ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月01日

持ってて良かった!ルミツール7!

今朝の自転車通勤。暑さで半ば朦朧としながらです。梅雨明け以降、朝の出勤時間帯でも十分暑いですね。

で、その今朝の自転車通勤での出来事。

自宅から2kmも走った頃、交差点手前で停止しようとブレーキを掛けたら、「ゴガッ!」ってな音がしたと思ったらフロントブレーキレバーがグリップまで引けちゃった!もちろん前輪ブレーキは掛かってません。リアブレーキとフットブレーキ(地面に足を着きました)でなんとか交差点に侵入する前に停車できました。あ~ビックリした。

原因は、ブレーキワイヤーが抜けた。。。。。。。。ここですね。
持ってて良かった!ルミツール7!
先日、ブレーキシューが減ってきたのでワイヤーを微調整したんですが、その時の締め込みが甘かったってことでしょう。自宅から2kmくらいまでは普通に効いてたんですけどね。徐々に緩んできたのか、抜けてしまいました。

でも、通勤自転車のサドルバッグに常備しているミニツール。
持ってて良かった!ルミツール7!
これのおかげでワイヤーをしっかり張り直して走り出すことができました。
あまり使う機会のないミニツールですが、持ってて良かったです。出番がない方がいいんですが、いざという時には助かりますね。特に時間に追われてる自転車通勤時はトラブルに短時間で対処できるのでやはり手放せませんね。

コンパクトなので大きな力は入れられませんが、ブレーキ調整程度なら十分使用できますよ。管理人が持っているのがこちら。
icon
icontopeak(トピーク) TOL25500 ルミツール7
icon
2mmから6mmまで6サイズの六角レンチとプラスドライバー、さらに小さなLEDライトが付いてます。増し締め程度には十分ですね。
LEDライトは着脱が可能で、夜間のトラブルには安心感があります。今のところ、ライトのお世話になったことはありませんけどね。
ネオプレーン製のケースに入っていてコンパクトなので、携帯するのにちょうどいいサイズです。

icon
iconB’TWIN(ビトウイン) MULTI-TOOL
icon
もう一つ持っている携帯ツールがこのビトウインマルチツール。ちょっと思っていたよりも大きくて重かったのであまり持ち歩いてないんです。
持ってて良かった!ルミツール7!
ルミツールと比べると大きいのがわかりますよね。そして重さはルミツールの73gに対して148gと倍の重さ。。。。。。大きい分握りやすく力も入れやすいのですが、持ち歩くのはちょっと。。。。。。ツールはやはり2mmから6mmまでの六角レンチ6本にプラス・マイナスドライバー、そしてトルクスレンチが1本と充実してるんですけどね。レンチの仕上げなどはやはりトピークの方がしっかりしていてます。このあたりは価格差があるので仕方ないでしょうね。

こういったツールは使う機会がないのが一番ですが、素人(管理人)が整備している我が愛車。時々整備ミスもあり得るので手放せませんね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
シュアーフット スリムペダル!滑らないです
通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム
夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット
梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入
パパチャリ用にサブライトを購入してみた
初日の出ポタには行かれたのか?という話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 シュアーフット スリムペダル!滑らないです (2017-09-08 19:18)
 通勤用パパチャリのペダル交換!シュアーフット スリム (2017-09-04 21:06)
 夏のポタリング・ジテツー用にビトウインサイクルジャージをゲット (2017-07-05 22:44)
 梅雨・夏に備えて!蒸れないパンツを購入 (2017-06-07 20:58)
 パパチャリ用にサブライトを購入してみた (2017-04-25 11:50)
 初日の出ポタには行かれたのか?という話 (2017-01-05 08:32)

Posted by あごひげあざらし at 17:16│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
持ってて良かった!ルミツール7!