ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月22日

ネタ切れなので消防団の話でも

父が入院中ということもあり、遊びは封印中の管理人です。

とはいえ、あんまり更新しないのもなんなので、消防団の話でも。

管理人は地元消防団に入団して10年目になりました。消防士じゃあありません。子供が幼稚園のころは、幼稚園の友達に「お父さんは消防士なの!」と言ってしまったらしく、他の父兄の方に誤解されてた、という話を後で聞きましたが。。。。。。

管理人の所属する消防団では、ポンプ車を使用してます。2t車ですが、本職の消防士さんが乗っている消防車とほぼ同じ規格の車ですね。
そんなわけで(?)、火災出場の回数も市内では最も多い部類の消防団。他にも同じ規格の車を使用している分団が多数ありますが、自営業者が多いことと、鬼軍曹の分団長の下、集まりもよく、現場一番乗りも多いんですよね。

と書いている今夜も、火災出場から戻ったばかりです。瞬間最大風速13m以上の強風が吹いている今夜。
河川敷にて火災発生です。分団員15名中、本日の出場は14名。ほぼ全員ジャン。。。。。。

幸い、火はあまり燃え広がらずに鎮火しましたが、風は強いし、寒いしで参りました。

今年に入ってから、管理人の地元では火災が多発してます。これは管理人の地元に限らず、全国的な話ですね。雨が少なく、空気が乾燥してますから。
大分県の大宰府でも26棟以上の被害が出てますし、東京の新橋でも10棟が消失しています。そのほか、各地で火災が発生してます。

くれぐれも火のお取り扱いにはご注意ください。

で、ちなみに、本日の出場で管理人がしたことといえば。
赤い棒を持って交通整理です。消防車や分団関係者の車がたくさん集まりますので、誰かがやらないと事故の元。
ウチの分団は14名も集まってたので、送水の中継に入ったウチの車に5名つけて残りは交通整理です。
意外と交通整理をしてくれる分団が少なくて、毎回人数の多いウチの分団にお鉢が回ってきます。これが結構大変なんです。関係者だけでなく、ヤジウマも集まります。こんな時間のこんな辺鄙な場所に、何でこんなに車が集まるんだ!というくらい。

気になるのは仕方ありませんが、せめて、現場では消防関係者の指示には従ってくださいね。よろしくお願いします。


最新記事画像
とりあえず登録だけ、してみた
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
困った話 キム委員長。。。。。大人しくしててほしい
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
HONDAモンキーが生産終了へ
プレミアムだから!
最新記事
 WASURENAI 3・11 (2017-06-04 18:15)
 とりあえず登録だけ、してみた (2017-05-03 09:20)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 困った話 キム委員長。。。。。大人しくしててほしい (2017-04-25 10:03)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)
 HONDAモンキーが生産終了へ (2017-03-24 19:04)

Posted by あごひげあざらし at 00:50│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタ切れなので消防団の話でも