ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月23日

雨と寒さにめげながら、エリアフィッシング

昨日、ジョイバレーへ釣りに行きました。
あいにくの天候で、ポツポツ降る雨が時折強くなったりして決して良い状況ではありませんでしたね。
ジョイバレーはくぼ地のようになったところに、メインポンドがあるため比較的風には強いエリア、昨日の風ではジョイバレーならそれほど苦にならずに釣りができました。

で、昨日は新品ラインに巻き替えての釣行。

icon
icon
サンライン(SUNLINE)トラウティスト エリア
icon
同じ強さなら、ワンランク細い、というのが売り文句のラインです。実際、4lbの他社製ラインと比べると、ちょっと細いです。
このライン、IGFAの認定にはなってません。世界記録を申請したい人は使わないで下さい、なんてね。

ラインのポンド数はあくまでも、ライン強度の話なので、4lb=1号というわけじゃないんですよね。概ね、4lbラインだと太さが1号くらいになる、ということで。強度があって細い方が、特にマイクロスプーンなんかを使う管理釣り場ではありがたいお話。

で、使ってみると、飛距離は確かに出てる感じです。他社製の3lbを巻いたリールでキャストしたのとほとんど変わらない飛距離でした。ただ、使ったリールはトラウティストがインフィート月下美人、シルバースレッド3lbがナスキー1000Sとリールが違うので直接の比較はできませんでしたが。

半日使って、ライントラブルは皆無。糸よれ・傷みは平均的、かな。ラインの張りが少し強い感じがしますが、実際に使ってみて不具合はありませんでした。良いんじゃないでしょうか。管理人のはセールで安い時に買ったものなので、また値下がりしたら買ってみようかな。


icon
icon
ダイワ(Daiwa)インフィート月下美人2004
icon
で、今回2回目の使用になるインフィート月下美人。これもコストパフォーマンスの高い良いリールですね。もちろん、ルビアスやイグジストなどに比べたら劣るんでしょうが(使ったことがないです)、管理人的には十分、満足なリールです。

先代のソルティスト月下美人&プレッソは、先代ルビアスがベース。今回のインフィート月下美人はレブロスベース。価格は半分くらい。ベースが全然違うので、名前は同じでも別物なんですね。

レブロスも持ってるんですが、スプールとハンドル以外は違いがありません(色は違うけど)。実売価格でレブロス2004の倍になっちゃったのは、このスプールが高いから、ですね。

でも高いだけのことはあります!レブロスに比べると、2割り増しくらいルアーが飛ぶ、ような気がします。ライントラブルに関しては、レブロスでもライントラブルの経験がないので、どちらも優秀、だと思うんですけど。
ドラグの滑り出しは、月下美人の方が滑らかな気がします。でも、ドラグの出て行く音がちょっと甲高い感じです。この辺、好みが分かれるんじゃないでしょうか。スプールの材質と、厚みの違いかもしれませんね。

ハンドルのガタもありません。ハンドル付け根のカラーが樹脂から金属に変更されたからでしょうか。レブロスよりもしっかり感がありますね。


で、肝心の釣果なんですが、まぁ、管理人的には、普通、ですかね。実質5時間ほどの釣りで19匹。土曜にしては比較的空いていたので、多少の場所移動もできましたし。

イトウの放流があったとのことですが、イトウは釣れませんでした。姿は見かけましたけどね。管理人最大は40cm弱くらいのレインボー。。。。。。ブルックやブラウンも入ってるんですが、釣れませんでした。アマゴも放流中、とのことでしたが、釣れませんでした。ぜ~んぶ、レインボー。。。。。。

良いんです、ボを喰らわなければ。

今回は雨と風の影響で、水面直下は釣りにくかったので、すべて中層以下、水面下1mより下しか攻めませんでした。なので、使ったルアーは

icon
icon
FOREST(フォレスト)MIU
icon
MIUのモスグリーンや肌色、カラシなどのナチュラルカラー。これで中層~ボトム近くを攻めました。


icon
icon
コータック(Coatac)コンデックス 5430A
icon
ボトム付近をスローに引くときに、浮き上がりにくいコンデックスのライトピンクで。比較的沈むスピードが速いから、2gでもボトムまで沈めてもイライラしないです。風のあるときでも、使いやすいですね。


icon
icon
コータック(Coatac)イワナスプーン 
icon
今回は1ヒットだけに終わったイワナスプーン。もちろん連れた魚は、レインボー。。。。。


icon
icon
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)ワンダー45 エリアマスター
icon
で、昨日最大が釣れたのは、やっぱりワンダー45。ボトムに着けて、ワンフリップした直後にガツン!ボトムから引っ張り上げたので、楽しかったですね。ヒットはこれだけでしたが、相変わらずの大型キラーです。


icon
icon
ダイワ(Daiwa)月下美人 プリズナー1.5
icon
ボトムパンピングで1本取ったのが、メバル用メタルジグ、月下美人。風のある日は、時々使う秘密兵器です。
重さの割りによく飛ぶし、沈みも早くて使いやすいですね。欠点は、ボトムで使うとフッキングが悪い。。。。。3回に2回はすっぽ抜けます。フックはシングルバーブレスに変更してます。スプリットリングを2つ使って、フックの自由度を増やしてるんですけどね。。。。。。

今度はいつ釣りに行かれるんでしょう。。。。。


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 14:15│Comments(0)釣り関係
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨と寒さにめげながら、エリアフィッシング