ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月16日

インフィート月下美人、買っちゃいました

月に1回、行くか行かないかの釣りです。今年の夏に、レブロスを購入したくせに、またまた無駄使いです。
インフィート月下美人、買っちゃいました

icon
icon
ダイワ(Daiwa)インフィート月下美人2004
icon
ダイワの今年秋のニューモデル、インフィート月下美人2004。。。。。。
レブロスも2004。同じサイズの、ほぼ同じリールをまたまた購入。どうしても使ってみたかったので、ということで。

ぶっちゃけた話、月下美人のニューモデルは、レブロスがベースになってます。ボディは色が違うだけ。ローターも同じで色違い。ナイトフィッシングを意識したのか、色はセルテートみたいな黒っぽい色になってます。

ギア・ベアリングなどはレブロスと全く同じ。わかってるくせに、なぜ買っちゃったかというと、全てはスプールに尽きます。
ABS-Rスプール。速そうでしょ?でも走りませんよ。

従来のABSスプールよりテーパー角度を増やして、更なる飛距離とトラブルレスを実現、ってところにリアクションバイトしちゃったわけで。

スプールを比べると確かにテーパー角度が若干強くなってます。それよりも驚いたのが、軽さ。レブロスのスプールより、20g程度軽くなってました。手に持ってみると全くの別物ですね。これだけでも買った甲斐があったというものですね。
さらに、ドラグもフィネスドラグになってるから、細糸を使う管理釣り場では良いんじゃないでしょうか。
そう、メバリング用なのに、管理釣り場で使うつもりで購入したんです。

スプール変更に伴って、スプールの支持方法も変わり、レブロスにそのままスプール移植は無理。スプール支持部を丸ごと交換すれば付くかな。でも、結構な改造になりそうなので、レブロスを月下美人化するのはあきらめましたが。

で、その他の変更点はハンドルノブがコルク&ラバーコートに。重さは同じようですが、ハンドルの付け根の部分が樹脂からアルミに変更されてます。このハンドルはそのまま移植できるので、カスタムにはちょうど良いかも。価格もそれほどしない、と思うし。




icon
icon
ダイワ(Daiwa)レブロス2004
icon
ベースになったレブロスも、この価格帯ではかなり頑張ってる良いリールだと思ってたんですが、月下美人の前にはかすんでしまいそう。

ただ、定価でも実売価格でも、半分の価格なのを考えると、コストパフォーマンスはかなりいけてると思うんです。
気になるのは、先代月下美人がルビアスベースで、兄弟機にプレッソがあったんですよね。時期プレッソも、もしかしたらレブロスベースで出るんでしょうか?そしたら、また欲しくなりそうな。。。。。

だって、インフィートの出来はかなり良いんですもん。リアルフォーじゃないから、なんて侮るとビックリするくらいの完成度ですね。でも、このレブロスの大本は実はCy.だっていうことはみんな知ってますよね。。。。。

とはいうものの、月1釣り師の言うことなので、違うじゃないか!と、もしクレームが付いても責任は持ちませんが。管理人的には十分以上の性能のリールなんですもん。

レブロス、実はダイワがかなり力を入れてる売れ線リールなのかも!


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 00:46│Comments(0)釣り関係
この記事へのトラックバック
先日ゲットしたインフィート月下美人2004、早速筆おろし、じゃなくて初おろししてきました。場所は比較的新しいエリア、ウォルトンガーデンです。平日釣行になった管理釣り場は、...
筆おろし?インフィート月下美人2004【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年11月25日 17:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフィート月下美人、買っちゃいました