ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月31日

キャプチャーネットが届きました!今なら即納?

10月7日にポチッとしたキャプチャーネットが昨日届きました。約3週間待ちでしたね。
当初、ナチュラムさんからのメールでは12月出荷予定となってましたが、思ったよりも早く届きましたね。

で、早速。
使う予定がありません。。。。。。
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?
11月はほとんど休みが自由に使えない状況なので。。。。。。。。火災予防週間の出番があったり、業者関係の展示会に行かなきゃいけなかったり、早めの忘年会を兼ねたゴルフコンペがあったりと。。。。。。。
いじめか?!と思うほど休みが潰れます。仕事柄、代休ってわけにもいかないので、実質自由に使える休みは現在のところ、1日だけ。

そんな状況なので、せっかく届いたキャプチャーネットですが、しばらくは倉庫でお休みください、って感じですね。

ナチュラムさんの商品説明では詳しいサイズが出てなかったので、載せておきます。
ネットフレーム 幅最大330mm 長さ420mm フレーム径8mmアルミパイプ
ハンドル シャフト径17.5mm 長さ215~315mm伸縮 グリップ長130mmEVA
ネット 深さ約300mm

ネットフレームの先端はフラット形状ですくいやすい形状になってます。ラバーネット自体は少しネットの目が大きめで、ラバーは細めで硬めに感じます(ウォーターランドに比べると)。 
ネットが切れた場合、ネットだけを交換することはできないみないですね。ウォーターランドのようにネジ留めになってませんから。もちろん、自分で加工すればできないことはないでしょうけどね。

エリアフィッシング使用するなら、これで十分かな、といったところです。40cmクラスの魚を入れるなら過不足なく使用できそうです。50cmを超える魚だと厳しいかもしれません。
今まで使用していたネットで不満だった、大きさや重さを解消できるので、個人的には大満足なネットですね。
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?
長さはこれだけ違います。柄の長さはこのくらいでも十分管理釣り場で使用可能です。
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?
ネットフレームの大きさも1周り以上小さいです。でもキャプチャーネットはウォーターランドより深さがあるので、それでなんとか対応できるでしょう。
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?
ネットフレームの太さは、キャプチャーネットの8mmに対して、ウォーターランドは約1.4mmと頑丈です。キャプチャーネットの取り扱い説明にも、魚を入れた状態で水平に持ち上げないように書かれてます。小型の魚なら問題ないかもしれませんが、ちょっとサイズのいい魚を入れて水平にするとフレーム変形があるのかも?
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?
で、深さはメジャーで測ると一番深い場所で約30cm程度。多少ラバーが伸びるので実際はもう少し深くなるかな。ウォーターランドに比べると、ラバーが硬めで伸びは少ないです。

全体的にウォーターランド製より華奢にできてますが、そう簡単に壊れることもないでしょう。しばらく相棒として活躍してもらいます。
カラビナ付きのスパイラルコードは管理釣り場ではあまり使用しないかもしれませんが、テトラの上などでは紛失防止によさそうですね。コストパフォーマンスが高いし、それなりに使えそうなので今回の買い物は正解でしょう。

そうそう、新品だからかもしれませんが、シャフトの伸縮時に固定するストッパーがやけに固いです。使い込めばもう少しやわらかくなる、のかな?

icon
iconGolden Mean(ゴールデンミーン)キャプチャーネット
icon
2000円程度で購入できるネットにしては、かなり使えますよ、これ。



同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
カマキリ見っけ!
消防団用にショートブーツを
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!?
レインパンツが破れました!連日の雨のせい?
ダイワのニットキャップを購入
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 カマキリ見っけ! (2016-06-05 18:56)
 消防団用にショートブーツを (2015-12-03 23:02)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 謎の白い粉ゲット!これで臭いも消える!? (2015-09-12 18:50)
 レインパンツが破れました!連日の雨のせい? (2015-09-09 11:36)
 スカジットデザインズが解散!! (2015-08-30 17:11)

Posted by あごひげあざらし at 15:57│Comments(0)釣り関係
この記事へのトラックバック
先日くらいまで、品薄で入荷が落ち着かなかった「ゴールデンミーン」のキャプチャーネット。管理人は3週間ほど待ちましたが、無事入手しました。今なら即納になっているようです。ア...
キャプチャーネット!アジング・メバリング・エリアに良い!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月02日 11:46
前評判で聞いていたので、そのうち対処しよう、と思ってたんですけどね。。。。。。1度も釣りに使用しないうちに、キャプチャーネットのグリップエンドが抜けちゃいました。別に強く...
えっ!もう!?キャプチャーネットの底が抜けた。。。。。。【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年11月02日 17:04
衝動買い、っていうんでしょうかね。先日、釣り道具置き場を整理してた時に、どうしても邪魔になるアイテムが。。。。。。。置き場に困るわけです。今までは何とか収まっていたものの...
エリアフィッシング用にランディングネットを注文!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年11月02日 17:06
しばらく釣りに行かれない状況だったはずが、先日の11月3日、しらこばと水上公園でトラウトフィッシングとあいなりました。本当は娘と奥さん3人で、茨城のひたち海浜公園に行く予...
ひょんなことから。。。。しらこばと水上公園でフィッシング!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年11月05日 08:44
今年新しく登場した新型ナスキー。07ナスキーも価格が安い割には完成度が高くて、管理人なら十分メインリールとしても使用できるくらい。ここのところ、諸事情により釣行回数も少な...
新旧ナスキー比較!こんなところが変わってます【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年03月30日 17:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプチャーネットが届きました!今なら即納?