ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月09日

車でお泊り、Pキャンにあると便利な小物たち

夏には夏の、冬には冬の便利グッズがありますね。時期的に寒い時のPキャン便利グッズ、管理人個人的にお気に入りのグッズをご紹介します。

まず、Pキャンのために買ったんじゃないけど、結局大活躍してる我が家の定番が

icon
icon
セルスター ポータブル電源 PD-350
地元のカー用品店で衝動買いしちゃったポータブル電源。ネットで検索したら、もっと安く買えたことに気づいてへこんだ逸品。もともと、DVDデッキを載せるためにインバーターを買いに行ったら、これになっちゃったんだけど。
もちろん、走行中にはあまり出番がなくて、テレビ画面はナビなんだけど、停車中には子供のDVDを見るために稼動してます。そのほか、Pキャンでも極力エンジンをかけない、車のバッテリーはいたわる、ということで、エンジン停止時はこれの出番です。携帯やデジカメの充電、蛍光灯などはこのバッテリーから取るようにしてます。
AC100Vコンセントが2口、DCシガレットライター1口、+-端子1口と4口あるので同時に3つくらいまでの電化製品は使えますね。もちろん、バッテリーなんで長時間連続使用すれば空になっちゃうけど、使いすぎないように心がければフル充電で持っていって、2泊3日くらいはもちます。1晩に2時間程度のDVDを1本見ても、翌朝もしっかり使えますね。走行中の充電もできるから使い道が多いんですよね。あと、エアマットもこの電源で膨らませてます。我が家は寝る直前にマットを用意することが多いからそのためにエンジンをかけるのがはばかられるんですよ。周りは寝てるかもしれないからね。
お世話になったことはないけど、バッテリーがあがった場合はこのバッテリーでセルも回せるらしいです。もっとも充電がしっかりできていれば、の話ですが。

icon
icon
Coleman(コールマン) ロードトリップ16DCクーラー
これも活躍してくれてます。夏は冷たく、冬は暖かく飲み物をキープします。上のポータブル電源やシガレット電源で温めておきますが、一晩中はポータブル電源がもちそうもないし、ファンが回っている音が寝るときには意外と気になるので、就寝時は電源を抜いておきます。朝になっても人肌程度の温度で飲めますよ。寝る前に保温バッグに入れて、この中に入れておけばもっと暖かいままなんじゃないかと思いますが、面倒なのでそこまではしてません。。。。。。
水を保温しておくと、翌朝のウィンドーの霜取りにも使えますよ。ケミカル系を使いたくない管理人はウーロン茶を使って油膜取りもかねてます。ただ、ボディに茶色いシミがつくので、ウーロン茶のあとは温水で流さなくちゃいけませんが。2度手間にはなりますヮ。
走行中は車のバッテリーから電源を取れるので休憩時にいちいち自販機まで行く必要がないのがうれしいですね。自販機まで行ったら、保温中で買えなかった。。。。。何てこともありませんから、ハイシーズン中のSAやPAでも温かい飲み物には不自由しません。ただ、冷たいものが欲しいときは買いに行かなくちゃ。。。。。


icon
icon
ロゴス(LOGOS) マルチクッション
寝るときは、枕でしょ?これがないと寝られないんですよ、管理人。。。。。忘れた場合はバッグやタオルを使うけど、バッグは硬すぎ、タオルは柔らかすぎ、この枕にパンパンに空気を入れて、タオルを巻いて寝てます。表面にフロッキー加工のようなのがしてあるけど、起きたときに顔に張り付いてる感じがするから、やっぱりタオルが必需品。
一番良いのは、自分が普段使ってる枕を持参することだと思うけど、かさばるし、汚しちゃったらウチに帰ってから困るんだもん。。。。。


icon
icon
冒険倶楽部工房 ストラップ付き カナビラ
厳密にはこれと同じじゃないけど、100均のカラビナに紐をつけたものを5、6個持っていきます。車の中にロープを渡しておくので、そこに小物を引っ掛けておくためのものです。車の中の隙間に落ちたら探すのが難しい小物やすぐ取り出したい懐中電灯などはこれにつけて引っ掛けておきます。なくなることがないし、ありかが決まっていれば暗い中でも探す必要がないですからね。
LEDのテントランタンをこれで下げておくと、ルームランプをつける必要がなくてバッテリーの負担も減らせますよ。

この他には、鍵穴の凍結防止にCRCを使ったり、ボンネットには使い古しのフリースブランケットをかけておいたり、フロントウィンドーの外側に古いアルミ蒸着のサンシェードを取り付けて保温&凍結防止に(意外と効果ありますよ)。

何か思い出したら、また書きます。。。。。。

同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
そろそろ大掃除の準備を始めましょう
秋の交通安全運動!9月21日から30日まで
早め早めに対処しましょう!害虫やカビ
懲りない三菱?またですか。。。。。。。
インフルエンザにご注意を
洗車のち猫足。。。。。。。
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 そろそろ大掃除の準備を始めましょう (2016-11-17 20:08)
 秋の交通安全運動!9月21日から30日まで (2016-09-17 18:58)
 早め早めに対処しましょう!害虫やカビ (2016-06-12 22:06)
 懲りない三菱?またですか。。。。。。。 (2016-04-21 08:20)
 インフルエンザにご注意を (2016-02-13 09:14)
 洗車のち猫足。。。。。。。 (2015-12-26 18:41)

Posted by あごひげあざらし at 09:10│Comments(0)カー用品
この記事へのトラックバック
スキーシーズンになると、ゲレンデ駐車場で仮眠をとったり、道の駅や高速のPAなどで仮眠をとったりする方が多くなります。日帰りスキーやスノーボード、できるだけ目いっぱい滑りた...
車中泊のお供に!ポータブル電源は便利です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月14日 09:40
購入した当時からこの凹みが謎だった。1.5Lペットボトルをカットしてゴミ箱を置いていた時期もあったが、1.5Lペットボトルはあまり使いやすくなく。。。。。。ごみを入れると...
ヴォクシーの謎の凹みにACコンバーターをセット!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2009年04月26日 18:34
高速道路の土日終日1000円というのはすごい破壊力なんだな、と実感させられてる。先日のシルバーウィーク、友人はひどい目にあったとこぼすことしきり。何でも、日帰りで出かけて...
車中泊で便利なポータブル電源やインバーター!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年10月04日 11:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車でお泊り、Pキャンにあると便利な小物たち