ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月20日

こんな自転車が好き。管理人の独断ですが

管理人、自転車通勤暦4年と少々。通勤快速スペシャル号と勝手に呼んでる自転車もだいぶくたびれてきました。

折りたたみのマウンテンバイク風自転車なんですが、買った頃の輝きはすでになく、雨の日も風の日も雪の日も、休みなく乗り続けたためサビも出てます。

icon
icon
Raychell(レイチェル) Wサスペンション折り畳み自転車/MTB-2618S
カラーリングこそ違いますが、ほぼ同じ自転車がコレ。途中に結構坂道があるため、お買い物自転車じゃキツかったから選択したんです。

18段変速をフルに使うことはないものの、あればチョコチョコ変速しちゃうんですよね。すでにタイヤ・チューブ・ブレーキワイヤー・フロント泥除けは2セット目、シートもそろそろ替え時です。ライトは転倒して壊したり、盗まれたりで3代目。
でも価格のわりにしっかりしてて、通勤には良いですね。
折りたためるけど、重さがあるんで車載は簡単じゃないです。何度か車に積んで帰ったりしたけど、積み込みは一苦労。でもイザッという時に積み込めるのは良いもんです。
細かな作りはコストダウンが見え見えですが、通勤&お散歩と割り切れば良い自転車です。デザインが子供っぽい、という意見もありますけどね。

これでもポタリングにいきますが、2台目の方がお散歩自転車としては活躍してますね。

icon
icon
yeah DAHONライセンス20インチ折りたたみ自転車/6段変速
本家のDAHONを買おうと思ったけど、ライセンス物とはいえ設計はDAHON。細かなパーツはコストダウンされてる感じがありありしてるけど、肝心のフレームはしっかりしてます。サスはないけど柔らかい乗り心地。ホイールベースが長いからでしょうか。小径の割りに走りは軽快ですよ。クラシカルな感じもお気に入りのポイントですね。
こんな自転車でものんびり走るなら十分なんです。キャリア・ライト・リアライト・ボトルフォルダーをくっつけて、タイヤもパナレーサーに交換して楽しんでます。


それだけかければ、本家のDAHONも買えたという話も。。。。。。

独断で欲しい自転車を紹介してみますね。

icon
icon
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER CROSS BIKE
管理人、次期通勤快速候補がこれ。やっぱり折りたたみ。。。。。今のもそうだけど、このサイズになると折りたたんでもそんなに小さくならないんですよね。緊急時には折りたたんで車に積める、程度に考えておきましょう。輪行には良さそうだけど、それならアルミフレームなんかの軽いやつの方が良いとおもうんですよ。
通勤ならめったに折りたたまないので気にしません。走行性の高さ重視、かつリーズナブルな自転車ということで、コレが最右翼。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウインディ700フォールディングバイク
コレも通勤用、で、兼ポタリング用に良いなぁと。700Cタイヤは軽快に走れそうです。オフロードにはいかない、というならこの方が楽にペダリングできますね。フォールディングバイクには珍しいタイヤです。見た目も折りたたみに見えないのが良いですね。フレームはスチール。確かアルミフレームモデルもあったと思うけど。。。。。積載性を重視しなければ、スチールの方がリーズナブルプライスですから。


icon
icon
KAZATO(風蹴) 20インチロードタイプフォールデイングバイク
ドロップハンドル&アルミフレームのホンキなフォールディングバイク。バッグに入れて電車で輪行するならコレが良いですね。軽いし。ポタリング用にも良いですね。最も管理人は飛ばさないから、ストレートハンドルの方が好みですが。このブランドは比較的新しいやつ。今のDAHONライセンスを買う前に出ていたらかなり悩んだでしょうね。


icon
icon
DAHON(ダホン) 【2006】インパルスD7
本家です。DAHONのベーシックモデルですね。管理人の自転車の倍額以上。パーツも一流どころで揃えてきてます。それだけの価値はありますね。次のポタリング用自転車最右翼です。今のと変わらないじゃないか、と家族から言われそうですけどね。

なんだかんだと、折りたたみ自転車が好きな管理人です。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 14:42│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
DOPPELGANGER CROSS BIKEについて。
DOPPELGANGER CROSS【Moonless night】at 2007年03月07日 22:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな自転車が好き。管理人の独断ですが