ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月14日

首が寒い。。。。。って仕事の話じゃないよ

以前も話したとおり、管理人は自転車通勤、カッコ良く言うと「ツーキニスト」。ここんとこの冷え込みでも頑張って通勤中。

ダウンジャケットやフリースジャケット、ナイロンパンツなどで武装しているが、手薄になりがちなのが首や耳、頭。特に頭のてっぺんは最近手薄になってきてる気がするし。。。。。

首から上は、体の中でも脂肪が少なくて、血管が皮膚の表面に近い。ということで放熱性もいいんだよね。って寒いのに放熱してどうする!体はレイヤードで保温できるけど、首から上は難しい。
目出し帽なんか、暖かそうだけどちょっと街中じゃ厳しいしね。。。。。。

で、今年。欲しくて欲しくて、仕方がないマフラーがあったんですよ。ついに買っちゃいました。

icon
icon
イスカ(ISUKA) エア ダウンマフラー
icon
これで通勤時の寒さが激減!さすがイスカ!なダウンマフラーです。
薄手のナイロンの中にこれまたほんのちょっぴり、ダウンが入った薄めのマフラーなんですけどね。ナイロンだから、もちろん風を通しません。これがポイント。自分の体温を風に奪われないから、これだけでもかなり体温低下を防ぐのに、さらにダウンの保温性がプラスされてます。暖かくないわけがないですよね。おまけにとっても軽いから肩が凝ることもないしね。
しばらく手放せそうもないです。同僚からも、いいじゃん!なんていわれてます。通勤だけじゃなく休みの日にも使えますね。ダウンジャケットに合わせて使うと良い感じです。

欠点も無くはないですけど。首に巻いた瞬間、ナイロン独特のひんやり感が。。。。。すぐ暖かくなるんだけどね。これだけは仕方ないみたい。
使わない時はビックリするくらい小さくまとめられるから、ダウンジャケットの内ポケットにすっぽり。軽い上にかさばりませんよ。自転車通勤の方にぜひオススメの逸品でした。
ツーキニストのお父さんにプレゼントすると喜ばれるんじゃないでしょうかね。


icon
icon
TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) ACONCAGUA SCARF
icon
ノースフェイスからもダウンのマフラーは出てますね。これはイスカのものより10cm長め。ホントはこっちが良かったんだけど(ダウンジャケットがノースフェイスだから)、予算の関係と長すぎる気がしたのでイスカにしました。でも実質長さはあまり関係なかったみたいですけどね。
中綿はアコンカグアジャケットと同じ光電子入り。暖かさではコチラが上か?

icon
icon
モンベル(mont-bell) コードシャミース マフラー
icon
ちょいとおしゃれに決めるなら、こんなマフラーもいいかも、ですね。モンベルのフリースは肌触りがいいんですよね。首に直接巻くマフラーは肌触りも大事ですからね。
男性女性ともに使えるデザインですね。


icon
icon
モンベル(mont-bell) シャミース スカーフ
icon
同じ素材のスカーフもありますね。女性にはいいかも。100×70×70cmと大きめだから、首に巻くだけじゃなくいろんな使い方もできそうです。

首が寒い話でした。。。。。。。

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 19:41│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
今朝の関東地方、結構冷えてきましたよ。夏用のメッシュグローブではもうキツイ、ってことで今日からレザーグローブです。まだ真冬用の防寒グローブまでは投入しないけど。管理人の使...
自転車通勤、そろそろ寒くなってきました、フリース投入?【キャンプグッズのエトセトラ】at 2007年10月19日 08:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首が寒い。。。。。って仕事の話じゃないよ