ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月01日

あいたたた。。。。。。。

2016年の2月はインフルエンザ罹患で幕を開け、その最終日は。。。。。。。
あいたたた。。。。。。。
かなりグロかったのでピンクで色付けして和らげてます。ヒザがズルッといっちゃってます。

昨日の帰り道、県道走行中のことです。やや渋滞気味の県道の路側帯を走ってたんですが、車線を走っていたミニバンが急に歩道側に寄ってきて進路を塞がれました。接触しないようブレーキをかけたんですが、その際にやや左に寄ってしまったようで縁石に接触。そしてスリップダウン。。。。。。
進路を寄せてきたミニバンはそのまま走り去り、路側帯には自転車、歩道に自分が転がった状態で取り残されました。さて、あのミニバン(セレナ)は何がしたかったんでしょう?自転車に抜かれることが我慢できなかった?そよ見運転で左に寄った?ただ運転が下手なだけ?
こちらも縁石に引っかかるというミスをしてますが、あのミニバンも左に寄ったのはちょっと悪意を感じます。タイミング的にも狙ってやったように思えて仕方ないんですよね。

幸い大きな怪我はなかったんですが、やっぱり打ち付けたところは痛いわけです。左肘と右ひざに擦過傷程度で済みましたが、転がる方向次第では大事故になってたかもしれませんね。歩道側に吹っ飛んでよかったです。車道側だったら。。。。。。。

昔から骨は丈夫なようで、骨折とはほとんど縁がありません。今回も骨に異常はないみたい。丈夫な体に生んでくれた親に感謝です。
自転車のパパチャリ号は壊れていないようです。もしかしたらフレームが歪んでいるかもしれませんが、とりあえず走行可能です。なんかふらつくように感じたのは痛さのためかもしれないし、今後チェックしましょう。

転んだ際に通り掛りの見知らぬ男性に自転車を起こしてもらったり、散らばった荷物を拾ってもらったりしたんですが、しっかりと御礼ができませんでした。この場をお借りして、感謝をお伝えしたいと思います。昨日はありがとうございました。

渋滞している車を尻目に路側帯をガンガン走る自転車。よく見る光景ではありますが、昨日思ったのはこれって道路交通法的にはどうなんだろう?ということ。

自転車も車両なので車道走行が義務付けられてますが、路側帯は基本的に車道じゃありません。バイクで走り続けると通行区分違反で取り締まられますからね。では自転車は路側帯走行していいんでしょうか?それとも車道?
歩道は車椅子の方や歩行者が交通弱者になります。そして車道では自転車が最弱でしょう。原則として歩道走行が禁止されている今、自転車通行帯の整備も進んでません。さて、自転車はどこを走れば良いんでしょう?と珍しく真剣に考えたのは痛みのせいかな?






同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 08:43│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいたたた。。。。。。。