ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月20日

自転車に後から付けたパーツ、これから欲しいパーツ

通勤快速スペシャル、ポタリング自転車ともに、後付パーツをいろいろ買いましたね。
ライト、キャリア、スタンド、リアライトetc。。。。。

最初に通勤自転車に付けたのは、ライト・キャリア・リアライト。やっぱり安全が一番だし使い勝手を考えたらキャリアは欲しいですからね。
最初につけたハロゲン球のライトは、電池の消費が激しかったんです。ほぼ毎日、15分以上使うので1ヶ月くらいで電池切れ。最後は駐輪場で盗まれちゃいました。
次のヤツはLEDとハロゲンがついたヤツ。気に入ってたけど、酔っ払って転倒した際に粉々に粉砕してしまい、1年半くらいで終わってしまいました。

で、現在のライトは

icon
icon
キャットアイ(CAT EYE) ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500
何しろ明るい。LED1個なのにレンズの配光のせいか、かなり遠くまで照らしてくれます。明るすぎる気もするので、5m先程度の焦点を合わせてます。電池も毎日15分程度なら3ヶ月以上持ちますね。
さらに雨の日でも乗るので、30m防水というのがとってもありがたいです。雨を気にしないで使えますからね。それほど高価でもないから、ライトを物色してるなら超オススメです。

icon
icon
キャットアイ(CAT EYE) 2モードフラッシングライト TL-LD270-R
シートポストにテールライトをつけました。LED3個で結構後ろの方からも見えます。コレで追突される心配が少なくなりましたね。反射式のリフレクターより発見されやすいから、暗い田舎道でも安心度が違います。コレで突っ込んできたら。。。。。飲酒運転か?電池の持ちも良くて点滅モードにしておけば半年近く持っちゃいますね。


icon
icon
ギザ EZキャリアミニ
管理人の自転車は折りたたみのリアサス付き。キャリアも限られちゃいましたが、コレをつけました。シートポストに取り付けるから、サスの影響は受けませんからね。ミニというだけあって積める面積は少ないけど、ちょっとしたバッグを載せたりするのに重宝するんですよ。重たいものやかさばるものは、背中のデイパックに入れちゃうから、コレで十分。15kgまで積載可能で、本体は軽いから衝撃でずれちゃうこともないですね。結構オススメです。

スタンドは転倒して折れちゃったので、買い換えました。ノーブランドのスタンドだけどオートロックで良い感じです。


icon
icon
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター/CC-MC100W「マイクロワイヤレス」
次に狙ってるのがサイクルコンピューター。ポタリングのときに欲しくなってます。これはワイヤレスだから取り付けが簡単ですから。ワイヤレスなんで。
通勤自転車とポタリング車で共用できそうなんで、ぜひ欲しいパーツです。計測モードは必要十分以上、バックライトまで付いてるんですもんね。コレ、欲しいです。

まぁ、つらつら酔っ払った勢いで書きおわりました。次は何を書こうかな。。。。。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 23:32│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
今欲しいもの、それはGPSナビゲーション。ポタリングで地図を見ながら移動するのも良いけど、GPSがあるともっと楽しくなるんじゃないか?そんな欲求に駆られてるんです。地図機...
GPSが欲しい。。。。でもまだ買えない【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年07月13日 06:59
こんな感じで、サイクル祭り開催中でございます。で、掘り出し物はあるかなぁ、と探したところ!ポチッとしちゃいましたよ。衝動買い、って言うんでしょうか。ナチュラムさんのマイレ...
秋のサイクル祭り!掘り出し物はあるかなぁ?【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年09月27日 17:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車に後から付けたパーツ、これから欲しいパーツ