ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月01日

防災の日です。防災用品に力はいってます

関東大震災の起きた日、それが9月1日ですね。
震災を教訓に防災意識を高めよう!という日ですが、管理人はどちらかというと1月17日のほうがリアルです。阪神淡路大震災ですね。

友人も被災しました。御影の友人は自宅が半壊、お母さんが骨折、幸い友人家族には亡くなられた方はいませんでした。大阪の友人はマンションに亀裂が入り住むことをあきらめました。多くの死者を出した大震災でした。

御影の友人が言うには震災直後は逃げ出すことしかできなかったそうです。貴重品や非常持ち出しも持ち出せず、パジャマにダウンジャケットを羽織っただけで近くの公園に避難したそうです。お母さんが肋骨を折ってしまい動けなかったので、地震が収まってから自宅に戻り、貴重品や使えそうなキャンプ用品を背負って避難先に向かったそうです。

その時痛感したのは、一番の貴重品は「いのち」だということだそうです。生きていれば何とかなる!そう言った時の友人の言葉は重かったですね。

ところで、キャンプ用品。友人も管理人と一緒にツーリング&野宿をこなした仲間で、キャンプ慣れしてます。道具も豊富に持ってました。避難先でも役立ったそうです。寒い1月。お湯を沸かしたり暖をとるのにシングルバーナーを使い、援助物資が来るまでは、避難した人が持ち寄った食料を温めたりしたそうです。
夜はキャンプ場以上に暗い闇。街灯も点かず、ネオンや信号の灯りも無い。頼りはフラッシュライトとヘッドライト、これがなければ動くことも危険に感じたそうです。

友人の話も参考に、非常時にあって欲しいものをピックアップしましょう。

icon
icon
アーバンテック ドリップデリオス4
まず、水の確保が必要です。もちろん、保存水も用意しなくちゃいけませんが水はかさばるし重いんです。1Lで1kgですからね。持ち出せる可能性は100%じゃないですね。いつライフラインが復活するかわからない、給水もいつ来るのか。。。。。川の水やお風呂の残り湯、ため池の水などを浄化して飲料水に変えられれば水分の確保ができます。
ドリップデリオスは高度の浄化機能、点滴バッグのように吊り下げるだけで浄化できるから故障の心配も少ないんです。かえって非常時は単純な構造の方が役立つんじゃないでしょうか。


icon
icon
トライカンパニー メデタンク
水道水を3年間保存できるポリタンクです。保存水確保用に。また、被災した場合に給水車から補給される水をキープするためにもポリタンクや水汲みバケツなどの容器は絶対必要になるそうです。2Lペットボトルなども使えますが、家族の人数によっては役不足になるそうです。容器として使うなら
エバニュー BSポリタン15L
icon
このように小さく折りたためるポリタンクも重宝するんじゃないでしょうか。


icon
icon
ANABAS(アナバス) 手まわし充電たまご
現代の生活では携帯電話が必需品。災害時も伝言ダイヤルを使うために必要ですし、暗闇でもライトの代わりになりますね。充電機能付きの手まわしライトです。情報を得るために必要なラジオ、LEDライト、携帯充電機能がついた電池が不要なラジオは必須ですね。発電容量も比較的大きめ、1分間の発電でライトが約30分点灯しますよ。
大きく見えるけど幅117×高さ81×65mm、重さ260gとコンパクトなんです。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ベースキャンプクッカーセット<固形燃料600g缶付>(バッグ付)
調理をしたり暖をとるためにクッカーと固形燃料ストーブのセットです。火力などではガソリン、ガスなどに劣りますが保存の容易な点が魅力。ガソリンやガスは燃料の入手が難しい場合があるので、コチラのほうが災害時には良いと思いますね。
アルコール系で着火剤代わりにも使えます。暖をとるために何かを燃やす場合に火付けが楽になります。


icon
icon
MPI エマージェンシーブランケット
エマージェンシーブランケットです。とても薄くて軽量ですが、アルミ蒸着フィルムは体温を反射して、風を通さないから思った以上に暖かいんです。寝具などが無い場合でも体温を逃さないで寝ることができます。かさばらず、軽量で安価なのでご家族の人数分用意すると良いんじゃないでしょうか。


icon
icon
Coleman(コールマン) エマージェンシーバッグ(グリーン)
防災グッズは1つにまとめておくことが大切ですね。いざというときにあれこれパッキングする時間はなさそうです。コールマンの防災用バッグなどにまとめて収納しておきましょう。ショルダータイプより両手がフリーになるザックタイプのほうが非常時には良いと思います。

この他にヘッドライトや簡単な食料もあると良いでしょう。食料は自宅のレトルトや冷凍食品を持ち出すのもありだと思います。

薬品類は自分に合ったものを防水ケースなどに入れて用意することをオススメします。さらに詳しく探すなら、バナーをクリックしてください。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 11:36│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災の日です。防災用品に力はいってます