ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月28日

キャンプの防寒対策、どうしてますか?

管理人は秋もキャンプに行きます。もっとも最近は行く回数が減り気味ですけどね。
なにしろ、よく遊んでる仲間も家族ができたり、仕事のポジションが上がったり、転職したりと様々なので、グループじゃ行きにくくなってます。

管理人本人もソロで行くには子供や奥様の視線がイタイ。。。。。

でも行きたいんですよ。
じゃ、どんな寒さ対策が必要でしょう?
秋は気温の変化が大きいから、半袖から防寒ジャケットまで必要になることも。気温が下がったら防風性の高いナイロンジャケットが良い、というのは先日書きました。そのほかに何か、というと、やっぱり風にあたらない事と体温を逃がさない衣服を着ることが一番ですね。

icon
icon
ロゴス(LOGOS) ニューレインブレススーツ
なんで、レインウェア?と思うかもしれませんが、レインウェアは防風性に優れてます。水を通さないんだから、風も通しにくいんですね。手持ちのジャケットや上着だけでは寒い時には、レインウェアも立派な防寒ウェア。
寒い時にも着る事を考えると、少し大きめのサイズを選んでおくと良いと思います。レイヤードした上から着るときは少しオーバーサイズの方が良いですからね。


icon
icon
TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) THERMAL NECK GAITER
ネックゲイターといいます。まぁ、襟元からの風の侵入を防ぐ為なのでマフラーでも良いんですが、火器を使うキャンプだとマフラーって危険だったりするんでコチラがオススメ。マフラーの端に火がついたりする危険がありますからね。この他に首にタオルやバンダナを巻いて風の侵入を防ぐという手もあります。特に首筋は風にあたると一気に体温を奪いますから、カバーしましょう。


icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア レザーグローブ
指先も冷やさない方が良いんです。これはダッチオーブンなどでも使うレザーグローブ。この他にも軍手やその他の手袋でも良いですから、一人一組準備すると良いですよ。


icon
icon
イスカ(ISUKA) ウェザーテックテントシューズショート
寒さは足元から忍び寄ってきます。外にいる時は厚手の靴下や靴下2枚履きで対処。テントの中はリラックスしていたいので、テントシューズがあると便利です。このイスカのテントシューズはダウンとナイロンの組み合わせで非常に暖かいです。さらに圧迫感もないからテントの中で快適ですよ。テントの中でも足元はしっかり温めましょうね。


icon
icon
ロゴス(LOGOS) 起毛テントマット 240
やはりテントの中も冷気は下からです。テントインナーシートを2枚重ねなんていうのも手です。このロゴスのテントシートは起毛素材で肌触りが良くて暖かいです。2枚目にはこれを重ねると良いでしょう。その上にエアマットなどを敷いて、寝袋に入れば地面の冷たさも和らぎますよ。

また何か思いついたら、防寒については書きたいと思います。

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 19:18│Comments(0)小物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの防寒対策、どうしてますか?