ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月23日

クルマ用地デジチューナー、とりあえずゲット

ウダウダ悩んでも、アナログ放送終了までのカウントダウンは止まらない。
というわけで、とりあえずヴォクシーには地デジチューナーを追加することに決定。チューナーも色々あったけど、安くて、一応12セグ(フルセグ対応)で、という条件で選んでみました。
クルマ用地デジチューナー、とりあえずゲットクルマ用地デジチューナー、とりあえずゲット

KEIYO AN-T008 フルセグ/ワンセグ地デジチューナーというモデルです。
家庭用の地デジチューナーはずいぶん安くなったけど、クルマ用はそれほどでも、ない。
もちろん、チューナー本体だけじゃなくアンテナなども付属してくるし、フルセグ/ワンセグ両方に対応するようになっている分だけコストもかかるんでしょう。

今回はリアル店舗ではなく、ネット通販にて購入。ということは、取り付けも自分でやる、予定。ですが、途中で心が折れてしまった場合は友人のプロにお願いする可能性もちらほら。
何が面倒くさいって、ダッシュボードを開けるのが面倒ですね。何で最近の(といっても8年目のクルマだが)クルマは、内装を外しにくいんでしょうか。自分ではやるな、と言われているように感じますよね。あちこちに隠れたビスがあったり、はめ込みがしにくかったりと。ヴォクシーも例外じゃありません。

電源を確保することと、チューナー設置場所の確保をどうするか。
電源はACC電源が必要なので、現在のところシガレットプラグから取るつもりでいます。ここが一番取りやすそうだし、付属の電源コードのギボシ端子もうまく使えそうな感じです。

問題はチューナーの設置場所ですが、助手席下にはナビとCDチェンジャーが入ってます。CDチェンジャーはすっかり使わなくなっているので、撤去してもいいんですが、ディーラーでやってもらってしまったので取り付けがきっちりしてます。いや、管理人的にはきっちりしすぎてます。これを外すためにはかなりあちこちばらさないといけません。それは面倒です。

幸い、チューナー本体はとてもコンパクトなので、運転席下のスペースに納まりそうな感じ。リアヒーターの吹き出し口の横というのがちょっと気がかりですが、それほど高温になることもないでしょうから大丈夫でしょう。
断熱用に難燃性のカーペットでも間に挟んでおけばなお、良しかな。

取り付けがいつになるのかは未定ですが、アナログ放送終了間際だと品薄の可能性もあったので1ヶ月前にゲットしておきました。購入したのはオートバックス・ドット・コム。
オイル交換や買い物で貯めたポイントを全て吐き出して購入したので、購入価格は約9000円となりました。これくらいなら、まぁ、いいでしょう。
icon
iconKEIYO AN-T008 フルセグ/ワンセグ地デジチューナー
icon
1チューナー・2アンテナで、電波状況の悪い場所では自動的にワンセグに切り替わります。
4チューナー・4アンテナなどのモデルに比べるとワンセグに切り替わる頻度は高いでしょうが、基本的にあまり視ないのでこれで十分かな。

取り付け説明書は結構シンプルですが、分からなくもありません。基本的な部分はしっかり押さえた説明書です。多少カーステレオなどをいじったことがあれば問題なく取り付けできそうですね。
電源の取り出し・取り付け位置に関してはほとんど記載がありません。自分の車に合った場所は自分で探しなさい!というスタンスですね。

オートバックス・ドットコムでは¥12800で販売されてます。もっと安く購入できるところもあるかもしれませんが、一般的には15000~18000円くらいが相場のようですね。
ワンセグチューナー並みの価格で購入できたので、取り付けをオートバックスで、というのも手かもしれません。



同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 18:13│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
アナログ放送終了まで、残すところ約1ヶ月となりました。皆さん地デジ化は終了してますか?管理人の家では、3台のテレビを液晶テレビに買い替え、1台はブラウン管のままですが地デ...
ヴォクシーも地デジ化しないとね。。。。。。【キャンプグッズのエトセトラ】at 2011年06月23日 18:18
先月末に購入した車載用チデジチューナー。これですね。 KEIYO AN-T008 フルセグ/ワンセグ地デジチューナー やっと取り付けが終了しました。昨日の午後1時から3時ま...
ヴォクシー地デジ化終了!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2011年07月12日 14:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クルマ用地デジチューナー、とりあえずゲット