ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 2016年MVPギア!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月16日

自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中

朝晩、すっかり冷えてます。特にこの2日ほどは寒いなぁ、と。自転車通勤には辛いシーズンではありますね。
でも慣れてくると結構寒さに強い体になるようで、ポイントを抑えて防寒しておけば意外と氷点下でも走れてしまうんですけど。

防寒アイテムとして今年、使い始めたのが「レインスパッツ」とか「ゲイター」とか呼ばれるもの。雨具でもありますし、シューズ内に砂や石が入らないようにするためのアイテムでもあります。それを使用してるんです、防寒用に。
自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中
以前ナチュラムさんで購入したケシュアのゲイターです。

管理人、自転車通勤での格好はチノパンやジーンズ、足元はスニーカーという組み合わせです。寒さによってはオーバーパンツを履くこともありますし、ウィンターブーツのときもありますけどね。
で、通常では足首は靴下だけの状態で非常に冷えるわけです。冷え過ぎて痛くなり、最後には感覚もなくなってしまうこともあります。そこで、この足首の冷え対策として以前はオーバーシューズ(レインカバー)を使用してましたが、それが破れてしまい、使用不能に。
とりあえず代用としてゲイターを使ってみたところ、結構、良いじゃん!ということで継続使用しているわけです。

ロングタイプなので、膝下から足の甲までカバーすることができます。ここに風が当たらないだけでかなり寒さが和らぎますね。またジーンズのすそをカバーすることにもなり、クランクやチェーンに触れることもありません。ズボンの裾をバンドで固定する必要もなくなりました。もちろん、ゲイターを装着する手間はありますけどね。

ケシュアのゲイターは防水性・防風性は高いものの、透湿性がありません。なので気温によっては蒸れます。パンツの裾や靴下が湿ってしまいますね。ここは透湿性が欲しくなるポイントではあります。まぁ、価格が価格ですから多くは期待しちゃいけませんね。イヤならもっと上級なモデルを買うしかありません(ゴアテックスとかね)。
冬限定の防寒用としてなら、十分使えるゲイターですね。

現在ナチュラムさんには掲載されていないので、廃盤かもしれません。コスパは高いんですけどね。同様のものというと、
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO スパッツ ロング
icon
¥2960 39%割引です。やはり透湿性はなさそうです。
icon
iconイスカ(ISUKA) ウェザーテック ショートスパッツ
icon
透湿性のあるウェザーテック製のショートスパッツ。こちらでも足首の防寒には効果がありますね。もちろん本来の用途は違いますが。。。。。
¥3024です。
icon
iconカジメイク DOQMENT 防水レインシューズカバー ショートタイプ 7810
icon
足首だけでなくつま先までカバーできるのがレインシューズカバーの魅力です。つま先の冷えが気になる人にはこちらの方が適しているでしょう。風が直接当たらなければ寒さも和らぎますよ。
透湿性も備えているので蒸れにくくなってます。耐久性については分かりませんが。¥2300ですね。
ロングタイプもありますね。
icon
iconカジメイク DOQMENT 防水レインシューズカバー ロングタイプ 7820
icon
膝下までカバーしますから、雨はもちろん寒さにも対応しますよ。¥2400です。

日が落ちるのが早くなってます。夕暮れ時は早め早めのライト点灯が基本です。また自転車でも自光式のテールライトを装着することをお勧めします。
自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中
ドッペルギャンガーの5LEDテールライトですが、このライトも廃盤みたいです。。。。。。
icon
iconキャットアイ(CAT EYE) TL-LD650 ラピッド5
icon
こちらも5LEDです。¥2257です。オススメですよ。


アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 22:05│Comments(0)小物自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車通勤の防寒にゲイターを愛用中