ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月23日

ドッペルギャンガー高速化?

すっかりポタリング&近所の用足し用になってしまった管理人のドッペルギャンガーFX15。
ドッペルギャンガー高速化?
最近では消防団の操法練習会場までの足として活躍中です。自転車で約5分程度の距離ですから、どんな自転車でもいいんですけどね。

それでも時々は引っ張り出してポタリングに出かけてます。せいぜい20~30kmの距離しか乗ってませんが。関東平野の真っ只中に住んでいるんでほとんど平坦な我が地元。ギアはほとんどトップで走れてしまいます。土手上のサイクリングロードではトップでもギアが物足りない感じになってきましたね。そろそろ、高速化も画策しようか、という感じになってます。

で、本日、オークションにて、あのブツを落札してしまいました。一部では定番といわれる高速化アイテムです。
ドッペルギャンガー高速化?
シマノでは廃盤となってしまったボスフリー スプロケットの互換品(?)、台湾製のDNP ボスフリー7段 11Tー28Tです。
ドッペルギャンガーではカセットスプロケットではなくボスフリーが主流。やはり低価格帯の自転車では多く使われてるものですね。
カセット式はスプロケットが色々チョイスできますが、ボスフリーは選択肢が少ないです。で、ドッペルをはじめとしたミニベロ改造では定番とされているのがこのDNPスプロケット。
作りが粗いとか、精度がいまいち出ていないとかのネガティブな面も重々承知の上で、都内から発送の方から落札。お名前は中国系(台湾系?)の方でしたが。。。。。。。。

現在デフォルトで装着されているのは、シマノのMFーTZ21 14-28Tというボスフリー7段。トップ側で14Tスプロケットとなります。これをトップ11Tにすることで高速化が可能です。2段目も13Tなので現在のトップよりハイギアですね。ローは28Tで同じなので従来よりもワイドなギア比になります。ほとんど28は使用してないので実際使用するのは11-13-15-18-21くらいかな。実質5段変速となるでしょうか。普段は13で、ここぞというときに11、みたいな感じ?フロントのチェーンリングが52Tとデカイので、11Tが踏めるのか、という問題が出てきたりして。

ただ、品物が届かないと何とも言えませんが、スムーズに変速できない、なんて話もあります。当たり外れがあるようで。ディレーラー調整くらいでなんとかなればいいんですが。

ボスフリーはフリー抜きという工具が必要ですが、なぜか持ってます。。。。。。いつか、という目論見を持ってた証?

いつものことですが、パーツが揃ってもすぐには作業には入れない(入らない?)管理人の常で、いつ動くかは未定ですけどね。

で、パーツは到着しました

そして取り付けも完了致しました

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 18:58│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッペルギャンガー高速化?