2014年07月25日
ママチャリ多段化!前3枚ね
ママチャリいじりは止まらない、ということで、ついに多段化です。もともとシングルギアのママチャリですが、もう少しギア比を上げたいな、ということで。
まだ完成とは言いませんが(最難関が残ってますから)、こんな感じになってます。
チェーンリングを3枚にしてみました。普通、前シングルの後ろ多段化なんでしょうが、コストを抑えつつ機能を取るとなると、フロント多段化の方が安上がりになりそうだったので。
中古のチェーンリング・クランク一式をオクで2000円ほどで落札。送料込でも2500円ほどですから格安といっていいでしょう。状態はそれほど悪くないものを手に入れられました。とはいえ、もともとそれほど高価なものではないようですが。
TOPというブランド名が刻んであるので、現TOP、もとはサギサカの製品じゃないかと思うんですけど。クランクはアルミポリッシュ仕上げ170mm、MTB用?クロスバイク用?そんな感じですね。歯数は42Tー34Tー22T、スチール製のギアです。
チェーンガードも付いているので実用で使用するには便利ですね。
ただ、見てお気づきの方もいると思いますが、フロントディレーラーが付いてません。今後取り付ける予定ではありますが、現時点でパーツがないのでとりあえずクランクのみ、交換してみました。ペダルは自宅に転がってたMTB用の樹脂ペダルを取り付けて、走行は可能になってます。
手元でシフトはできませんが、自称フィンガーシフトでシフトチェンジもできますよ。指でチェーンをつまんでディレーラーを押してチェーンを緩めてあげれば22から42まで変速できますからね。一度停止してからじゃないとチェンジできないのは面倒ですけど。
このチェーンリングを取り付けるにあたって苦しんだのがチェーンです。元々は32Tシングルの自転車なので、チェーンはそのための長さしかありませんし、前も後ろも厚歯のギア、もちろんチェーンも厚歯用の1/8です。
で、仕方がないので手持ちの厚歯用のチェーンの余りをもともとのチェーンに繋いで足すことにしたんですが、それでもやや長さが足りません。なので、リアのディレーラーはかなり前に引っ張られてる状態ですね。
これでも走れるんですけど。
さらに厚歯チェーンなのにディレーラーとフロントのギアは薄歯、特にリアディレーラーに通すとギリギリのクリアランスしかありません。時々接触している感じもありますね。いずれかなり削れてしまうことでしょう。フロントのチェーンリングもキチンとディレーラーで変速できるか、不安ではあります。
フロントディレーラー取り付けなんてやったことがないですからね。勝手もわからないので苦労することは目に見えてます。
とはいえ、目的の高速化は果たせてますよ。真ん中の34Tでも当初の32Tよりちょっと大きめですが、42Tになるとかなり速いな、と。その分踏み込みは少し重くなりますが、平地なら苦になるほどじゃありません。のんびり走るなら34でもいいんですけど、通常は42でいくことになるでしょうね。
まだ22は試してませんが、激坂くらいしか出番はなさそうです。
シルバーのフレームにアルミポリッシュのクランクは見た目的にもスッキリしてますし、これはこれで格好いいかも、なんて思ってます。
フロントディレーラーはまだ入手できてませんが、先にシフターが届いてしまいました。敢えて汎用性が高そうなフリクションタイプのシフターにしてみました。その方がシフトしやすいだろうという目論見ですね。あと必要なのはシフトワイヤーのアウター、ですね。
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) シフター アウター ケーブル 2.3m
今なら送料無料なので、ナチュラムさんに注文。1週間ほど納期がかかるようですが、フロントディレーラーが手に入らないのでそれくらい待つのは問題ありません。
税込みで¥311でしたが、ポイントを使用して無料でゲットです。
そうそう、フィンガーシフトすることに備えて、チェーンオイルはキレイに洗浄してからドライルーブを塗っておきました。これで指を汚さずにフィンガーシフトが可能です。
フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ
まだ完成とは言いませんが(最難関が残ってますから)、こんな感じになってます。
チェーンリングを3枚にしてみました。普通、前シングルの後ろ多段化なんでしょうが、コストを抑えつつ機能を取るとなると、フロント多段化の方が安上がりになりそうだったので。
中古のチェーンリング・クランク一式をオクで2000円ほどで落札。送料込でも2500円ほどですから格安といっていいでしょう。状態はそれほど悪くないものを手に入れられました。とはいえ、もともとそれほど高価なものではないようですが。
TOPというブランド名が刻んであるので、現TOP、もとはサギサカの製品じゃないかと思うんですけど。クランクはアルミポリッシュ仕上げ170mm、MTB用?クロスバイク用?そんな感じですね。歯数は42Tー34Tー22T、スチール製のギアです。
チェーンガードも付いているので実用で使用するには便利ですね。
ただ、見てお気づきの方もいると思いますが、フロントディレーラーが付いてません。今後取り付ける予定ではありますが、現時点でパーツがないのでとりあえずクランクのみ、交換してみました。ペダルは自宅に転がってたMTB用の樹脂ペダルを取り付けて、走行は可能になってます。
手元でシフトはできませんが、自称フィンガーシフトでシフトチェンジもできますよ。指でチェーンをつまんでディレーラーを押してチェーンを緩めてあげれば22から42まで変速できますからね。一度停止してからじゃないとチェンジできないのは面倒ですけど。
このチェーンリングを取り付けるにあたって苦しんだのがチェーンです。元々は32Tシングルの自転車なので、チェーンはそのための長さしかありませんし、前も後ろも厚歯のギア、もちろんチェーンも厚歯用の1/8です。
で、仕方がないので手持ちの厚歯用のチェーンの余りをもともとのチェーンに繋いで足すことにしたんですが、それでもやや長さが足りません。なので、リアのディレーラーはかなり前に引っ張られてる状態ですね。
これでも走れるんですけど。
さらに厚歯チェーンなのにディレーラーとフロントのギアは薄歯、特にリアディレーラーに通すとギリギリのクリアランスしかありません。時々接触している感じもありますね。いずれかなり削れてしまうことでしょう。フロントのチェーンリングもキチンとディレーラーで変速できるか、不安ではあります。
フロントディレーラー取り付けなんてやったことがないですからね。勝手もわからないので苦労することは目に見えてます。
とはいえ、目的の高速化は果たせてますよ。真ん中の34Tでも当初の32Tよりちょっと大きめですが、42Tになるとかなり速いな、と。その分踏み込みは少し重くなりますが、平地なら苦になるほどじゃありません。のんびり走るなら34でもいいんですけど、通常は42でいくことになるでしょうね。
まだ22は試してませんが、激坂くらいしか出番はなさそうです。
シルバーのフレームにアルミポリッシュのクランクは見た目的にもスッキリしてますし、これはこれで格好いいかも、なんて思ってます。
フロントディレーラーはまだ入手できてませんが、先にシフターが届いてしまいました。敢えて汎用性が高そうなフリクションタイプのシフターにしてみました。その方がシフトしやすいだろうという目論見ですね。あと必要なのはシフトワイヤーのアウター、ですね。
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今なら送料無料なので、ナチュラムさんに注文。1週間ほど納期がかかるようですが、フロントディレーラーが手に入らないのでそれくらい待つのは問題ありません。
税込みで¥311でしたが、ポイントを使用して無料でゲットです。
そうそう、フィンガーシフトすることに備えて、チェーンオイルはキレイに洗浄してからドライルーブを塗っておきました。これで指を汚さずにフィンガーシフトが可能です。
フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
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梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
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初日の出ポタには行かれたのか?という話
Posted by あごひげあざらし at 16:14│Comments(0)
│自転車
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