ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月23日

自転車転倒、のち、カスタム

先日のイタ~イ転倒から、体も癒えてきました。
打撲した箇所は、青あざが薄くなり、今は痛みもありません。
裂傷になった腕は、傷もふさがり、痛みも少なくなりました。

が、しかし、転倒によるダメージは自身の体だけでなく、通勤スペシャル(自転車)にも及んでいました。
折り畳み自転車だからか、転倒した際にハンドルがステムから曲がりましたが、本来折りたたんだ時に回転させる部分なのでノーダメージ。タイヤを股で挟んで、「エイッ」と元通り。

破損したのは、ヘッドライト&フラッシングライト、ペダル、サドル。。。。。。

ヘッドライト&フラッシングライトは夜間走行の必需品なので、早急に手配しなくちゃいけません。ペダルも使えなくはないけど、左側の足がおかしな感じになるため、要交換。サドルも接地部分の表皮に亀裂が入り、雨の日に乗ったらいつまでも乾かない、そんな感じです。

で、近所のスポーツオーソリティーを覗くと、結構いいお値段ですねぇ。。。。。
特にペダルとサドルは品揃えも少なく、これといって気に入るものがありません。

地元で超有名なサイクルショップは、以前見に行ったことがあるものの、高級ブランドがメインでとても管理人が手を出せるものじゃない。だって、フレームだけでウン十万とか、ディレーラーだけでも万単位。。。。。。
とにかく乗れれば良いや!てな管理人には敷居が高すぎる。。。。。

で、結局、いつもお世話になってるナチュラムさんのサイトへ。

icon
iconキャットアイ(CAT EYE)ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500
icon
破損してしまったHL-EL500は明るくて気に入ってたんですが、ハンドル左側に付けていたので転倒後地面に叩きつけられ、レンズは割れて、ステー取り付け部分からパッキリと折れちゃいました。同じものを、と思ったんですが予算的なものもあって断念。。。。。。

で、とりあえずメインヘッドライトとして使えて、いずれフラッシングライトに格下げできるようなものとして、

icon
iconキャットアイ(CAT EYE)LEDライト HL-EL120
icon
シルバーのEL120が¥980だったのでゲット、若干スポット的という話も聞くので、どうか、とは思いますが。。。。。。安いんだもん。。。。。
単3電池2本でOKなので、軽いし、いずれフラッシュライトに格下げしても大丈夫でしょう。
使ってみたところ、確かに灯りはスポット的ですね。サイドへの配光はあまり期待できません。が、十分前方は照らせますから、クルマからの視認性は良いんじゃないでしょうか。意外と明るさはありますからね。
価格を考えると、良い買い物ではないかと。。。。。。。

後々、大き目のヘッドライトも追加するつもりですが。。。。。。

で、ぺダル。
折り畳み自転車であるyeahDAHON YR-2618。当然?折りたたみ式のペダルを採用してました。この折り畳み部分のプラスチックが欠けてしまい、ペダルがグラグラに。。。。。。
踏み込むとペダルが動いて漕ぎにくいったらありゃしない。漕ぎ出しで強く踏もうとすると、ペダルから足が外れることもあって、危険です。

よく考えてみると、この自転車を車に積む時に、ペダルをたたんだ覚えがない。ミニバンヴォクシーのサードシートをたたんで、フレームを折るだけで、ハンドルもそのままにして積んでますし。折り畳みじゃないペダルでも良いんじゃないかな?
かえってその方が強度もあるだろうし。ということで、

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)DXペダル<軽快車用>
icon
これにしました。まぁ、ぶっちゃけた話、普通のペダルです。軽快車によく最初から付いてくるのと同じものです。
DXとなっているのは、ペダルにグリップの良さそうなパターンが入っている、ことくらいでしょうか。軽くもないし。

でも実用性重視であればこれで十分なんですよね。もうペダルを折りたたむことはできませんが、不具合は感じないでしょう。
これで¥1050ですから、まぁ、満足です。

で、サドル。こちらは急ぎではないものの、一緒に購入すれば送料が1回で済むので注文しちゃいました。





icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ゲルサドル
icon
キャプテンスタッグのゲルサドルです。これで¥1200ですから格安でしょう。
で、もう一つ、ほぼ同じタイプのフライライトサドルというのがあったんですが、カラーリングがホワイト/レッドしかなくて。。。。
汚れが目立ちそうだしね。
ゲルサドルはブラック/グレーで地味ですが汚れは目立ちそうもないです。
ただ、ゲルサドル、ゲルはどこに入ってる?てな感じ。
おそらくサドルセンターの刺繍部分に入っていると思いますが、触った感じ、全くわかりません。厚みはほぼ、ゼロですし。
新品を分解して確かめる気にもならないので、よくわからない「ゲル」です。

場所的にもあまり意味のないような。。。。。キン○マの袋のしたあたりに位置すると思われるゲル。大事な場所を衝撃から守る?その割には薄い。。。。。
大腿骨付け根のあたるサドル後部にあるなら良いのに!

ゲルの恩恵はまり感じませんが、意外としっかりしたサドルです。乗り心地は、前のシートに比べると若干硬めですが、悪くないです。しっかりした感触が伝わりますね。
硬めのほうが好きな管理人には良い感じです。疲れにくくて良いんじゃないでしょうか。


転倒事故によって、ちょっとリフレッシュした通勤車両で、今日は雪の中走ってきました。

一つ、問題がありました。
ゲルサドルセンターの刺繍?部分。濡れると乾きません。雨ざらしの自転車だと、気持ち悪いかもしれないですね。
それ以外はまぁ、満足です。
ライト・ペダル・サドルと合わせて、¥3230、送料込みでも¥3710。地元のオーソリティーでは、サドル1つでおしまいになる金額ですね。結果、安くて良い買い物となりました。

でも、事故が原因でのカスタマイズは、もう結構です!!


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 13:00│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
先ほど、病院から帰ってきました。本日の朝、通勤途中でやらかしました。今朝は、屋根にビッシリ霜が降りていて、車もカチンカチンに凍りついた寒い朝。いつものように、快調に自転車...
新年早々。。。。コケました【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年01月23日 13:03
最近、寒いのと時間が取れないのと負傷の影響で、キャンプどころか釣りにも行かない管理人。自転車ネタが続きます。先日購入した、通勤自転車用ペダル、DXペダルですが、思わぬ効用...
思わぬ効用、DXペダル<軽快車用>&EL120の不満【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年01月29日 11:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車転倒、のち、カスタム