ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月17日

改正道交法!ヘルメットは被りましょう

ということで、改正道交法で「着用努力義務」とされた幼児・小学生の自転車乗車時のヘルメットですが、結構品薄で、あちこち探してやっと納得できるものを購入しました。
改正道交法!ヘルメットは被りましょう改正道交法!ヘルメットは被りましょう改正道交法!ヘルメットは被りましょう
OGKのCHABBY SG付きというヘルメットです。このヘルメット、SGマーク付きです。だから何?という感じですが。。。。。一応最低限の安全性は確保という感覚ですね。

ヘルメット自体の作りはちょっと安直な感じが否めないんですが。キャラクター物は流行り廃りがあるし、その分コストも上がっちゃうのはなんだか納得できないので、敢えてキャラクター物以外で探しました。
外側のピンクのシェルには、花柄と蝶々のイラスト入りです。メッチャ女の子っぽいデザインでしょ。
でもこのシェル、指で押すだけでペコペコ凹むくらい柔らかな素材です。硬いとかえって危険だからでしょうか。オートバイ用のヘルメットを見慣れてきた管理人にとっては頼りないことこの上なしなんですが。。。。。。。何もないよりはましですけどね。

そのうす~いシェルの内側には、発泡スチロールの衝撃吸収体が付いています。というか、この発泡スチロールがヘルメットのメイン素材です。厚みは一番厚いところで約2.8cmくらい。薄いところでも2.5mmくらいはあります。この厚みであれば、結構安全性が高そうです。発泡スチロールはバイク用のヘルメットにも使われてます。衝撃吸収力は十分、とみてます。

その発泡スチロールにはベルクロテープが付いていて、取り外し式のスポンジライナーがほんの少し、付いてます。内装が外して洗える、とのことですが内装というか、ただのスポンジじゃん。。。。。。それも天頂部に幅1cm、長さ7cmほどのものが2つ。額にあたる部分には布が巻いてあるだけみたい。

それでもこのヘルメットにしたのは、軽いこととデザイン、ブランドイメージから。OGKってバイク用ヘルメットも出してるメーカーですから(高級品は出してませんが)、ノウハウは持っているでしょう。重さも300g、このサイズで300gはかなり軽いので、首への負担は最小限です。

サイズアジャスターはかなり使いやすく、ダイヤルをクリクリするだけで調節できます。ウチの娘は、髪の毛を縛ったり、三つ編みにしたり、下ろしたりと髪型で遊ぶのが好き。その度にアジャスターで調整が必要なんですが、これなら苦になりませんね。
サイズ設定もワイドで、年齢の割には小柄な娘にはまだまだ余裕があります。しばらくは使えそうです。

即納品を探して、某ショッピングサイトにて購入しました。現物は色違いのものをホームセンターで見つけましたが、赤は嫌い!といわれてしまい。。。。。。送料分、余計にかかりましたね。。。。。。まぁ仕方ありません。安全・命には値段はつけられませんから。

ナチュラムさでも扱ってますね。こちらも納品まで4~7日。経験上、1週間くらいは待つ必要があります。即納品だったらポイント使って安く買えたのに、というのは言わない約束だったっけ。。。。。。

娘が気に入ってくれたので、良しとしましょう!


icon
iconOGKCHABBY/SG付
icon
ナチュラムさんでは¥3670で購入できます。

そうそう、今回初めて知ったのですが、このOGKってメーカー、正式な社名は「OGKカブト」っていうらしいです。カブトって。。。。。
戦中、ヘルメットのことをカブトと呼んでいたそうなのでその名残でしょうか?カブトと言われると、鎧兜のイメージが。。。。。強そうで良いんですけど、なんか馴染めない。。。。。。。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 15:19│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
道路交通法が改正されたために、売れ行き好調の商品があるそうですね。その一つが、「レインコート」だそうです。もともと、禁止だった「傘を差しての自転車運転」が、より厳正に取締...
レインコートは必需品?改正道交法【キャンプグッズのエトセトラ】at 2008年07月17日 15:22
ここのところ、「自転車」の人気が沸騰してる。その背景には、健康志向だったり、エコロジーだったり、ガソリン価格高騰だったり、と色々あるんだろうけど、フォールディングバイクユ...
フォールディングバイクが大人気!エコな乗り物だから?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年07月17日 15:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改正道交法!ヘルメットは被りましょう