ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月05日

ダウン(羽毛)の性能、FPってなに?ダウンあれこれ

ダウンは軽くて暖かい。管理人も実感してます。

でも同じダウンの寝袋やジャケットでも、価格の差が大きいし、天然素材のダウンですから品質もいろいろあるはず、だと思いませんか?
実際、10年ほど前なら、ダウンのジャケットや寝袋はとっても高価だった気がするんですよ。購入するにも結構思い切りが必要だったと思うんですけどね。
最近ではダウンジャケットなら1万円を大きくきったものも出てますね。あのユニクロにもダウンジャケットが並んでいて、それが思いのほか安かったので驚きました。
他のブランドでも、今年の福袋ではダウンジャケットとフリースジャケットなどが入って1万円ジャストだったり。。。。。。。でも高価なものは相変わらず高価ですしね。

何がそんなに違うのか、ダウンのことについて少し書いてみます。

icon
icon
TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) NUPTSE JACKET(ヌプシジャケット)
icon
定番ですね、ヌプシジャケットです。管理人もこれを愛用してます。軽くて暖かい、エクスペディションモデルほどヘビーじゃないから、街中でもフィールドでも重宝する傑作ダウンジャケットです。動きやすいのでついつい出番が増えちゃいます。

このヌプシジャケットに使われてるダウンは700FPのグースダウン80%にスモールフェザー18%、その他の羽毛2%。
じゃ、FP(フィルパワー)って?これはアメリカの規格でダウンの復元力の数値。復元力が大きいほどたくさんの空気を含むことができるということになります。
復元力が大きい→空気をたくさん含める→保温・断熱力が強いってことですね。同じ暖かさを求めるなら、FP値の大きいものほど羽毛の量を少なくできて軽量に仕上がる、ともいえます。
FPの最高値は800~850くらいだそうです。550以上で高品質とされてるので、ヌプシジャケット、かなり高品質です。

で、価格の安いものにはこのFP表示がないものがあります。おそらく、おそらくですよ、550以下なのか、そもそも測定していないか、のどちらかなんでしょうね。もっともFP値の表示義務は無いそうですが。。。。。。
もうひとつ気になるのが、スモールフェザーが入ってること。ダウンの封入量が多いほど品質が良い、と昔聞いたことがあるから。ところが、ダウンばっかり入ってれば良い、ってことでもないようです。

ダウン(羽毛)は非常に柔らかくてフワフワしてるので製品化したときに安定した膨らみ(ロフト)をキープしにくいんだそうです。100%ダウンにしてしまうと型崩れしたり、部分的にロフトが少なくなったりと弊害があるそうで。。。。。。スモールフェザーは軸の付いた短い羽、長さ6.5cm未満のものを指すそうです。これがあるから、ジャケットやシュラフのロフトが安定するんですね。
ダウンの封入量が85%~90%くらいが上質なんだそうです。
ヌプシジャケット80%、惜しい!やや上質?

icon
icon
フェニックス(PHENIX) エアタスティックインナーダウンジャケット
icon
このフェニックスのジャケットはダウン90%、700FP以上、かなり高品質、ということですね。きっとかなり暖かくて軽いんだろうなぁ。。。。。。

もう一つ、グースダウンってところ。グース=ガチョウ。でも物によってはダック=アヒルのものもありますね。同じ水鳥だけど、グースダウンのほうが上質とされてるらしいです。ガチョウの方が体が大きくて、1枚の羽毛の大きさも大きくなるからその分保温性が高いからだそうです。


icon
icon
モンベル(mont-bell) U.L.ダウンインナージャケットMen’s
icon
以上の点から、ダウンの品質が高いとされる要素を全部満たしてるのが、このULジャケット。軽くてコンパクトに収納できると好評の逸品。ダウンの質では最高の部類ですね。
ただ、質だけでは語れないのが難しいところで、封入量という点ではこのジャケットは少なめ、ライトなダウンジャケットなんですね。そもそも、極寒地ではミッドジャケットとして使うもんですからね。街中なら十分アウターとして着られるんですけどね。仕上がりは結構タイトですが。モンベルの製品は体にフィットするように作られてるものが多いですからね。

アウトドアのアウタージャケットとしてダウンは軽くて動きやすく、保温性も高いので優れてますが最近は化繊も侮れません。新素材の発熱系繊維なんかは結構軽くて暖かいし。ダウンの弱点、水濡れすると極端に保温性がなくなるというところは、化繊のほうが強いですしね。マリンレジャーなど水に濡れる可能性が高い遊びなら、化繊モデルに利があると思います。
ただ、軽量というところはダウンにかないません。エクスペディションモデル、アルパインモデルなど極寒地や高所で使われるのはやっぱりダウンです。厳しい条件だと少しでも軽くて動きやすい物の方がいいですからね。
ダウンの封入量が少ないライトなモデルでも、街中では十分暖かいですし一枚あると良いですね。エクスペディションモデルを街中で着ると、関東だったらアンダーはTシャツ1枚でも良いくらいになっちゃいますからね。食事に入って、ジャケットを脱いだらTシャツ1枚って。。。。。完全に浮いちゃいますよね?冬じゃね。。。。。

今年、売れ筋で管理人も欲しいジャケットにコロンビアのトポピークパーカっていうのがあります。価格も控えめで、薄手のジャケットだから街中専用ってことで良いんじゃないでしょうか。

icon
icon
Columbia(コロンビア) トポピークパーカ
icon
カラーも定番のブラックのほか、レッドやブルーなんてのもありますからね。男性・女性ともに着られると思います。だんだん、品薄気味で、お気に入りのカラー・サイズがあるうちに抑えておくと良いんじゃないでしょうか。ダウンは700FPグースダウン90%、水濡れ対策の撥水加工ナイロンで独特の光沢があります。
ダウンのモコモコ感が嫌いな人も抵抗がない薄手のジャケットです。とっても軽くできてるから、この着心地にはまったら、重たいジャケットは着られませんよ!

同じカテゴリー(寝具)の記事画像
猛暑&熱帯夜で体力削られてます
同じカテゴリー(寝具)の記事
 猛暑&熱帯夜で体力削られてます (2010-07-21 17:33)
 シーズンオフにシュラフの洗濯はいかがでしょう? (2006-12-10 11:47)
 Pキャン・車泊であると便利なシュラフカバー (2006-11-22 15:14)
 寝床にはどんなマットを使いますか?ツーリングキャンプ編 (2006-09-10 11:00)
 寝床にはどんなマットを使いますか?ファミリーキャンプ編 (2006-09-08 15:06)
 秋の夜は冷えるぞ!暖かくしておやすみください (2006-08-30 21:24)

Posted by あごひげあざらし at 10:18│Comments(0)寝具
この記事へのトラックバック
アウトドアウェアの定番、THE NORTH FACEのジャケット類がプライスダウンしてます!もう買っちゃった!!という人にはお気の毒ですが、あまり値引きされないノースフェイスのジャケット類...
ノースフェイスジャケットがプライスダウン!お見逃しなく!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月30日 15:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウン(羽毛)の性能、FPってなに?ダウンあれこれ