ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月29日

自転車保険が義務になる!?

自転車による事故が増加傾向といわれてますね。乗る人が増えてきていることもあると思います。分母が大きくなれば同じ確率でも分子は大きくなりますからね。もちろん事故件数という単体で見れば増加傾向ということになるんでしょう。
件数が増えているんですから、対応が求められますよね。道路整備や環境整備、さらに乗る側への啓蒙活動、考え挙げればたくさん出てくるはずです。
そして忘れちゃいけないのが事故被害者への賠償です。怪我はもちろんですが、死亡事故も起きてます。で、損害賠償となると高額になることは確実ですね。果たして払えるのか?額によりますが、死亡事故となるとかなり厳しいですし、重度障害が残るような場合も補償額が高額になりますね。そんなわけで、保険への加入を義務付けする条例が施行されはじめてるそうですよ。

大阪府では7月1日から自転車保険加入義務付けの条例が施行されるそうです。また兵庫県ではすでに施行されてますね。滋賀県でも10月から、だそうです。

事故を起こしてしまった場合、相手方への賠償をしっかり行うためにも保険加入は必要だな、と思う管理人ですが、この条例、効果の程は未知数です。罰則規定もないですからね。急いで保険に加入しよう!という人は少ないでしょう。

管理人は、というと、数年前から自動車保険の特約という形で加入しています。自分自身だけでなく、家族にも適応されるタイプですね。管理人の入っている保険では個人賠償責任特約というオプションです。一ヶ月数百円(正確な金額は覚えてません)程度の負担で済むので、安心料だと思って加入してます。
娘が自転車に乗る機会が増えたことで加入したので、多分5年前からかな。小学校高学年にもなると友達と遊びに行く場合、自転車が欠かせない足ですからね。どこでどんなことが起きるか分からないわけです。自分自身も自転車通勤ですから、自転車に乗っている時間は娘よりも長いわけですしね。こちらも何をやらかすか分かりません。
自転車保険が義務になる!?
保険の内容は国内なら最大1億円、国外では無制限の保障となります。国内に限り示談交渉サービスとなってますね。

スピードの出やすいスポーツバイクはもちろん加入するべきですが、街乗りのほうが歩行者と出会う可能性が高くかえって危険かもしれませんね。自転車通勤、自転車通学という方は、自動車保険などの特約を利用するのも手ですよ。手続きが楽ですし、クルマに乗っている限り毎年更新しますしね。また自転車保険単体で加入するより安かった、と思います(少なくとも管理人が加入した当時は)。
自分自身への怪我の備えは生命保険などでも賄えるので、目的は相手のいる事故での保障です。できれば手軽でリーズナブルなものが良いですからね。

その他、クレジットカード系の保険や火災保険などにも特約として付加することができるものがありますよ。自転車保険単体で加入すると、保険料は意外と高かったりします。すでに加入している保険をチェックしてみてくださいね。特約に個人賠償責任保険的なものがあれば、そちらのほうが楽でお得かもしれませんよ。


アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 13:52│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車保険が義務になる!?