ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月18日

電動アシスト自転車のタイヤ交換

我が家にある古い電動アシスト自転車、ヤマハ PAS。何年前のモデルかはわかりませんが、10年は経ってるでしょう、これ。
電動アシスト自転車のタイヤ交換
最近バッテリーの持ちが悪いんですが、交換用バッテリーは既に廃盤のようで、互換性のあるバッテリーが紹介されてました。1万5千円くらいするらしく、それならこのまま、ダメになるまで乗り続けてやるか、と思った矢先。
以前からそろそろヤバイな、と思っていたリアタイヤがパンクしました。タイヤのサイドに亀裂も入ってきてたし、チューブも交換していないようなので(中古のいただきものなので定かじゃありませんが)、タイヤ・チューブを交換しちゃいましょう、となりました。リアはもちろんですが、ついでにフロントも交換することにしました。
ここ数年、50ccスクーターのタイヤ交換から始まって、奥さんのママチャリ、娘のチャリとタイヤ交換が続いてる管理人、タイヤ交換を誰かに頼む、という発想がなくなってますね。車のタイヤくらいです、他人に頼むの。

ナチュラムさんで24インチの1.3/8インチタイヤを物色。実用車ですから、コストパフォーマンス最優先で。見つけたのがGIZA(ギザ)S116というタイヤでした。タイヤとチューブ、リムテープまでセットになって前後2本セット。これで¥1960なら文句ありません。
電動アシスト自転車のタイヤ交換電動アシスト自転車のタイヤ交換
大雪の影響か、到着が予想より1日遅かったんですが、仕方ないですね。あの道路状況ですから。

ということで、昨日の夜20:30より、交換作業開始。屋外じゃ寒くてやってられないので、屋内の作業スペースをひねり出して作業に入ります。
電動アシスト自転車のタイヤ交換
ただし、今回初めて内装3段のギアを搭載した自転車に手を出すわけで、ちょっとネットで情報を仕入れてから作業に入りました。ハブからプッシュロッド(?)のようなものが出てますので、これを曲げたりしないようにしたほうがいいようですね。
電動アシスト自転車のタイヤ交換

例によって作業中の画像はありません。それどころじゃなかったので。
リアタイヤの着脱自体はそれほど難しいものじゃありませんね。電動アシストにはフロントにディレーラーがあるのでチェーンも外しやすいし。

厄介だったのはタイヤの取り付けでした。GIZAS116というタイヤは摩耗に強い超耐久タイヤということらしく、タイヤのサイドが結構、というかえらく硬いんです。なので力技も駆使しての取り付けとなりました。
それはもちろんフロントも同様で、結局取り付け作業と気になった場所へのグリスアップまで含めて終了したのが22時を回った頃でした。前後タイヤ交換で1時間40分程度なら、素人仕事としては及第点でしょうか?
電動アシスト自転車のタイヤ交換電動アシスト自転車のタイヤ交換
パターンはいかにも実用といった感じ。普通に乗る分には不満は出ないでしょう。
icon
iconGIZA(ギザ)S116(2本巻き)
icon
2本組のことを2本巻きというらしいです。それに気がつかなかった管理人(えっ、普通気がつきますか?)。2セット買ってしまいました。なので残った1セットはオークションにでも出品しましょう。500円スタートくらいでいきますか。。。。。。持っていても仕方ないですからね。。。。。。




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 13:06│Comments(0)自転車
この記事へのトラックバック
貰い物なので、年式が古いのは仕方ない。あちこち経年変化で劣化もしてます。そう、頂き物の電動アシスト自転車、我が家のヤマハ パス。もらってから4年ほど、おそらく今から7~8...
電動アシストチャリのブレーキシュー交換【キャンプグッズのエトセトラ】at 2013年01月20日 08:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動アシスト自転車のタイヤ交換