状態にならないよう、行動食を持ち歩くことにしました。チョイスしたのがこれ。
ポタリングのお供に羊かんを
栗羊かん。。。。。。。
たまたま出かけたショッピングモールの駄菓子屋さんで購入しました。1個1個個別包装されてますし、コンパクトでかさばりません。シリアルバーとかエナジーバーのようにパサパサではないので、のどが渇いているときでも食べやすいんじゃないかと。ツルンとした食感ですよ。カロリーも十分ありそうですしね。で、栗羊かんにしたのはただの好みです。塩羊かんと悩んだんですが。

1つあたりの重量は約20gと軽量ですし、小さいのでバッグの隙間やシャツのポケットに入れても邪魔になりません。今後、マイブームとなりそうです。
ナチュラムさんでも羊かんを取り扱ってますね。名門、井村屋の羊かんです。
icon
icon井村屋(IMURAYA) えいようかん 60g×5本入
icon
えいようかん、1本当たり60gで個別包装されてます。それが5本セットになってるんですね。
こちらも携帯しやすいですし、なおかつ保存期間が約5年間と長いのが魅力です。行動食にしてもいいし、保存食として備蓄してもいいわけです。
糖分が高いのでカロリーも十分ありますから、非常食にも適してますよ。
5本セットで¥540なので、1本当たり108円とリーズナブルです。
icon
icon井村屋(IMURAYA) スポーツようかんプラス 5本入
icon
こちらはスポーツようかんプラスという商品。スポーツの合間の栄養補給を重視したタイプですね。片手でようかんを押し出すことのできる新パッケージになり、ワンハンドチャージが可能になってますよ。従来モデルよりも甘みを抑え、体にゆっくり吸収される素材も配合。1本で長時間カロリーを維持できるようになりました。
1本40gが5本入りで¥540です。
この他にもおはようかん(55g)ちょこっとつぶあん(25gx3)も気になりますね。

ハンガーノックとまでいかなくても、低血糖などを起こす可能性もありますから、ポタリングやサイクリング、ジョギングなどでも緊急時に備えて行動食を持つべきですね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 20:49│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポタリングのお供に羊かんを