ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月22日

ノロウィルス流行中?消毒はしっかりしましょう

ノロウィルス流行中?消毒はしっかりしましょう
テレビ等の報道でもノロウィルス関連が目に付きますね。
ウチの娘の通う中学校でも胃腸炎で欠席する生徒がチラホラ。明日から冬休みなんですが、今日も数名の欠席があったそうです。
ノロウィルスなのか、そうでないのかは知らされてないそうですが、多分ノロウィルスなどの感染性胃腸炎なのでしょうね。

ノロウィルスに有効な抗生物質というのはないそうで、感染してしまえば基本的にウィルスを対外に排出しきるまでの体力勝負。固形の食物はウィルスの餌になるだけなので、基本は絶食で水分と糖分、塩分のみの摂取となりますね。スポーツドリンクや経口補水液だけが頼りです。

実は管理人と奥さんは10年位前に同時に感染して、かなりきつかったことを覚えてます。トイレの取り合いでケンカになるとは思いもしませんでした。ある意味極限状態なので人間性がハッキリ出ますね。下手をすれば離婚危機ですよ。
スポーツドリンクの在庫が切れたときは姉に電話して届けてもらいましたが、自宅には立ち入り禁止ということで玄関前に置いていってもらったくらいの警戒っぷりです。幼稚園入園直前だった娘は管理人の実家に避難させてましたね。なぜか娘は感染しなかったので。どうしてだっけ?

結局、管理人は2日半ほど、奥さんは3日ほどでかなり動けるようになりました。
動けるようになってから最初にしたのは、自宅内の消毒除菌作業でしたね。トイレの便器周辺はもちろん、ドアノブなど手で触れそうな場所には薄めた塩素系消毒薬をスプレー&拭き上げ。キッチンのシンクなども塩素系消毒薬、そして風呂も徹底的に塩素で。おかげで自宅が塩素臭くなりましたが仕方ありません。塩素系は金属を腐食させるので、消毒した後に水拭きしたり水洗いしたりというのも、病み上がりの体には堪えましたね。さらに汚れてしまった下着類は廃棄処分しました。洗濯する気にもならなかったので。

仕事上で多少覚えた知識ですが、ノロウィルス、ロタウィルスにはアルコール消毒は効果が薄いといわれます。なので基本は塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)を使用するか、煮沸消毒ですね。
商品名でいえばハイター、ブリーチ、ピューラックス、フジラックスなどの消毒剤、さらにキッチンハイターやキッチンブリーチ、ミルトンなどの漂白・除菌剤ですね。希釈倍数などは自治体や薬品メーカーなどでも公開されているので、そちらを参照してください。

手指の場合は塩素系というわけにはいかないので(手がメチャクチャ荒れます)、ハンドソープ+流水でしっかり洗い流すことが大切です。一応アルコール系の手指消毒剤を擦り込んでおくと効果はゼロではないそうです。特に手ピカジェルという商品には効果がある程度見込まれているようですね。しっかり洗って水分をよく拭き取り、その後に使うといいそうです。

また塩素系では腐食や変色の心配がある場所にはエタノールでの2度拭きというのも推奨され始めてますね。塩素系消毒薬は塗膜やワックスなどを変質させてしまうこともありますし、溶けてしまう樹脂もあるし、金属類は腐食の原因にも。万能ではないので、塩素系とエタノールを適材適所にということでしょう。少しでも効果を高めるためにエタノールは2度拭きなんですね。

もしご家庭内で感染された人が出たら、二次感染させないためにも消毒には気を使ってくださいね。

ところで、安定化二酸化塩素というのを使用した消臭除菌剤。これ、一応雑貨扱いで薬品とはなっていません。なので効果も限定的ではありますが、手軽に使用できるので保険の意味で使うといいんじゃないでしょうか。
icon
iconドクターデオ スプレータイプ
icon
icon
iconドクターデオ プレミアム スプレータイプ
icon




同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 18:55│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノロウィルス流行中?消毒はしっかりしましょう