ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月07日

ニクワックス初体験!今更ながら驚きました

以前から名前は知ってたし、使っている友人もいたからその効果のほどは話に聞いてたけど、今年初めてニクワックスを使ってみました。
家族分のスキーウェアのクリーニング代が1万円くらいになってしまう、というのがその発端。一応毎年使った後はクリーニングに出すんだけど今年は一回しか使ってないし。。。。。でもその割りにはすそ周りに泥汚れが付いてて、クリーニングに出すかどうか悩んでたんですよ。で、やってみるか!とニクワックスを購入。

icon
icon
ニクワックス LOFTテックウオッシュ
icon
スキーウェア・レインウェアに使える洗剤です。撥水効果もあるっていうやつ。これと同時に

icon
icon
ニクワックス TX.10 ポーラプルーフ
icon
さらに撥水効果を高めるポーラプルーフも買っちゃいました。2本で2400円くらい、ナチュラムさんのポイントを使って送料くらいの価格でゲットしました。

万が一の失敗を考えて、家族の中で一番年季の入った管理人のウェアだけを試しに洗ってみました。万一、失敗したら買い換えてもらえる、という下心付き。
説明書・メーカーサイト・皆さんのブログなどを参考にいっちゃいました。

洗濯機で洗うか、手洗いかを考えて、手洗いでいくことに。なんか洗濯機だと怖いような気がしたので。。。。。それに手洗いの方がテックウォッシュを節約できて無駄が少ないですからね。

・まず、ジッパーやベルクロは全部閉じます。タライにぬるま湯約10Lを入れて、テックウォッシュをキャップ1杯入れてよく撹拌します。お湯18Lに対してキャップ2杯(100ml)と書いてあったので、お湯10Lくらいなら1杯でちょうどいいんじゃないか、という自己判断です。
・タライにウェアを入れて押し洗い。汚れのひどいところは古い歯ブラシでゴシゴシこすって汚れを落とします。結構良く落ちますね。洗剤だから当たり前か。。。。。
・30分くらい放置、浸け置き。時々かき回しながら。メーカーサイトでは15分と書いてありました。テックウォッシュが少な目かもしれないので少し長めに放置です。
・タライのお湯を捨てて、ぬるま湯で1度すすぎます。
・ぬるま湯約10Lにポーラプルーフをキャップ1杯半くらい入れ撹拌します。これもメーカー推奨は18Lに対してキャップ3杯だからこんなもんでしょ。
・ウェアを入れたらかき混ぜながら15分ほど浸け置き。
・お湯を捨てて、流水ですすぎ。結構にごりみたいなものが出てくるから、しっかりすすいでおきました。
・すすぎ後、脱水にかけます。中綿が片寄るのが嫌だったけど仕方ありません。たっぷり水を含んだウェアは手で絞ったくらいじゃ乾きそうもないですから。。。。。
・脱水後、中綿が均等になるように手で叩いたり揉んだりしながら、形を整えてハンガーにかけます。水を含んで重たいウェアなのでやわなハンガーじゃ曲がっちゃいますね。しっかりしたハンガーにかけて陰干し。やっぱり乾燥機は怖かったんで。。。。。
・後は乾くのを待つだけです。1日では乾きませんでした。2日ほどで乾きましたね。
結果ですが、新品同様、とはいかないものの、かなりきれいになりました。生地の傷みは仕方ないとして、白い部分がホント、白くなってます。
撥水性能を試そう!とわざと水を掛けてみたら!・・・・・・きれいな水玉がウェアの上をコロコロと転がっていくじゃないですか!
今までゲレンデでは水が付くとべったりと張り付くように水が付いてたのに!撥水性能強化は伊達じゃないですよ!新品当時の撥水性能とほぼ同じくらいです。これならベタ雪のゲレンデでびしょ濡れになることはなさそうです。

残念ながら、性能を取り戻してしまったので買い替えはまた先送りに。。。。。良いのか悪いのか。。。。。

奥さんと子供のスキーウェアも洗いました。さすがに3着手洗いは面倒だったので、洗濯機に入れちゃいましたが。
残りのテックウォッシュとポーラプルーフを全部使い切って洗濯終了です。洗濯機でも中綿の片寄りなどもなく(手洗いモードで洗ったので)、きれいに仕上がりましたよ(乾燥は陰干しで)。撥水ももちろんバッチリでした。

4着で2400円ほど、手間ひまは掛かるけどかなりリーズナブルじゃないでしょうか?ウェアの素材にもよるけど、やってみる価値はありますよ!

ニクワックスからは、レインウェア用の撥水強化剤やダウンジャケット用の洗剤、撥水強化剤も出てます。ダウン用はシュラフにも使えるから、使ってみてはいかがでしょう?以前、ダウンシュラフの水洗いを紹介しましたが、今度はLoftダウンウォッシュで洗ってみようと思います。やってみたら、後でまたご報告しますが。

ニクワックス Loft ダウンウォッシュ
icon
ニクワックス TX.10 ダウンプルーフ
icon
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
icon
ニクワックス TXダイレクトスプレー
icon

同じカテゴリー(小物)の記事画像
カマキリ、脱皮しました
祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回!
今年も祭りがはじまる!
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも
同じカテゴリー(小物)の記事
 カマキリ、脱皮しました (2017-07-26 17:02)
 祭り1回目・2回目終了!残すところはあと1回! (2017-07-22 00:29)
 今年も祭りがはじまる! (2017-07-14 09:08)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 かしわの葉T-SITEに潜入?グランドロッジも (2017-04-18 20:13)

Posted by あごひげあざらし at 16:36│Comments(0)小物
この記事へのトラックバック
関東では春一番が観測され、昨日は4月並みの気温となりました。ウィンタースポーツもそろそろ終盤ですね。1シーズン着用したスキーウェア・スノーウェアは結構汚れてますよね。でき...
シーズン終盤!スノーウェアのクリーニングに挑戦!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年03月13日 00:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニクワックス初体験!今更ながら驚きました